PPT形式でODPファイルを出力するとPowerpointでエラーになる

プレゼンテーション (Impress) について
返信する
Pimon
記事: 8
登録日時: 12月 16, 2010, 3:18 pm

PPT形式でODPファイルを出力するとPowerpointでエラーになる

投稿記事 by Pimon »

PPT形式でODPファイルを出力するとPowerpointでエラーになります。
 PowerPoinViewerで開こうとすると、読み込みでエラーになります。
 PowerPoint2003で開くと、1ページだけが空白ページなって残りは正常に見えます。
 (一部のオブジェクトが壊れていて、空白ページになます的なメッセージが出ます)
 OOo3.2.1で開くと正常に見えます。

オブジェクト(図や枠、文字など)を一つずつ消して確認するのですが、何が悪いのかわかりません。
何か事例情報があれば教えてください。
OOo3.2.1
Windows7
アバター
parpy
記事: 388
登録日時: 11月 4, 2008, 11:50 pm

Re: PPT形式でODPファイルを出力するとPowerpointでエラーになる

投稿記事 by parpy »

PPT形式の互換性となると、ケースバイケースな問題になりますので、
簡単には解決出来ない場合が多いです。

個人的には、OpenOffice.orgのポータブル版の利用をお勧めします。
http://portableapps.com/apps/office/ope ... calization

OO.oポータブル版は、USBメモリでOO.o本体を持ち運び、出先のパソコンでもインストール不要で使用することが出来るという優れものです。
従ってファイル形式も、OO.o標準のオープンドキュメント形式をそのまま使用できますので、互換性を気にする必要が無くなります。

また、安全策としてPDFに変換したものも合わせて準備しておくと安心です。
アニメーションこそ出来ませんが、実際にはこれでも十分だったりします。
MoIshihara
記事: 337
登録日時: 6月 21, 2010, 6:52 am

Re: PPT形式でODPファイルを出力するとPowerpointでエラーになる

投稿記事 by MoIshihara »

Pimon さん こんにちは

・まず問題の切り分けを行うべきでしょう。
 1.Impress で問題のスライド(ページ)を[コピー]して[貼り付け]後、そのコピーしたスライドからオブジェクトを全て削除します。
 2.1項と同じ操作を行い今度は[マスターページ]を[白紙のスライド]に変更します。
 3.[新しいスライド]を作成して、問題のスライドから、全てのオブジェクトを[貼り付け]ます。
 4.3項と同じ操作をして今度は[マスターページ]も同じ物に変更します。
 5.[名前を付けて保存](ppt形式)を行います。
・この後 PowerPoint で読み込むとどの様になるのかを教えて下さい。
Pimon

>・まず問題の切り分けを行うべきでしょう。
> 1.Impress で問題のスライド(ページ)を[コピー]して[貼り付け]後、そのコピーしたスライドからオブジェクトを全て削除します。
> 2.1項と同じ操作を行い今度は[マスターページ]を[白紙のスライド]に変更します。
> 3.[新しいスライド]を作成して、問題のスライドから、全てのオブジェクトを[貼り付け]ます。
> 4.3項と同じ操作をして今度は[マスターページ]も同じ物に変更します。
> 5.[名前を付けて保存](ppt形式)を行います。
>・この後 PowerPoint で読み込むとどの様になるのかを教えて下さい。[/quote]

上記の手順で新しいスライドを作成し、PPT形式で保存してみましたが
やはり「ファイルが壊れていて読み込みできません」というエラーになります。
何となくですが、スライドマスターで図形利用の段落書式設定や、スライドの45度回転図形の機能を利用しているPPTファイルを
雛形にして読み込んだ後、ODP形式で一度保存し、再度PPT形式にして保存するとファイルが壊れるようです。

いろいろ試しましたが、決定的な原因が特定できないので、
1からImpressで作ったものをPPT形式にして保存か
PPT形式のファイルを編集するときはODPかPDFのみの保存で対応するようにしています。
OOo3.2.1
Windows7
MoIshihara

・お手数ですが、PowerPoinViewerで開こうとすると、読み込みでエラーになるファイルを添付していただけませんか?
Pimon

部分的データは消去して有りますが、PPTViewerで開けない確認はしてあります。
勿論Impressでは開けますし、編集も可能です。
宜しくお願い致します。
添付ファイル
第5回アジェンダ.ppt
(81 KiB) ダウンロード数: 746 回
OOo3.2.1
Windows7
Pimon

自己レスになりますが、何かの参考になればと思い書いておきます。

前コメントのPPTで開かないファイルですが、「LibreOffice3.3」(OpenOfficeの親戚)で開いて
PPT形式で保存しなおすと、PowerPoint2003では開けるようになりました。
但し、PowerPointViewerでは相変わらず開けません。
 エラー内容が「このファイルから問題が検出されました。コンピュータ保護のため開きません。」と言う内容に変化しました。
 無論OpenOfficeでは開けます。
OOo3.2.1
Windows7
MoIshihara

Pimon さん こんにちは 添付ありがとうございます。

・自分の環境 WinXP+PPTVIEW.EXE(12.0.6545.5004) では普通にプレゼン表示されました。
・PPTVIEWのバージョンを教えて下さい。
アバター
khirano
記事: 691
登録日時: 5月 25, 2008, 12:15 pm
お住まい: Doya-cho, Ichinoseki-shi, Iwate-ken, Japan
連絡する:

投稿記事 by khirano »

Pimon さんが書きました:部分的データは消去して有りますが、PPTViewerで開けない確認はしてあります。
勿論Impressでは開けますし、編集も可能です。
宜しくお願い致します。
ありがとうございます。
http://www.microsoft.com/downloads/deta ... laylang=ja
これをWindows Vistaにインストール、添付していただいたファイルを開くことができました。
Thanks,
khirano
Apache OpenOffice 4.0 on Windows Vista
Pimon

MoIshiharaさん

PowerPointViewerのバージョンですが14.0.4754.1000です。(多分2010が開ける最新版)
旧バージョンでは試していません。
 都合上どうしてもこのバージョンを使いたいので・・・

旧バージョンで開けると言うことは、MS側の問題なんでしょうね。
→勝手に仕様を変えるのはいつもの事ですけど、OOへの互換性(旧バージョンへの互換性)を無視しているようで苛立ちます。
OOo3.2.1
Windows7
MoIshihara

・以下の手順を試してみて下さい。
 1.PowerPointViewer を直接起動します。(Windowsのスタートメニューから選択出来ます)
 2.ファイル選択ダイアログが開きます。
 3.[第5回アジェンダ.ppt] を選択して、[開く]ボタンをクリックします。
 4.どの様なエラーになるか教えて下さい。
 (もしエラーにならなければ、それは PPTファイルやPowerPointViewerの問題では無くOSかウィルスチェッカのセキュリティ設定であろうと思います)

・PowerPointViewerの最新版(14.0.4754.1000)をインストールして試してみましたが、普通にプレゼン表示されました。

khirano さん こんにちは

・PowerPointViewerのバージョンを教えて下さい。

・PowerPointViewerのバージョンを調べるには、
 1.PowerPointViewerを起動します。
 2.[F1]キーを押します。
 3.ヘルプダイアログで[バージョン情報]ボタンをクリックします。
アバター
khirano
記事: 691
登録日時: 5月 25, 2008, 12:15 pm
お住まい: Doya-cho, Ichinoseki-shi, Iwate-ken, Japan
連絡する:

投稿記事 by khirano »

MoIshihara さん

いつもお世話になっております。

PowerPointViewerのバージョンは
Microsoft Power Point Viewer (14.0.4754.1000) MSO(14.0.4760.1000)
となっています。
Apache OpenOffice 4.0 on Windows Vista
MoIshihara

khirano さん こんにちは 確認ありがとうございます。

・同じく最新バージョンですね。
Pimon

MoIshiharaさんへ

「c:\XXXXXX/XXXXX アクセス中にエラーが発生しました。」というエラーになります。
 他のMS-Officeで作成されたPPTファイルは普通に開けます。

また、ここまで来て、OSについて書いていなかったことをお詫びします。
 OSはWindows7Proです。
 とは言え、OSやウィルス対策ソフトの影響のようには思えませんが・・・
OOo3.2.1
Windows7
MoIshihara

Pimon さん こんにちは 確認ありがとうございます。

・以下の手順を試してみて下さい。
 1.[第5回アジェンダ.ppt]を Impress で開きます。
 2.[名前を付けて保存]を行います。
 (過去に使用した事の無い名前を指定します、例えば[第5回アジェンダ_20110201_2200.ppt]の様に日付と時間を加えます)
 (このファイルを PowerPoint2003/2010で(例え保存しなくても)開かないで下さい)
 (このファイルを[関連付けでの起動]や[プログラムから開く]を行わないで下さい) もし開いてしまったら1項からやり直しです。
 3.PowerPointViewer を直接起動します。
 4.ファイル選択ダイアログで新しく保存したファイルを選択して、[開く]ボタンをクリックします。
 5.どの様なエラーになるか教えて下さい。

・セキュリティ設定であろうと考えたのは、
 1)エラーメッセージが「このファイルから問題が検出されました。コンピュータ保護のため開きません。」の様に、保護を目的とした処理中断を示していた点。
 2)PowerPointViewer 自体は他のファイルを開ける事から正常動作していると考えられる点。
 3)第5回アジェンダ.ppt ファイルは XP,Vistaで表示される事から正常なファイルと考えられる点。
によりますが、

・しかしながら、どうやら違う様です、もう少し調べます。
Pimon

MoIshiharaさんへ

ご指定の手順で出るエラーですが
「C:\XXXXXX/XXXX/第5回アジェンダ2.pptにアクセス中に、エラーが発生しました。」
というものです。

過去記事で発生しているエラーも正確に書くと上記の通りの同じものです。

感覚的には、pptファイルの一部が壊れていて(Viewerが認識できない)読み込みを中断しているように思います。
多分ヘッダ部分の情報の互換性が問題なのではないか?と思います。
OOo3.2.1
Windows7
MoIshihara

Pimon さん こんにちは 確認ありがとうございます

・やっと犯人が解りました、こちらの方です。
(Microsoft Office 2010 セキュリティ更新プログラム (32ビット版): KB2289161)
・彼がインストールされると突然に、OpenOffice3.2.1で保存したPPTファイルが PowerPointViewer で開かなくなります。
・Microsoft Update でインストールされますので、自動更新設定になっていると勝手にインストールされます。
・[プログラムの変更と更新]で[更新プログラムの表示]をオンにすると [Microsoft PowerPoint Viewer]の下に 表示されますので、削除(アンインストール)すると再び開くようになります。
・当然の話ですが、アンインストールしても自動更新設定になっていれば戻ってしまいます。
・また、セキュリティと書かれているものをアンインストールするのはお勧め出来ません。

・ちなみに、PowerPointViewer を再インストールしても開く様になります。

・しかしながら、OpenOffice3.3.0 をインストールすれば解決します。
・Impress の互換性が向上していますので、バージョンアップをお勧めします。

・さらにしかしながら、OpenOffice3.3.0 で保存した PPT ファイルも同様に、ある日突然に開かなくなるかもしれません。
・と、言う訳で、Impress をビューアの代わりに利用されるのを、お勧めします。
Pimon

MoIshiharaさん

>・やっと犯人が解りました、こちらの方です。
>(Microsoft Office 2010 セキュリティ更新プログラム (32ビット版): KB2289161)
>・彼がインストールされると突然に、OpenOffice3.2.1で保存したPPTファイルが PowerPointViewer で開かなくなります。

素晴らしい!!
確かにこやつをアンインストールすると開くようになりました。

>・Microsoft Update でインストールされますので、自動更新設定になっていると勝手にインストールされます。
>・[プログラムの変更と更新]で[更新プログラムの表示]をオンにすると [Microsoft PowerPoint Viewer]の下に 表示されますので、削除(アン>インストール)すると再び開くようになります。
>・当然の話ですが、アンインストールしても自動更新設定になっていれば戻ってしまいます。
>・また、セキュリティと書かれているものをアンインストールするのはお勧め出来ません。
>・ちなみに、PowerPointViewer を再インストールしても開く様になります。

再インストールだけでは、私の環境では開きませんでした。(PCを再起動していないので、そのせいかもしれませんが・・・)

>・しかしながら、OpenOffice3.3.0 をインストールすれば解決します。
>・Impress の互換性が向上していますので、バージョンアップをお勧めします。
>・さらにしかしながら、OpenOffice3.3.0 で保存した PPT ファイルも同様に、ある日突然に開かなくなるかもしれません。
>・と、言う訳で、Impress をビューアの代わりに利用されるのを、お勧めします。[/quote]

バージョンアップは早速行いました。
ただ、Impressをビュアーにする運用は、出来そうにない(目的が変わってしまう)ので、上記のKBKB2289161をアンインストする対応で逃げます。

蛇足ですが、オーシャンブリッジさんのNXpowerlite4というOfficeファイル圧縮ソフトを
Impressで保存したPPTファイルに対して適用すると、うまく開くようになることもわかりました。
 有償ソフト(試用は無料)なので、万人にはお勧めできませんが、「ODPからPPTに変換すると肥大化する」の対策?にもなり、
 面白いと思います。

一応の解決が出来ましたので、スレッドを終了させたいと思います。→皆さんありがとうございます。m(__)m
OOo3.2.1
Windows7
返信する

“Impress”に戻る