初めまして。よろしくお願いします。

Windows
返信する
アバター
kaz
記事: 2
登録日時: 2月 22, 2011, 10:54 am

初めまして。よろしくお願いします。

投稿記事 by kaz »

小中学生の子供を持つ兼業主婦です。役員の仕事柄もあり、導入させていただいてます。
インストールのことで質問です。
今、Windows XP を使ってますが、PCが頂き物でCドライブが7Gしかなく、Dドライブ(100G)に各ソフトウェアを入れて
使ってます。以前3.1を本体のDドライブにインストールしてたのを削除してUSBメモリーに落として使っていました。
でもやはり本体にあった方がよいと思いアンインストールして3.3をインストールしようとしたのですが、
どちらのときもエラーメッセージ
「エラー1324。フォルダーパス'Program Files'に使用できない文字が含まれています。」
と表示され、アンインストール、インストールが中断してしまいます。
ファイルの扱いに詳しくないので、素人ならではの失敗をしてしまったかなと思ったのですが、どこに相談したらよいか
わからず、こちらに投稿させて頂きました。
よろしくお願いします。
OpenOffice 3.3 on Windows XP
MoIshihara
記事: 337
登録日時: 6月 21, 2010, 6:52 am

Re: 初めまして。よろしくお願いします。

投稿記事 by MoIshihara »

kaz さん こんにちは

・Program Files をどの様に設定しているかを教えて下さい。

・Program Files フォルダを調べるには、
 1.Windows のスタートメニューから[ファイル名を指定して実行]を選びます。
 2.[ファイル名を指定して実行]ダイアログで以下の様に入力して、[OK]ボタンをクリックします。

explorer %PROGRAMFILES%

3.表示されたフォルダが、現在 Program Files に設定されているフォルダです。

・OOo3.1 を Dドライブにインストールした時のインストール先のフォルダ名を教えて下さい。
・フォルダ名に日本語(全角)を使用されていませんか?
アバター
kaz
記事: 2
登録日時: 2月 22, 2011, 10:54 am

投稿記事 by kaz »

返信ありがとうございます。

インストール先のフォルダー名ですが、誤ってフォルダーを削除してしまい残っていないのですが、窓の杜から
ダウンロードしてインストール先の設定の欄でC:・・・と書いてあるCをDに書き換えてインストールしました。

DドライブのProgram Filesフォルダーは、単純にフォルダー名を入れて作っただけで、他の設定は何もしていません。
(それが原因でしょうか…)

今現在はエクセルワードがインストールできたので業務に支障はないのですが、プログラムリストに名前が残ったままになっています・・・
今後のこともありますので、きれいに正しく使いたいと思ってます・・・m(._.)m
OpenOffice 3.3 on Windows XP
MoIshihara
記事: 337
登録日時: 6月 21, 2010, 6:52 am

投稿記事 by MoIshihara »

kaz さん こんにちは

・インストール先のフォルダが消滅した場合アンインストールが出来なくなるのは、よくある事です。
・OpenOfficeは、現在インストールされている設定を引き継いでインストールする様に動作しますので、現在のインストール状態が破壊されていると、うまくインストール出来ないのだと思います。
・回避策は2通りだろうと思います。
・一つは過去に行ったインストールを完全に再現してインストール又は、修復インストールを行ってからアンインストールする方法ですが、これは少し難易度が高い様に思いますので省略します。
・もう一つは、Windowsを修復するツールを使ってWindowsの掃除を行い、クリーンな状態からインストールを行う方法です。

インストールデータの調査・削除を行うツールを探すには、
 「Windows アンインストーラ」で、Web検索を試して下さい、いくつか見つかります。
・レジストリ(Windowsの各種設定が入ったファイル)の整合性を調査修復するツールもあります、
 「Windows レジストリクリーナ」で、Web検索を試して下さい。

・自分は、アンインストーラを入れておらず、レジストリクリーナだけなのですが、なんとかなっています。
http://www.piriform.com/ccleaner
・CCleaner には、不要になったインストールエントリ(プログラムの変更と削除で表示されるリスト)を削除する機能も付いています。

・インストール情報とレジストリの掃除が終わったら、念の為ユーザーフォルダ(OpenOfficeの各種設定が入ったフォルダ)も削除して下さい。

・ユーザーフォルダを削除するには、
 1.OpenOfficeを(クイックスタートも含めて)全て終了させます。
 2.Windows のスタートメニューから[ファイル名を指定して実行]を選びます。
 3.[ファイル名を指定して実行]ダイアログで以下の様に入力して、[OK]ボタンをクリックします。

explorer %APPDATA%\OpenOffice.org\3

4.表示された中に[user]フォルダがありますので、これを削除します。

・これでクリーンな状態になっているはずなので、新しくOpenOfficeをインストール出来るはずです。
返信する

“Windows”に戻る