Calc Basic のエディタが開かない

Windows
返信する
keyharu
記事: 4
登録日時: 5月 12, 2014, 12:05 am

Calc Basic のエディタが開かない

投稿記事 by keyharu »

Win8.1 
まず、odsファイルがおかしくなり、OpenOffice4.1.0を再度開けようとしても開かなくなりました。
調べて、cmdから、以下の通り、C:\Users\makorin\AppData\Roaming\OpenOffice\4
OpenOffice以下を削除して、OpenOffice4.1.0を入れ直しました。
https://forum.openoffice.org/ja/forum/v ... f=38&t=994
OpenOfficeは、開くようになったのですが、ods毎のマクロを更新しようとBasicエディタを開こうとしたら開きません。

1)新規ドキュメントを開き、保存する(無題1.ods)⇒ツール⇒マクロ⇒マクロの管理⇒OpenOffice.Basicを選択
2)マイマクロを選択すると、編集ボタンで"マイマクロ&ダイアログ.Standard-OpenOfficeBasic"の画面が開く
3)無題1.odsのStandardを選択し、新規作成⇒名前:Module1⇒OKで一瞬開くがすぐに閉じて、次に立ち上げた際に、OpenOfficeドキュメントの回復に入り、復元の開始されます。
4)マイマクロを選択し、Basicエディタを開いた後、無題1.odsのStandardを選択してもすぐエディタが落ちてしまい、再度開くと回復に入ります。

使用のパソコンで、ods毎のマクロの更新ができなくなってしまいました。
過去に作ったマクロの内容は、ダイアログにて確認はできるのですが(SubやFunctionの名前が出てくる)開くことができません。
ods毎のマクロを保存している、ファイルはodsファイルと別にあれば、マイマクロに移動できるのですが、確認の方法はありますか?
Basicエディタが開かない理由はどういったことでしょうか?何か修復できますでしょうか?

復旧するときのエラーレポートは、どこにあるのでしょうか?
ちなみに、4.1.1のファイルを上記手順でインストールし直しても、同じ結果でした。
Apache OpenOffice 4.0.0 ,Windows 8.1
返信する

“Windows”に戻る