書式変更後、「スライド一覧」でクラッシュ:解決策を教えてください

プレゼンテーション (Impress) について
返信する
kaznak
記事: 4
登録日時: 3月 27, 2013, 5:09 am

書式変更後、「スライド一覧」でクラッシュ:解決策を教えてください

投稿記事 by kaznak »

クラッシュを続けており、困っております。解決策が分かる方、いらっしゃいましたら教えてください。

・無題のファイルを作り、何かの図柄を作ります。

・その後、書式設定で「影付きオブジェクト」を指定します。

これだけで、「スライド一覧」もしくは「終了」しようとすると確実にクラッシュします。
何度やっても、何を対象にしても「書式設定」を一度でもやればクラッシュします。
「予期しないエラー」だと告知され、ファイルは自動的に復活しますが、クラッシュしまくるので作業が進みません。

業務用で使っており、以前から頻繁に落ちていましたが、改めてインストールし直し、こんな基本操作で確実に落ちるので唖然としています。
解決策をご存知の方。いらっしゃいましたら教えてください。

※OSはウインドウズ7(64bit) アプリは初期設定からなにも変えていません。
OpenOffice3.4.1 on windows 7
アバター
khirano
記事: 691
登録日時: 5月 25, 2008, 12:15 pm
お住まい: Doya-cho, Ichinoseki-shi, Iwate-ken, Japan
連絡する:

Re: 書式変更後、「スライド一覧」でクラッシュ:解決策を教えてください

投稿記事 by khirano »

Hi kaznak san,

お問い合わせありがとうございます。

・無題のファイルを作った後、どんな図柄を作ったのか、具体的に教えてください。

・その後、書式設定で「影付きオブジェクト」を指定したとありますが、どのように指定したのか教えてください。

「予期しないエラー」のスクリーンショットをいただけますか。

お手持ちのマシンのOSはウインドウズ7(64bit)だということですが、そのマシンにダウンロードしてインストールした Apache OpenOffice 3.4.1 インストールセットのファイル名を教えてください。
またそのファイルはどこからどのようにダウンロードしたか教えてください。

Thanks,
khirano
Apache OpenOffice 4.0 on Windows Vista
kaznak

Re: 書式変更後、「スライド一覧」でクラッシュ:解決策を教えてください

khiranoさま 

どうもありがとうございます。
大変感謝しております。

・無題のファイルを作った後、どんな図柄を作ったのか、具体的に教えてください。

-「図形描画」ツールバーの基本図形「吹き出し」でした。四角形でも何でも落ちます。これは確認しました。

・その後、書式設定で「影付きオブジェクト」を指定したとありますが、どのように指定したのか教えてください。

-「スタイルと書式設定」にある「影付きオブジェクト」です。ただし、これもあらゆる書式で同様に落ちます。

・「予期しないエラー」のスクリーンショットをいただけますか。

-添付のとおりとなります。

・お手持ちのマシンのOSはウインドウズ7(64bit)だということですが、そのマシンにダウンロードしてインストールした Apache OpenOffice 3.4.1 インストールセットのファイル名を教えてください。
またそのファイルはどこからどのようにダウンロードしたか教えてください。

-公式サイトからダウンロードしました。
http://www.openoffice.org/ja/download/

こちらの「ウインドウズ用」です。「OpenOffice.org 3.4.1 (ja) Installation Files」になります。

10年前から業務使用しており、スタースイート時代は落ちませんでした。
さすがにこんな基礎的なダウンはなかろうと、テンプレートやVISTA使用環境が悪いのだろうと放置。(「誰かが通報して、カイゼンされるだろう」なんて他人任せでした。)
今回PCを入れ替え、新品のPCでテストしても落ちたので驚いています。

なお、日本語入力システムはすでに疑っており、MSオフィス→IMS→グーグルと全部試していますが、カイゼンが見られない状況です。

よろしくお願いします。
添付ファイル
キャプチャ.PNG
アバター
khirano
お住まい: Doya-cho, Ichinoseki-shi, Iwate-ken, Japan
連絡する:

Hi kaznak san,

詳細に教えていただきありがとうございます。

Windows Vista + Apache OpenOffice 3.4.1 で再現しました。

Apache OpenOffice 3.4.0 で再現するかどうかこれからやってみます。
少し時間をください。

こちらのフォーラムでこのトピックをご覧になっている方から再現報告があるといいですね。
64bitマシンを持っている方のご協力がいただけると助かります。

http://mail-archives.apache.org/mod_mbo ... eneral-ja/
こちらのメーリングリストにも問い合わせてみます。
他のOS, 例えばLinuxやMacでも再現するのかどうか。
聞いてみたいとおもいます。
いま少し時間をください。

Thanks,
khirano
Apache OpenOffice 4.0 on Windows Vista
kaznak

どうもありがとうございます。

他のマシンでも確認しまして、これはもうオラクルに通知するのが一番早いような気がします。

バグだと思いますので・・・。
アバター
t-otsuki
登録日時: 10月 28, 2008, 9:31 am
お住まい: 京都府北部
連絡する:

投稿記事 by t-otsuki »

大槻と申します。

windows8 pro(64bit)+AOo3.4.1 と
windows XP pro(32bit)+AOo3.4.1
windows8 pro(64bit)+OOo3.3
の3種類で実験してみました。

以下の手順でオブジェクトの変更を行うとクラッシュしました。
1.オブジェクトを選ぶ
2.F11/スタイルと書式設定で影付きオブジェクトをダブルクリックで適合させる。

いろいろ実験してみると水やりモードで変更した場合はクラッシュしないことも判明。
手順は以下のように。
1.オブジェクトを選ぶ
2.「F11/スタイルと書式設定」で影付きオブジェクトをシングルクリックで選択する。
3.水やりモードのアイコンをクリックし水やりモードにする。(マウスカーソルが変わる。)
4.変更したいオブジェクトをクリックして変更していく。
5.変更し終わったらもう一度水やりモードのアイコンをクリックして水やりモードを解除する。

クラッシュする場合は影付きに限らず 「F11・スタイルと書式設定」 のどのスタイルでもクラッシュしました。
「スタイルと書式設定」をダブルクリックで適合しようとするとクラッシュするようです。
標準スタイルに対し標準をダブルクリックしてもクラッシュします。
ちなみにツールバーの「影」ボタンもしくは右クリック「表面」で変更したオブジェクトではクラッシュしませんでした。
ただ、この方法だとスタイルがバラバラになってしまうと言う欠点もありますが…。
この件はダブルクリックしないで水やりモードを使うことによってとりあえず回避できるように思います。

作業中にふとしたことでダブルクリックして適応させてしまった場合は一度保存して
「ファイル」->「再読み込み」を実行することで回避できます。

あと、バグ報告を探してみたのですが自分には見つけられませんでした。

参考に試してみてください。
kaznak

ありがとうございます。

>作業中にふとしたことでダブルクリックして適応させてしまった場合は一度保存して
>「ファイル」->「再読み込み」を実行することで回避できます。

この方法でしばらく逃げます。

オラクルには報告しておきました。

これはバグです。

あまりにも基本的なので、「誰か気づくだろう」と1年以上、放置していましたが、だめでしたね。。。

これ以上自力でやっても時間を浪費するような気がしますので、オラクル/OpenOffice日本チーム
にアクセスできる方がいらっしゃいましたら、本件の存在をアピールしてやってください。

よろしくお願いします。
アバター
matayoshi
記事: 68
登録日時: 5月 28, 2009, 7:34 pm
お住まい: Japan
連絡する:

投稿記事 by matayoshi »

こんにちは。又吉です。

Mac OS 10.8.3 + AOO 3.4.1 + Java 7u17 (Apache_OpenOffice_incubating_3.4.1_MacOS_x86_install_ja.dmg)
Ubuntu 12.04(32bit) + AOO 3.4.1 + Java無し (Apache_OpenOffice_incubating_3.4.1_Linux_x86_install-deb_ja.tar.gz)
の環境で試しました。

ご紹介されている再現手順を行いましたが、この環境では再現しないようです。
Windows版のみで発生するんでしょうか?

以上、ご参考までに。
アバター
khirano
連絡する:

Hi all,

みなさんフィードバックありがとうございます。

以下のとおりバグ登録しました。
https://issues.apache.org/ooo/show_bug.cgi?id=121999

よろしければ適宜プラットフォーム(OS)や付帯環境および現象などを追加してください。

よろしくお願いします。

Thanks,
khirano
返信する

“Impress”に戻る