OOo Writerのウィンドウリフレッシュ

ワードプロセッサ (Writer) について
久保宏志
記事: 54
登録日時: 9月 20, 2010, 10:59 am

OOo Writerのウィンドウリフレッシュ

投稿記事 by 久保宏志 »

たったいまOpenOffice 3.2のことで質問投稿をしたばかりですが,
そこに書いた 3.1 Writerでのいら立ちのことについて詳細を書いてみます。
3.1の代わりに入れることになった OOo-dev 3.3.0 でもいら立ちは解消されていません。

よって以下はOOo-dev 3.30 for OpenSolaris 2009.06での体験に基づきますが,
3.1 for OpenSolaris でも同じでしたし,OSをWindows XPに変えても同じでした。

ViewはWeb Layoutを選択し,Paragraph Styleは Heading1, Heading2, Heading 3, Text Body
を使っています。

私をいらだたせるのは表示の乱れです。書きかけの odt ファイルをロードした直後は乱れていません。
途中に追記し保存します。画面に表示される部分を動かすため縦スクロールバーを動かすと画面に乱れが生じます。
保存操作なしに縦スクロールバーを動かした場合には画面は乱れないようです。自信はありません。

乱れと表現したのは具体的には以下のような現象です。

下の行(61.2の行)が上の行(61.1の行)に被さるような表示になり,上の行は当然読みにくくなります。
被さるのは Heading パラグラフ同士とは限りません。Heading パラグラフがすぐ上の text body パラグラフに被さることがあります。
ウィンドウのリフレッシュのインプリメンテーションに欠陥があるのではないかと疑っています。

乱れを直すことはできます。全体を再ロードすると全体がきれいになります。
乱れを含むHeaderパラグラフを選択すると,そのレベルのHeaderパラグラフ群全体の表示はきれいになります。他はママです。
乱れを含むText Bodyパラグラフを選択すると,それに連なる一連のパラグラフの表示はきれいになります。他はママです。
きれいになったText Bodyパラグラフ群とは連なっていないText Bodyパラグラフもママです。
このような方法で乱れを直すことはできますが,リフレッシュ要求操作をその都度行うのは面倒でいら立ちます。
再ロードすると,縦スクロールしても画面表示は乱れなくなるようです。しかしこの再ロードがいただけません。
遅すぎます。それ自体がいら立ちを引き起こします。

世にでて何年にもなるソフトに,ここに書いたような基本的な欠陥が存在するのは不思議な気はします。
私の使い方に基本的な欠陥があって,こんな現象を引き起こしていることも考えられます。
見当違いの所見かもしれませんが,ともかく書いてみました。

ご意見や体験報告をいただければ幸いです。

久保
アバター
khirano
記事: 691
登録日時: 5月 25, 2008, 12:15 pm
お住まい: Doya-cho, Ichinoseki-shi, Iwate-ken, Japan
連絡する:

Re: OOo Writerのウィンドウリフレッシュ

投稿記事 by khirano »

Hi 久保宏志さん

OpenSolaris 2009.06 を載せているマシンのスペックを教えてください。
Windows XP を載せているマシンのスペックを教えてください。

表示が乱れる odt 文書のページ数はどれくらいですか、ファイルサイズはどれくらいですか。

Thanks,
khirano
Apache OpenOffice 4.0 on Windows Vista
久保宏志

khiranoさん,

>OpenSolaris 2009.06 を載せているマシンのスペックを教えてください。

OpenSolaris 2009.06 搭載マシン(Dell INSPIRON 530sです)のスペック:
>$ psrinfo -pv
>The physical processor has 2 virtual processors (0 1)
> x86 (GenuineIntel 1067A family 6 model 23 step 10 clock 3159 MHz)
> Intel(r) Core(tm)2 Duo CPU E8500 @ 3.16GHz

>Windows XP を載せているマシンのスペックを教えてください。

Windows XP搭載マシンのスペック(システムプロパティの「全般」タブによる):
>Hewlett-Packard HP dx4140 SFF
>AMD Athlon 64 Processor
>3200+
>1.99GHz, 2.93GB RAM

>表示が乱れる odt 文書のページ数はどれくらいですか、ファイルサイズはどれくらいですか。

odt文書を開き Web Layout View で properties を表示させ,つぎを得ました。
"General" タブは53KBを表示しています。
"Statistics" タブは,1 ページ,732 パラグラフ,47558文字を表示しています。
ViewをPage Layoutに変更すると 31ページを表示します。

たった今発見したのですが,Page Layout Viewでは追記;保存;縦スクロールしても表示は乱れませんね。
同じ操作をWeb Layout Viewで行うと乱れます。

---久保
アバター
khirano
お住まい: Doya-cho, Ichinoseki-shi, Iwate-ken, Japan
連絡する:

Hi 久保宏志さん,

マシンスペックの詳細とファイルの詳細 ありがとうございます。

http://www.openoffice.org/issues/show_bug.cgi?id=60492

このIssueをご覧ください。

これが該当するとおもいますがいかがでしょうか。
Apache OpenOffice 4.0 on Windows Vista
久保宏志

khiranoさん,

>http://www.openoffice.org/issues/show_bug.cgi?id=60492
>
>このIssueをご覧ください。
>
>これが該当するとおもいますがいかがでしょうか。

似てはいます。しかし同じ問題かどうか。判断しかねます。
スレッドの中で回避策が少なくとも二つ示されていますが,これがいずれも私の場面では効かないのです。

>This should be workaroundable by pressing Ctrl-Shift-R.

>Another workaround is to scroll up and down with the scroll bar.

後者は現象回避とは逆の作用を発揮します。スクロールアップとダウンでリフレッシュを促すと逆に表示を汚くしてしまいます:-)

Ctrl-Shift-R は,このフォーラムでご相談する前の一昨日に試して失敗しています。
http://documentation.openoffice.org/からアクセスできる "OpenOffice.org 3 Writer Guide" のテキストを “refresh” でサーチすると
p.39 に “Press Shift+Control+R to restore or refresh the view of the current document” が見つかります。
これをみつけたときは,シメタと思ったのですがつかの間のぬか喜びでした。

--久保
アバター
khirano
連絡する:

久保さん,

pressing Ctrl-Shift-R, も scroll up and down with the scroll bar, も効かない!
これらが効くのではないかとちょっと期待したのですが。
:-)

Web Layout View は問題ありですね。
さきほど示したIssueへの追記か新たなIssue登録が必要になってくるかもしれません。

私のところはWindows Vistaなのですが、久保さんの現象が再現できません。

その現象が出る文書のスタイルはそのままに、テキストをすべて差し支えないものに差し替えて、ここにファイル添付していただくことはできますか。
久保宏志

khiranoさん,

>その現象が出る文書のスタイルはそのままに、テキストをすべて差し支えないものに差し替えて、ここにファイル添付していただくことはできますか。

そう考えて努力してみましたが,表示の乱れを起こすファイル作成に成功していません。
その一環で,同じテンプレートを使って作った同様のファイルでも試してみました。
残念ながら表示の乱れは起きてくれません。

特定のファイルにだけ特有の条件を無意識のうちに植え付けたのでしょうか。
だとしたらその条件を発見し,それを意識的に植え付けたファイル作成ができるようになるのをお待ちいただくしかありません。

お役にたてなくてすみません。

---久保
久保宏志

khiranoさん,

少し進展があったかもしれません。現時点での認識を整理します。

1. 作成している文書の中に Web レイアウトで表示すると画面表示が乱れるものがあります。
2. 乱れが起きるのは,ファイルをロードし追記し保存したのちスクロールアップ,あるいはダウンしたときです。
3. 乱れを解消することはできます。全体を再ロードすると乱れは全面的に解消されます。
 乱れを含むHeaderパラグラフを選択すると,そのレベルの Headerパラグラフ群全部の乱れが解消されます。他のパラグラフは乱れたママです。
 乱れを含むText Bodyパラグラフを選択すると,それに連なる一連のパラグラフの乱れは解消されます。他のパラグラフの乱れはママです。
 選択したText Bodyパラグラフ群と連なっていないText Bodyパラグラフも乱れたママです。Headerパラグラフ選択による解消とは異なります。
 このような方法で乱れを直すことはできますが,パラグラフを選択してリフレッシュ要求するのは面倒でいら立ちます。何度も似た操作を繰り返すことになるからです。
 再ロードによるリフレッシュはいただけません。遅すぎます。カーソルが先頭に移動します。再ロード操作がいら立ちを引き起こします。
4. ウィンドウリフレッシュの別の方法を発見しました。これがご報告する進展です。
 乱れが生じたとき「表示」>「隠し段落」がオンならオフにします。オフならオンにします。これで画面の乱れは解消します。
 操作は一回ですみます。
 ファイル全体の再ロードよりはるかに優れています。乱れは瞬時に解消します。カーソルは元の位置にとどまったままです。
 まさにウィンドウ再描画機能です。

しかし問題が解決したわけでも,解決への糸口をつかんだわけでもありません。

a. 表示乱れをおこす文書と起こさない文書の素性の違いは分からないままです。
b. 「表示」>「隠し段落」のオンとオフの切替がなぜ,ウィンドウリフレッシュとして作用するのか。まったく理解できません。

以上,現時点での私の認識を前に書いたことも含めて整理してみました。

-- 久保
久保宏志

>しかし問題が解決したわけでも,解決への糸口をつかんだわけでもありません。

>a. 表示乱れをおこす文書と起こさない文書の素性の違いは分からないままです。

さっき解決の糸口になるかもしれない体験をしました。
文書を編集していたら,突然画面表示が乱れました。
この現象を目にしとっさに思いました。
編集のどの操作が乱れを引き起こしたのかを事後調査できるかもしれないと。
早速行動に移しました。

やったことは,以下の操作です。
1. undo する。
2. 画面の乱れの有無を調べる。
3. 乱れていなかったらファイルを保存したのち画面をスクロールアップ/ダウンする。
4. 乱れの有無を調べる。
5. 乱れていなかったら 1. に戻る。

乱れの瞬間をつかまえることができるかもしれないと思ったのですが,失敗しました。

さえた話ではありませんが,新しい体験の報告です。

---久保
久保宏志

ウィンドウ再描画トラブルの原因は依然不明のまま,
ひたすら View>Hidden Paragraphs の ON|OFF切替にたよって
描画をクリーンにすることを続けています。

OpenOffice.org 3.3.0がひょっとして解決してくれるかもしれないと期待し,
アップグレードしました。残念ながらウィンドウ再描画トラブルは続きます。

これまで,描画乱れを言葉だけで説明してきましたが,画面をキャプチャしましたので添付します。
8:30 pm のキャプチャは乱れています。同じ場所の8:40 pm のキャプチャは乱れていません。
なお,このキャプチャは OpenOffice.org 3.2 で撮ったものです。

---久保@横浜
添付ファイル
View>Hidden Paragraphs クリックで画面乱れは解消している
View>Hidden Paragraphs クリックで画面乱れは解消している
描画が乱れている
描画が乱れている
AOO401m5(Build:9714) - Rev. 1524958 2013-09-20 11:41 - Linux i686 on Ubuntu 13.04
MoIshihara
記事: 337
登録日時: 6月 21, 2010, 6:52 am

投稿記事 by MoIshihara »

久保宏志 さん こんにちは

・ドキュメント中で利用されているフォント名とフォントサイズを、教えて下さい。
・日本語版ならページの行数指定が出来るのですが...
久保宏志

MoIshiharaさん,

お世話になります。

キャプチャした部分は Liberation Serif, 12 です。文書の中には他に Liberation Sans, 14 も含まれています。
この文書は再描画トラブルのために用意したサンプル文書です。通常は,IPAPMincho, Liberation Serif, Liberation Sansを使っています。

さてページの行数のことですが,よくわかりません。私の現象は Web layout でのことです。Page layout でこの現象は体験していません。
ファイルのstatistics表示を添付しますが,それはページ数=1, 行数=... を表示しています。

よろしくお願いします。

---久保@横浜
添付ファイル
File properties の Statics propertyのスクリーンショットです。
File properties の Statics propertyのスクリーンショットです。
AOO401m5(Build:9714) - Rev. 1524958 2013-09-20 11:41 - Linux i686 on Ubuntu 13.04
MoIshihara

・御指摘通り Web layout で Page Style>Text Grid>Grid(lines only) を設定するとろくでもない状態になりますね...

・ご利用の ParagraphStyle で Western font と Asian font のサイズを異なる設定にされていませんか?
・[Register-true:印刷見当]プロパティの設定を教えて下さい。
・[Register-true]プロパティを調べるには、
 1.調べる ParagraphStyle のダイアログを表示させます。
 2.[Indents & Spacing]タブを選びます。
 3.[Register-true]項の[Activate]チェックボックスを見ます。

・View>Nonprinting Characters を on にしたスクリーンショットもお願いします、又はサンプル文書の添付をお願いします。
久保宏志

お世話になります。提示くださった調査項目にそって結果をご報告します。
調べながら基本的な疑問を自覚しましたが,ともかく調査は行いました。
つぎがその基本的な疑問です。
Web layout の場合,
Format>Styles and Formatting>Page Stylesで表示されるページ種類
(Default, Endnote, Envelope, First Page, Footnote, HTML, Index, Landscape, Left Page, Right Page)
のうち,どのページの設定が適用されるのであろうか。どの種のページもPage Layout用のように思われる。

以下,調査結果のご報告です。

>御指摘通り Web layout で Page Style>Text Grid>Grid(lines only) を設定するとろくでもない状態になりますね...
私の場合,No Gridです。Format>Page>Text Gridのスクリーンショットを添付します。

・View>Nonprinting Characters を on にしたスクリーンショットもお願いします、又はサンプル文書の添付をお願いします。
・ご利用の ParagraphStyle で Western font と Asian font のサイズを異なる設定にされていませんか?
View>Nonprinting Characters: set ON と Edit>Select All を行った上で
Format>Character>Size で Western TextもAsian Text もフォントサイズを11にして様子をみました。
しばらくすると表示は乱れました。添付のスクリーンショットをご覧ください。

・[Register-true:印刷見当]プロパティの設定を教えて下さい。
・[Register-true]プロパティを調べるには、
 1.調べる ParagraphStyle のダイアログを表示させます。
 2.[Indents & Spacing]タブを選びます。
 3.[Register-true]項の[Activate]チェックボックスを見ます。
「印刷見当」という文字列を含むプロパティを特定できていませんので,見当違いの調査になっているかもしれません。
[Register-true] の [Activate] チェックボックスはオフです。これもスクリーンショットを添付します。

よろしくお願いします。

---久保@横浜
添付ファイル
Register-true property
Register-true property
if Nonprinting Characters enabled
if Nonprinting Characters enabled
nonPrintingCharacters_enabled.png (8.56 KiB) 閲覧された回数 65578 回
TextGrid propety
TextGrid propety
MoIshihara

久保宏志 さん こんにちは、調査ありがとうございます。

・ParagraphStyleの[Register-true]プロパティです。「印刷見当」は日本語版でのキャプションです。
・[Register-true]プロパティを調べるには、(Text body の場合)
 1.メニューから[Format][Styles and Formatting]を選びます。
 2.[Styles and Formatting]ウィンドウトップで(一番左の)[Paragraph Styles]を選びます。
 3.スタイルリストから[Text body]を右クリックして[Modify]を選びます。
 4.[Paragraph Style: Text body]ダイアログで[Indents & Spacing]タブを選びます。
 5.[Register-true]項の[Activate]チェックボックスを見ます。
 6.ついでに[Font]タブも見ておいて下さい。
(スクリーンショットはOOo3.0.0en-USのものです)
_Spacing.PNG
_Font.PNG
・添付いただいたスクリーンショットですが、フォントがかなり違う様です、Font のダウンロード URL を教えて下さい。
・又、日本語フォントサイズと比べて小さすぎます。
_Sans.PNG
・odt ファイルにはスタイルが添付されています、サンプルの odt ファイルを添付していただければ、この様な無駄なやりとりも必要無くなるのですが...
久保宏志

質問一つ,ご報告二つを含みます。

>・odt ファイルにはスタイルが添付されています、サンプルの odt ファイルを添付していただければ、この様な無駄なやりとりも必要無くなるのですが...
添付されているスタイルはどこにあるのでしょうか。作業中のodtファイルのpropertiesをみてもそれらしいものは見あたりません。
OpenOffice.org 3 Writer GuideのChapter 6 Introduction to Styles と Chapter 7 Working with Styles
をざっと一覧してみましたが,paragraphなどの個別スタイルの話題ばかりで,文書全体のスタイルらしい話題を
探し当てることはできませんでした。

>・添付いただいたスクリーンショットですが、フォントがかなり違う様です、Font のダウンロード URL を教えて下さい。
これは難問です。自分が使っているFontがどこから来たかを気にしたことがないのです。Solaris 11 Expressをインストール
したとき,OpenOffice.org もFontもそれに含まれていたのではないかと勝手に思っています。事実は知りません。
悲しいかな,事実に接近する方法も知りません。

>・又、日本語フォントサイズと比べて小さすぎます。
パラグラフのフォントコントロールへの理解不足が招いた誤操作の結果の可能性が大です。
フォントコントロールへの理解を深めるべく,さっきから実験を繰り返していますが,
つもりに反する結果になる現象に出会い頭を悩ませています。
疑問が整理できたら,話題を改めご相談するかもしれません。

---久保@横浜
久保宏志

ふと思いついて調べてみました。

>>・添付いただいたスクリーンショットですが、フォントがかなり違う様です、Font のダウンロード URL を教えて下さい。
>これは難問です。自分が使っているFontがどこから来たかを気にしたことがないのです。Solaris 11 Expressをインストール
>したとき,OpenOffice.org もFontもそれに含まれていたのではないかと勝手に思っています。事実は知りません。
>悲しいかな,事実に接近する方法も知りません。

ご質問への答にはなっていませんが,Fontがどこから来ているか,これを示しているとはいえそうです。

Solaris 11 Express の Package Manager で,インストール済みパッケージを対象に,
名前に "font" を含むものを表示させました。その結果のスクリーンキャプチャを添付します。
コマンドを知っていればもっと正確かつ詳細な情報を取り出すことができるでしょうが,
望んでできることではありません。
添付ファイル
インストール済みのフォント(?)パッケージ
インストール済みのフォント(?)パッケージ
MoIshihara

>添付されているスタイルはどこにあるのでしょうか。

・ファイルの中に有ります、odt ファイルを圧縮/解凍ツールで展開(decode)してみて下さい
 (展開出来ない場合は、拡張子を zip に変更してから展開します)
_無題 1.png
・スタイルがドキュメントに添付されるのは、操作によっても確認する事が出来ます。
・例えば Text body の設定を Modify してから、そのドキュメントを保存します。
・保存されたドキュメントを開くと Modify の結果は保存されている事が判ります。
・又、その Modify は他のドキュメントに影響を与えません。

>自分が使っているFontがどこから来たかを気にしたことがないのです。

・了解しました、
・フォントのインストールが行われていない場合は、Writer は代替フォントを使用します。
・代替フォント表示の場合はレイアウトが崩れます、これは仕様です。
 (代替表示の場合でも、まったく同じ表示が出来るのならば、そのフォントファイルは、不用という事になります)
・代替表示されているのかを調べるには、
 1.調べたい文字を選択します。
 2.選択箇所を右クリックして[Character]を選びます。
 3.[Font]タブを選びます。
 4.[This font has not been installed. The closest available font will be used.]と表示されたなら代替フォントで表示されています。
_NotBeenInstalled.PNG
 5.[The same font will be used on both your printer and your screen.]と表示されたなら、TrueType フォントがインストールされています。
_WillBeUsed.PNG
久保宏志

知らないことばかりです。知るとおもしろい。楽しい。

>>添付されているスタイルはどこにあるのでしょうか。
>・ファイルの中に有ります、odt ファイルを圧縮/解凍ツールで展開(decode)してみて下さい
 (展開出来ない場合は、拡張子を zip に変更してから展開します)
styles.xml ファイルの存在とその内容を確認しました。スタイルは保存されていました。

>・スタイルがドキュメントに添付されるのは、操作によっても確認する事が出来ます。
>・例えば Text body の設定を Modify してから、そのドキュメントを保存します。
>.保存されたドキュメントを開くと Modify の結果は保存されている事が判ります。
これは確認したことがあります。しかし,それがどこに保存されているか,これを気にしたことはありません。
>・又、その Modify は他のドキュメントに影響を与えません。
これは体験しています。しかしそれがドキュメントそのものに保存されていることの証であるとは
認識していませんでした。変だな,という感覚を抱いたままの状態を続けていました。
それがなぜかまで調べようとしたこともありません。要反省です。

フォントのことはゆっくり研究してからご報告します。
MoIshihara

・テキスト+スタイル+その他→ドキュメント という感じですね。
・スタイルとテンプレートとアウトラインが解る様になれば、ワープロは自由に書式設定出来るテキストエディタでは無い事が理解出来る様になると思います。

>フォントのことはゆっくり研究してからご報告します。

・御待ちしております。
久保宏志

ご説明くださったことに関連の質問をさせてください。

>・代替表示されているのかを調べるには、
> 1.調べたい文字を選択します。
> 2.選択箇所を右クリックして[Character]を選びます。
> 3.[Font]タブを選びます。
> 4.[This font has not been installed. The closest available font will be used.]と表示されたなら代替フォントで表示されています。

この[Font]タブに表示されるフォントと,選択文字を右クリックして[Font]を選んだとき表示されるフォントリストとの関係はどう理解すればよろしいのでしょうか。
[Font]タブは "HG Mincho Light J" fontを表示しますが,[Font]が表示するフォントリストの中に"HG Mincho Light J"の名前は含まれていませんでした。
この現象はどう説明できるのでしょうか。

[Font]タブ表示とフォントリストのスクリーンキャプチャを添付します。

フォントリストだけのスクリーンキャプチャを撮りたかったのですが,方法が分かりません。
余計なものも含めたスクリーンキャプチャを添付しようとしましたが,大きすぎて添付しできません。
Windows XP からCIFS接続してペイントプログラムでフォントリストの部分だけを切り取って添付します。
添付ファイル
選択文字を右クリック>Font メニュー
選択文字を右クリック>Font メニュー
選択文字を右クリック>Character メニュー>Font タブ
選択文字を右クリック>Character メニュー>Font タブ
MoIshihara

・単純に「HG Mincho Light J」フォントがインストールされていないのではないのでしょうか?
・代替フォントの判定は「Western font 」側ですので、「Western font 」を「HG Mincho Light J」に設定してみて下さい。
久保宏志

>・単純に「HG Mincho Light J」フォントがインストールされていないのではないのでしょうか?
>・代替フォントの判定は「Western font 」側ですので、「Western font 」を「HG Mincho Light J」に設定してみて下さい。

ご推察の通りでした。
チェックした限り,どのパラグラフスタイルでも私は「HG Mincho Light J」フォントは選んでいません。
なのに,具体的なパラグラフの文字が,インストールしていないこのフォントになることがある,
これって一体何を物語っているのでしょうか。私には不思議に思えてなりません。

#Paragraph Style とそれに含まれるFont設定に関しては
#他にも奇々怪々の現象があり,
#どう説明できるのか,その調査を継続しています。
MoIshihara

・書式付テキストを Writer に貼り付けた事があるのではないでしょうか?
・例えばブラウザからコピペした等です。
久保宏志

>・書式付テキストを Writer に貼り付けた事があるのではないでしょうか?
>・例えばブラウザからコピペした等です。

これはあります。

貼り付けたテキストは,貼り付けた先のパラグラフのスタイルには従わないのですね。
貼り付けた先のパラグラフに対し,改めてパラグラフスタイルを適用しても無効なのですね。
したがって貼り付けたテキストのフォントを変更するには,
テキストを選択して,フォント名とサイズを与えて強制的に変更する,
これしかない,ということですか。
MoIshihara

>貼り付けた先のパラグラフのスタイルには従わないのですね。

・はい、書式付テキストは、その書式を保持して貼り付きます。

>改めてパラグラフスタイルを適用しても無効なのですね。

・いいえ、そのパラグラフを右クリックして[Default Formatting]を選んで下さい。
久保宏志

>>貼り付けた先のパラグラフのスタイルには従わないのですね。

>・はい、書式付テキストは、その書式を保持して貼り付きます。

これでフォントコントロールの不可解は大幅に解消したと思います。
全面解消かどうかは分かりません。操作と結果の観察を続けます。
ご指導,どうもありがとうございます。

>>改めてパラグラフスタイルを適用しても無効なのですね。

>・いいえ、そのパラグラフを右クリックして[Default Formatting]を選んで下さい。

改めてパラグラフスタイルを適用するために[Default Formatting]があるのですね。
ありがたい機能です。
パラグラフを右クリックするだけだとマウスポインタが位置する箇所の単語のみが対象になるようです。
テキストを選択して右クリックすれば選択範囲に含まれるパラグラフ全部が対象になります。
OpenOffice.org 3 Writer Guideのp.81に下記tipがありました。
defaultFormatting.png
久保宏志

Paragraph Style と Font Controlの知識が増えましたので,画面の乱れ現象に戻ります。

>・フォントのインストールが行われていない場合は、Writer は代替フォントを使用します。
>・代替フォント表示の場合はレイアウトが崩れます、これは仕様です。
 (代替表示の場合でも、まったく同じ表示が出来るのならば、そのフォントファイルは、不用という事になります)

インストールされていないフォント使用を[Default Formatting] によって,気がつくかぎり解消しました。
しかし,画面表示の乱れ現象はなくなりません。
画面表示が乱れている部分で使われているフォントはインストールされているものであることは確認しました。
View>Hidden Paragraphs の ON->OFF あるいは逆の OFF->ONすれば正常に復します。
Web LayoutをPage Layoutに変更しても表示乱れは解消します。

調査のヒントを頂戴できれば幸いです。
MoIshihara

・使用中のスタイルを確認しましょう。
・使用中のパラグラフスタイルを確認するには、
 1.メニューから[Format][Styles and Formatting]を選びオンにします。
 2.[Styles and Formatting]ウィンドウトップで(一番左の)[Paragraph Styles]を選びます。
 3.[Styles and Formatting]ウィンドウで一番下にあるダウンリストボックスから[Applied Styles]を選びます。
 (使用中のスタイルのみがリストに表示されます)
_StylesAndFormatting.png
_StylesAndFormatting.png (7.07 KiB) 閲覧された回数 65092 回
 4.表示されているスタイルを順に右クリックして[Modify]を選び確認していきます。
 5.確認内容は、
  1)[Font]タブでインストールされているフォントのみを設定して下さい。
  2)[Western text font]と[Asian text font]のサイズを同じ値にして下さい。
  3)[Indents & Spacing]タブで[Register-true]項の[Activate]チェックボックスをオフにして下さい。

・確認が終わったら、
 1.[Ctrl+A]キーを押してドキュメント全体を選択します。
 2.選択範囲を右クリックして[Default Formatting]を選びます。
 (これで、かなりスッキリします)
 3.メニューから[View][Nonprinting Characters]を選びオンにします。
 4.この状態でパラグラフが重なったスクリーンショットの添付をお願いします。

_/_/_/ ここから蛇足です _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

・クリップボードにある書式付テキストから書式を無視してテキストのみ貼り付けるには、
 1.メニューから
 編集: [Paste Special...]を選びます。
 2.[Paste Special]ダイアログで[Unformatted text]を選びます。
 3.[OK]ボタンをクリックします。 
久保宏志

詳細な調査手順のご提示ありがとうございます。私の操作結果をご報告する前に確認しておきたいことがあります。

>・確認が終わったら、
> 1.[Ctrl+A]キーを押してドキュメント全体を選択します。
> 2.選択範囲を右クリックして[Default Formatting]を選びます。
> (これで、かなりスッキリします)

選択範囲が [Indent Increase] で挿入した white spaces を含んでいると[Default Formatting]はそれらをすべてナシにします。
つまり,[Indent Increase] がすべてキャンセルされます。

従って[Default Formatting]はすぐ Undo することになります。

Paragraph Styleか何かの設定のどこかで,私がこのような動作をリクエストした結果なのでしょうか。
だとしたら,そのリクエストを取り消したいのですが。
返信する

“Writer”に戻る