Vistaのインストールエラー1714

Windows
返信する
miel
記事: 2
登録日時: 2月 6, 2011, 10:24 pm

Vistaのインストールエラー1714

投稿記事 by miel »

vistaにOpenOffice3.3をインストールしようとすると
「エラー1714。古いバージョンのopenoffice.org3.3を削除できません。テクニカルサポートグループに連絡して下さい」
と表示されインストール出来ません。

このバージョンをイントールする前に、いったん3.2をコントロールパネルからプログラムのアンインストールを使ってアンインストールしました。
その後上記のとおりとなっています。

→試したこと
・残ってるファイルなどを確認しレジストリ等関連するようなものを削除。
・ダウンロードしたファイルに破損がないか確認。
・同じような案件でWindows Installer Cleanupを使って解決したような事が書かれてあったのですが、現在microsoftで推奨していないソフトみたいなので
試してません。

何かいい方法はないでしょうか?
windows vista
OpenOffice3.3
MoIshihara
記事: 337
登録日時: 6月 21, 2010, 6:52 am

Re: Vistaのインストールエラー1714

投稿記事 by MoIshihara »

miel さん こんにちは

・タスクマネージャのプロセス内に soffice.bin か soffice.exe はいませんか?
・エクスプローラは[すべてのファイルとフォルダを表示]設定にしても、表示されないフォルダやファイルがあります。
・アンインストール後に、ProgramFiles 内の OpenOffice.org 3 フォルダを削除かリネームしてみて下さい。

・確認したレジストリキーを教えて下さい。

・うまく出来ない場合は、3.2をインストールしてからアンインストールせずに3.3をインストールすると出来るかもしれません。
miel
記事: 2
登録日時: 2月 6, 2011, 10:24 pm

投稿記事 by miel »

MoIshiharaこんにちは。
早速アドバイスいただきありがとうございます。

まず頂いたアドバイスですが

・タスクマネージャのプロセス内に soffice.bin か soffice.exe はいませんか?
 →常駐していないようです。
・エクスプローラは[すべてのファイルとフォルダを表示]設定にしても、表示されないフォルダやファイルがあります。
 →そうですね。わかるものについては削除したという感じです。レジストリもレジストリエディタを使って明らかにOpenOfficeだとわかるもののみ削除しました。
・アンインストール後に、ProgramFiles 内の OpenOffice.org 3 フォルダを削除かリネームしてみて下さい。
 →削除済みです
・うまく出来ない場合は、3.2をインストールしてからアンインストールせずに3.3をインストールすると出来るかもしれません。
 →以前のバージョンのものを入れてということも試したのですが(2の最後の物)それも同じ表示です。3.2も試し同じでした。
・確認したレジストリキーというのは、どういうことでしょうか?破損したファイルを確認したのはMD5Win32というソフトでこのフォーラムに書かれてたあったものと同じものと確認しました。

まだパソコンを始めてから1年半ぐらいなので、分からないことが多々あるのですが申し訳ありません。
windows vista
OpenOffice3.3
MoIshihara
記事: 337
登録日時: 6月 21, 2010, 6:52 am

投稿記事 by MoIshihara »

miel 3こんにちは

・エラーメッセージから(ファイル又はレジストリデータの破損等)何らかの事情で、インストールデータの整合性が崩れているのだろうと思います。
・OpenOfficeのWindows版は、msi形式のインストーラです。
・msi形式(ウィンドウスインストーラ)は、独自にレジストリに値を残しますし、隠しフォルダにもファイルを保持します。
・手作業でこれらのデータの整合性を修復するのは、困難です。

・と、言う訳で、ツールの力を借りましょう、インストールデータの調査・削除を行うツールを探すには、
 「Windows アンインストーラ」で、Web検索を試して下さい、いくつか見つかりますWindows用でしたら msi に対応しているだろうと思います。
・レジストリの整合性を調査修復するツールもあります、
 「Windows レジストリクリーナ」で、Web検索を試して下さい。

・自分は、アンインストーラを入れておらず、レジストリクリーナだけなのですが、なんとかなっています。
http://www.piriform.com/ccleaner
返信する

“Windows”に戻る