ショートカットキーが変更できない

プレゼンテーション (Impress) について
返信する
testdrive
記事: 4
登録日時: 12月 9, 2008, 2:50 pm

ショートカットキーが変更できない

投稿記事 by testdrive »

みなさんこんにちは。高橋と申します。

MacOSX 10.5.5 @ MacBookPro(intel)でOpenOffice.org 3 を使っています。
日本語の変換でF7〜F10を多用している関係で、デフォルトでここに割り当てられているキーを削除したいのですが、画面上は削除されるものの、実際には削除されません。他のOpenOfficeアプリ(Writer,Calc,Drawなど)ではちゃんと削除(や変更)されます。

何か設定ファイルがあってそれがわかればテキストエディタ等で修正しようかと思い、/Users/Blanca/Library/Application\ Support/OpenOffice.org/3/user/config/soffice.cfg/modules/simpress/accelerator/en-US/current.xmlにそれらしきデータを見つけたときは「これか!」と思ったのですが、ハズレでした。。

何か耳寄りな情報をお教え頂けば大変ありがたいです。
よろしくお願い致します。
fukumoto
記事: 3
登録日時: 3月 24, 2009, 11:31 am

Re: ショートカットキーが変更できない

投稿記事 by fukumoto »

はじめまして 福本 と申します。

同様の症状、経験しました (MacOS X 10.5.7, OOo 3.0.0)
#F7 でカタカナ変換ができなくて困りました。
しばらく格闘した結果、とりあえず解決できましたので報告します。

推定原因:
Impress のみ、システムのデフォルト設定が毎回上書きされてしまう
(ショートカットを削除では無く変更した時は、一見正しく反映されているように見えますが、current.xml を見てみると、同じキーに対して2つの設定が書かれています)

対処方法:
ユーザでは無く、システム側のデフォルト設定から F7/F8/F9 に関係するものをコメントアウトします
場所はここ:
/Applications/OpenOffice.org.app/Contents/basis-link/share/config/soffice.cfg/modules/simpress/accelerator/default.xml

お試しください。
返信する

“Impress”に戻る