Draw - スポイト : [置換]ボタン

描画 (Draw) について
返信する
kon_poohsan
記事: 2
登録日時: 7月 9, 2008, 5:40 pm

Draw - スポイト : [置換]ボタン

投稿記事 by kon_poohsan »

スポイトを使いたいのですが、[置換]ボタンが有効になってくれません。
(Ver.2.41, Ver.2.40, Ver.2.10 のほぼ Win32 インストール直後の状態で確認しています。)
なにか設定などがあるのでしょうか?
アバター
khirano
記事: 691
登録日時: 5月 25, 2008, 12:15 pm
お住まい: Doya-cho, Ichinoseki-shi, Iwate-ken, Japan
連絡する:

Re: Draw - スポイト : [置換]ボタン

投稿記事 by khirano »

kon_poohsan さん、
kon_poohsan さんが書きました:スポイトを使いたいのですが、[置換]ボタンが有効になってくれません。
編集対象の画像を選択し、ソースカラーのチェックボックスにチェックを入れてください。
[置換]ボタンが有効(アクティブ)になります。
dropper.jpg
dropper.jpg (16.57 KiB) 閲覧された回数 11293 回
Apache OpenOffice 4.0 on Windows Vista
kon_poohsan
記事: 2
登録日時: 7月 9, 2008, 5:40 pm

投稿記事 by kon_poohsan »

khirano さん
早速、お返事ありがとうございます。
「お返事いただいたようにしているのですが、どうしても有効になりません。」
・・・・・と、ここまで書いてお返事をまねしてスポイトウィンドウのスクリーンショットを
つけようと思い、添付したファイル "スポイト確認_1.jpg" をとるためにいったん Draw に
貼り付けて・・・・・とやったときに、突然[置換]ボタンが有効になりました。("スポイト確認_2.jpg")
いままで、円,四角,3Dオブジェクト といった Draw 上で書いたものに対して、スポイトを適用
しようとしてもがいていました。
考えてみれば、書いたものはそれぞれ色指定できるわけですからあたりまえのような気もして
くるのですが、ギャラリのようにオブジェクトを組合せて複雑な画にしている場合など、一括して
色の変更をしたい場合などがありそうです。
なにかいい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。
添付ファイル
??? もがいていたとき ???
??? もがいていたとき ???
スポイト確認_1.jpg (14.48 KiB) 閲覧された回数 11240 回
!!! 突然 はれたとき !!!
!!! 突然 はれたとき !!!
スポイト確認_2.jpg (14.93 KiB) 閲覧された回数 11241 回
アバター
khirano
記事: 691
登録日時: 5月 25, 2008, 12:15 pm
お住まい: Doya-cho, Ichinoseki-shi, Iwate-ken, Japan
連絡する:

投稿記事 by khirano »

kon_poohsan さん、ありがとうございます。
Draw パワーユーザーですね!

挿入した画像では、[置換]ボタンが有効になりますね。
そして、たしかに、Draw で描いた円,四角,3Dオブジェクトでは、[置換]ボタンが有効にならない。
でも、描いたものの色をソースカラーに選べますね。
ギャラリのようにオブジェクトを組合せて複雑な画にしている場合など、一括して色の変更をしたい場合などがありそうです。なにかいい方法はないでしょうか。
描いたものについても、スポイトの[置換]ボタンが使えるように要望してみましょうか。
同じような要望がすでに出ているかもしれません。調べてみます。
もし同じような要望が出ていなかったら、kon_poohsan さん、Issue Tracker に要望を登録してみませんか。
:)
Apache OpenOffice 4.0 on Windows Vista
返信する

“Draw”に戻る