マクロの編集ができない。

Mac OSX
返信する
ichi
記事: 1
登録日時: 12月 7, 2008, 5:13 pm

マクロの編集ができない。

投稿記事 by ichi »

●環境
OpenOffice.Org:3.0.0[OOO300m9(Build:9358)]
●状況
・拡張機能としてGroovy for Openoffice.org 0.6.0を導入。
・sampleは正常に動作している。
・[ツール]->[マクロ]->[マクロの管理]->[groovy...]のダイアログからマクロを選択して編集ボタンをクリックしてもエディタが起動しない。
・BeanShell,JavaScriptでも同様の状況。Basicのみ専用エディタが起動する。
ーーーーーーー
OOOのヘルプを見る限り、OS標準のスクリプトエディタが起動するとのことですが、Macでは何にあたるのか不明です。
ネットでググって見ましたが、解決策を発見できませんでした。
どなたか編集用のエディタを起動する方法をご存知であれば、お教えいただけませんでしょうか?
/****** Ichi ******/
アバター
まつもとよしかず
記事: 16
登録日時: 11月 6, 2008, 7:01 am

Re: マクロの編集ができない。

投稿記事 by まつもとよしかず »

NeoOffice.app の方ではある程度対応している様ですが、完全とは思えません。マクロの編集機能は重要だと思います。
NakataMaho
記事: 177
登録日時: 6月 13, 2008, 11:19 am

投稿記事 by NakataMaho »

ichi さんが書きました:●環境
OpenOffice.Org:3.0.0[OOO300m9(Build:9358)]
●状況
・拡張機能としてGroovy for Openoffice.org 0.6.0を導入。
・sampleは正常に動作している。
・[ツール]->[マクロ]->[マクロの管理]->[groovy...]のダイアログからマクロを選択して編集ボタンをクリックしてもエディタが起動しない。
・BeanShell,JavaScriptでも同様の状況。Basicのみ専用エディタが起動する。
ーーーーーーー
OOOのヘルプを見る限り、OS標準のスクリプトエディタが起動するとのことですが、Macでは何にあたるのか不明です。
ネットでググって見ましたが、解決策を発見できませんでした。
どなたか編集用のエディタを起動する方法をご存知であれば、お教えいただけませんでしょうか?
ichiさんフィードバックありがとうございます。なんとなく理解しましたが、どういった解決があるのかまでは
分かりませんでした。
もう少し詳しく教えていただけますか。

* マクロを選択して編集ボタンをおすと、エディタが起動すべきですか。
* そのエディタとはどういったアプリケーションですか?
* BeanShell, Javascriptの場合はどういった動作を期待してますか。

よろしくおねがいします。
NakataMaho
記事: 177
登録日時: 6月 13, 2008, 11:19 am

投稿記事 by NakataMaho »

まつもとよしかず さんが書きました: NeoOffice.app の方ではある程度対応している様ですが、完全とは思えません。マクロの編集機能は重要だと思います。
では、どういった動作を期待されているか、教えていただけませんか?
私Mac詳しくないのでよく分からないのです。
アバター
まつもとよしかず
記事: 16
登録日時: 11月 6, 2008, 7:01 am

投稿記事 by まつもとよしかず »

http://www.ubuntulinux.jp/

Mac OS X 以外では、Ubuntu を IBM Aptiva と SONY PLAYSTATION3 で使用していますので、Ubuntu の OpenOffice.org と同様の仕様になれば良いのではないかと思います。

「編集
 ご使用のオペレーティングシステムで標準のスクリプトエディタが表示されます。」

と OpenOffice.org のヘルプで表示されますが、これが何を意味するのかは私もよく分かりません。仕様の拡張が許されるのであれば、好みのエディタを自由に選んで登録出来る様になると良いと思います。
返信する

“Mac OSX”に戻る