windows起動時に、毎回登録画面がでる。

セットアップやインストールについて(スペルチェッカーやランゲージパックも)
返信する
whome
記事: 8
登録日時: 12月 31, 2010, 10:43 am

windows起動時に、毎回登録画面がでる。

投稿記事 by whome »

件名のとおりです。登録は済んでいるのですが、毎回登録画面が出てきて困ってます。
出ないようにする方法が検索できません。よろしくご教授お願いします。
openoffice 3.1.0 on windows 7
アバター
khirano
記事: 691
登録日時: 5月 25, 2008, 12:15 pm
お住まい: Doya-cho, Ichinoseki-shi, Iwate-ken, Japan
連絡する:

Re: windows起動時に、毎回登録画面がでる。

投稿記事 by khirano »

Hi whome san,

その「登録画面」のスクリーンショットをください。
こちらに添付していただけると助かります。

Thanks,
khirano
Apache OpenOffice 4.0 on Windows Vista
whome

ありがとうございます。
うまく添付できるかわかりませんが。
添付ファイル
ウインドウズ起動3回に一回ぐらいでます。
ウインドウズ起動3回に一回ぐらいでます。
アバター
khirano
お住まい: Doya-cho, Ichinoseki-shi, Iwate-ken, Japan
連絡する:

スクリーンショットありがとうございます。

「登録しない」を選択し、「OK」をクリックして、その登録画面を終了 はもうやりましたか?
Apache OpenOffice 4.0 on Windows Vista
whome

登録しない、でOKは何回もやってます。
「その登録画面を終了」の手続きがあるのでしょうか?
アバター
khirano
連絡する:

Windows 7 が手元にないので Windows Vista の例で言います。

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\OpenOffice.org\3\user

この user フォルダを削除します。

Windows 7 でこの OpenOffice.org\3\user がどこに置かれるかわかりませんが、その user フォルダをさがして削除してみてください。

Thanks,
khirano
MoIshihara
記事: 337
登録日時: 6月 21, 2010, 6:52 am

投稿記事 by MoIshihara »

whome さん khirano さん こんにちは

・5点程確認させて下さい。
 1)OOoはポータブル版を使用されていますか?
 2)OOoのインストール先はデフォルト(初期状態)ですか?
 3)Windowsにログインしているユーザ名に日本語を使用されていますか?
 4)Windowsにアドミニストレータ権限を持ったユーザでログインしていますか?
 5)Windowsは、64ビットモードですか?

・khirano さんのVistaの例から環境変数の指定方法が判りました、たぶんAPPDATAだと思います。
デフォルトインストールの場合↓この行を全てコピーしてエクスプローラのアドレスバーに貼り付けます。
%APPDATA%\OpenOffice.org\3\user
whome

[quote="MoIshihara"]whome さん khirano さん こんにちは
khirano さんありがとうございます。
うまい具合に検索できません。コンピュータはそんなに詳しくないので。
cのドライブからは今のところ探せません。申し訳ありません。

MoIshiharaさん、ありがとうございます。

・5点程確認させて下さい。
 1)OOoはポータブル版を使用されていますか?
そのままインストール手順にてインストールしてあります。
 2)OOoのインストール先はデフォルト(初期状態)ですか?
最初に出てくるドライブにそのままインストールしています(cの中のProgram files?でしょうか)
 3)Windowsにログインしているユーザ名に日本語を使用されていますか?
半角のアルファベットです。
 4)Windowsにアドミニストレータ権限を持ったユーザでログインしていますか?
すみません。この確認方法はどうすればよいでしょうか?
 5)Windowsは、64ビットモードですか?
これも確認方法は、どうすればよいでしょうか?

僕の質問なのになのもわからなくてすみません。
あまりパソコンに詳しくないので・・・
よろしくお願いします。
MoIshihara

whome さん こんにちは

・↓ この1行を全てコピーしてインターネットエクスプローラのアドレスバーに貼り付けて[alt + Enter]キーを押します。
%APPDATA%\OpenOffice.org\3\user

(うまく動作すればユーザフォルダが開きます)

・ユーザフォルダが開いたら、↓ このファイルを探してみて下さい。
%APPDATA%\OpenOffice.org\3\user\registry\data\org\openoffice\Office\Common.xcu

(Win7に詳しく無いので推測ですが)
・アドミニストレータ権限を確認するには、[コントロールパネル][ユーザーアカウント]だろうと思います。
・システムのプロパティ(64ビットモード)を確認するには、Windowsの[スタート]を開いて[コンピュータ]を右クリックして[プロパティ]を選びます(たぶん)

・(もし64ビットモードを利用されていましたら)64ビットモードの動作確認は、OOo_3.2.0(rc5) 以降になります、
http://wiki.services.openoffice.org/wik ... C.EF.BC.95
・最新版のインストールをお勧めします。
http://ja.openoffice.org/download/
whome

MoIshihara さん こんにちは

・↓ この1行を全てコピーしてインターネットエクスプローラのアドレスバーに貼り付けて[alt + Enter]キーを押します。
(うまく動作すればユーザフォルダが開きます)

・ユーザフォルダが開いたら、↓ このファイルを探してみて下さい。
%APPDATA%\OpenOffice.org\3\user\registry\data\org\openoffice\Office\Common.xcu

※ここまで行けました。このあとをおねがいします。

・アドミニストレータ権限を確認するには、[コントロールパネル][ユーザーアカウント]だろうと思います。

※私のユーザー名と、その下に”アドミニストレータ”と記載がありました。

・システムのプロパティ(64ビットモード)を確認するには、Windowsの[スタート]を開いて[コンピュータ]を右クリックして[プロパティ]を選びます(たぶん)

※プロパティをみましたら32ビットシステムでした。

・(もし64ビットモードを利用されていましたら)64ビットモードの動作確認は、OOo_3.2.0(rc5) 以降になります、
http://wiki.services.openoffice.org/wik ... C.EF.BC.95
・最新版のインストールをお勧めします。
http://ja.openoffice.org/download/[/quote]

最新版をインストールすれば、解決するのでしょうか?

何度もスミマセン。
MoIshihara

・Common.xcu ファイルが生成されていれば本来なら、毎回登録画面が出て来る事はないはずなのですが、
 1)Common.xcu ファイルが壊れている。
 2)ユーザフォルダに正しくアクセス出来ていない。
等の理由でおかしくなっているのだと思います。

・とりあえず OpenOffice(クイックスタート含)を終了させてCommon.xcu ファイルを削除してみて下さい。
(Common.xcu は次回起動時に生成されます、Common.xcuを削除すると次回起動時に必ず登録画面が表示されます)
・OpenOffice のパスを確認して下さい。

・OpenOffice のパスを確認するには、
 1.メニューから[ツール][オプション]を選びます。
 2.ツリービューから[OpenOffice.org][パス]を選びます。
 3.例えばオートコレクトの項は、C:\Users\%UserName%\AppData\Roaming\OpenOffice.org\3\user\autocorr になっているはずです。

>その下に”アドミニストレータ”と記載がありました。
>32ビットシステムでした。

・了解です。

>最新版をインストールすれば、解決するのでしょうか?

・解決する確証はありませんが、例えばこのフォーラムでも最新版を前提にして話をしています、バージョンが異なる事による勘違いや、再現性が異なる等の状況を避ける為に、最新版をお勧めしています。

・念の為 Java のバージョンも確認して下さい、コントロールパネルの[Java]から確認出来ます。
whome

MoIshihara さん お世話になります。

・とりあえず OpenOffice(クイックスタート含)を終了させてCommon.xcu ファイルを削除してみて下さい。
(Common.xcu は次回起動時に生成されます、Common.xcuを削除すると次回起動時に必ず登録画面が表示されます)
・OpenOffice のパスを確認して下さい。
C:\Users\%UserName%\AppData\Roaming\OpenOffice.org\3\user\autocorr になっているはずです。

#Common.xcuを削除してみました。
#OpenOfficeを起動させてもでませんが、OSを終了(シャットダウン)して立ち上げると早速でました。
#パスは、書いておられるとおりのものでした。

・念の為 Java のバージョンも確認して下さい、コントロールパネルの[Java]から確認出来ます。[/quote]
#バージョン6アップデート23と出ています。

登録も試してみるのですが、登録したメールのパスワード受け付けず、「パスワードを忘れた方」で送られてきたURLにアクセスすると、「現在有効です」となって、にっちもさっちも行かなくなってしまってます。

アンインストール→最新版インストールが近道でしょうか?
MoIshihara

・お手数ですが、Common.xcu ファイルを添付して頂けませんか。
・%APPDATA%\OpenOffice.org\3\user フォルダを(バックアップして)削除かリネームしてみて下さい。

>#パスは、書いておられるとおりのものでした。
>#バージョン6アップデート23と出ています。

・了解です。
whome

MoIshihara さん、何度もすいません

>お手数ですが、Common.xcu ファイルを添付して頂けませんか。

#添付すると ”拡張子 xcu は許可されていません” とでてしまいます。

%APPDATA%\OpenOffice.org\3\user フォルダを(バックアップして)削除かリネームしてみて下さい。

#userから下を保存、削除すればよろしいのでしょうか?

・現在、最新版をインストールしました。
・現在は2~3回に一回の割合で登録画面が出てきます。

よろしくお願いします。
MoIshihara

>添付すると ”拡張子 xcu は許可されていません” とでてしまいます。

・zip ファイル形式で圧縮してから添付を試してみて下さい。

>userから下を保存、削除すればよろしいのでしょうか?

・OpenOfficeを全て終了させてから[user]フォルダそのものをリネームします。
(例えば[user]から[user_backup]に[名前の変更]を行います)
(その後、問題が無ければ[user_backup]フォルダを削除しますが、ディスクに余裕があれば、しばらく残しておきます)
([user_backup]から個別に過去の状態を復元するには、それなりの知識が必要になります)
・[user]フォルダを削除又は、リネームするとユーザ設定の全てが消去された状態になります。
(例えばインストールしたエクステンション(拡張機能)や、カスタマイズしたツールバー、テンプレート、スタイル等です)
(当然ですが、登録画面も再度表示されます。)
・アンインストール → インストールを行っても[user]フォルダは削除されませんので過去の状態を継承出来るのですが、バージョンアップ時に不具合が発生する場合もあります。

・完全にアンインストールするには、
 1.[コントロールパネル][プログラムのアンインストール]でアンインストールを行います。
 2.[%PROGRAMFILES%\OpenOffice.org 3]フォルダを削除します。
 3.[%APPDATA%\OpenOffice.org\3\user]フォルダを削除します。

・余裕があれば、完全にアンインストール → インストールを試してみて下さい。
whome

MoIshiharaさん、大変遅くなり申し訳ありません。

アンインストール→最新版インストール、で、ここしばらく症状が出ません。
しばらく様子を見てから、また症状がでたら、教えていただいた策を実行してみます。
返信する

“セットアップとトラブルシューティング”に戻る