漢字入りemfファイルインポートでクラッシュ

Windows
tktktk
記事: 6
登録日時: 12月 8, 2010, 12:25 am

漢字入りemfファイルインポートでクラッシュ

投稿記事 by tktktk »

Windows 7 でOpenoffice 3.2.1 を使用しています。

gnuplot でギリシャ文字、または漢字タイトルのemfファイルを作り保存して、それをOpenOffice にて画像の挿入をしようとすると、クラッシュします。
Wirter でも、Drawでも同じ症状です。
添付はクラッシュさせるファイルです。特に変なファイルではないと思いますが、、

どなたか対応策ご存じないでしょうか?いちおう検索してみましたが、同じ不具合はみつかりませんでした。
Windows7 OpenOffice 3.2.1
MoIshihara
記事: 337
登録日時: 6月 21, 2010, 6:52 am

Re: 漢字入りemfファイルインポートでクラッシュ

投稿記事 by MoIshihara »

tktktk さん こんにちは

・ファイルが添付出来ていない様です。
tktktk
記事: 6
登録日時: 12月 8, 2010, 12:25 am

Re: 漢字入りemfファイルインポートでクラッシュ

投稿記事 by tktktk »

MoIshihara さん、こんばんわ

すいません、添付しようとしたのですが、できてないようです。あらためて添付しようとすると
emf は添付できません
との表示が、、、、拡張子をtxtに変えても、txtは添付できませんとの表示、、、
さらに拡張子をとっても、添付できませんとのこと、、、添付できる拡張子はどういうものなのでしょうね?
Windows7 OpenOffice 3.2.1
MoIshihara
記事: 337
登録日時: 6月 21, 2010, 6:52 am

Re: 漢字入りemfファイルインポートでクラッシュ

投稿記事 by MoIshihara »

tktktk さん こんにちは

・圧縮して zip ファイルにしてみては、どうですか?
tktktk
記事: 6
登録日時: 12月 8, 2010, 12:25 am

Re: 漢字入りemfファイルインポートでクラッシュ

投稿記事 by tktktk »

zip ファイルにしてみました。これなら添付できるみたいですね
添付ファイル
test.zip
(1.32 KiB) ダウンロード数: 950 回
Windows7 OpenOffice 3.2.1
MoIshihara
記事: 337
登録日時: 6月 21, 2010, 6:52 am

Re: 漢字入りemfファイルインポートでクラッシュ

投稿記事 by MoIshihara »

tktktk さん こんにちは

・まずは、回避策から、
・gnuplot を使って Draw で読み込める(日本語を含む)emf ファイルを作成するには、
 1.gnuplot の set terminal windows コマンドで ターミナルをウィンドウにします。
 2.plot します(グラフウィンドウが開きます)
 3.グラフウィンドウのシステムメニュー(左上のアイコンです)から、[Options][Save as EMF]を選びます。
 4.ファイル名を指定して保存します。(このファイルは Draw で読み込めます)

・簡単にDrawに貼り付けるには、
 1.gnuplot の set terminal windows コマンドで ターミナルをウィンドウにします。
 2.plot します(グラフウィンドウが開きます)
 3.グラフウィンドウのシステムメニュー(左上のアイコンです)から、[Options][Copy to Clipboard]を選びます。
 4.Draw で 貼り付けします。

・OpenOffice で読み込めるのは UTF-16 文字コードの emf ファイルです、しかしながら、gnuplot の set encoding コマンドでは utf-8 しかユニコードに対応していない様です。
・文字コード以外にもクラッシュする原因があるかも知れませんが、解りませんでした。

・emf → wmf 変換を行えば output コマンドで出力したファイルを読み込めるのですが、
 1.ImageConvert ( http://www.sadoyama.pro.nu/ )一番まともでしたが、ファイルサイズが数百倍になります。
 2.VectorToVector ( http://lnsoft.net/graphics4.htm#vectortovector )文字化けします。
 3.WMFCopy ( http://home.att.ne.jp/delta/hrymkt/WMFCopy.html )gnuplot の output コマンドで出力したファイルを開く事が出来ません。
 4.pstoedit ( http://sourceforge.jp/projects/sfnet_pstoedit/releases/ )外部ライブラリ(ImageMagick)へのリンクに重大な欠陥があり起動すらしませんでした。
 5.IrfanView ( http://www.irfanview.com/ )文字化けしたうえに、ファイルサイズが2百倍になりました。

・ベクトル型メタファイルはいろんな意味で未だに混沌としている様です。
tktktk
記事: 6
登録日時: 12月 8, 2010, 12:25 am

Re: 漢字入りemfファイルインポートでクラッシュ

投稿記事 by tktktk »

MoIshiharaさん、わざわざありがとうございます。

なぜか、gnuplotって、
set term wmf
のコマンドを受け付けてくれないんですよね。

gnuplot の出力がUTF-8になっている。。。これはすると改善をお願いするのはgnuplotさんのほうに、お聞きしたほうがいいのでしょうかね?
(UTF-16で出力してもらう?)

emf出力で、画像貼り付けしたいのは、よくご存知とは思いますが、ファイルサイズを小さくて、きれいにグラフを貼り付けたいからなんですが、
困りましたねえ。pngとかでは画像がぼやけてしまうからgnuplotの意味ないし、ファイルサイズが増えては困るし。

オープンオフィスのほうは、せめてクラッシュしないようにしてほしいところ
Windows7 OpenOffice 3.2.1
アバター
khirano
記事: 691
登録日時: 5月 25, 2008, 12:15 pm
お住まい: Doya-cho, Ichinoseki-shi, Iwate-ken, Japan
連絡する:

Re: 漢字入りemfファイルインポートでクラッシュ

投稿記事 by khirano »

Hi tktktk san and MoIshihara san,

Lotus Symphony 3 で読めました。

スクリーンショット:
Lotus Symphony 3 で emf ファイルを開く
Lotus Symphony 3 で emf ファイルを開く
Lotus Sympohy 3 で保存した odt ファイル:
tyhh.odt
emf ファイルを挿入した odt ファイル
(9.83 KiB) ダウンロード数: 965 回
この odt ファイルを OpenOffice.org で開こうとするとクラッシュします。

Thanks,
khirano
Apache OpenOffice 4.0 on Windows Vista
tmacchant
記事: 33
登録日時: 11月 2, 2010, 9:48 am

Re: 漢字入りemfファイルインポートでクラッシュ

投稿記事 by tmacchant »

gnuplot, OpenOffice 等のフリーウェアを使ってプレゼン用や論文用のグラフを作成する.
http://www.tatsuromatsuoka.com/tmacchant/OOo_gnuplot/
というページを書いているものです。

ただし,私はgnuplot自身では,日本語をまったく書かないので,あまり参考にはならないかとは思いますが。
確かにOOクラッシュしますね。
Kingsoft Officeでは,日本語emf問題なくインポートできたのですが。
一度Kingsoft Officeを経るとOpen Officeにも貼り付け問題ないようですね。
多分MS-Officeも大丈夫なのかな?
しかし,文字化けならまだしも,クラッシュというのはIssue ものですね。
私は3.3.0RC7とPortable3.2.0(Win XP sp3)の双方でクラッシュしました。

また,XPの画像とファックスビューアーでは問題なく日本語表示できるので,utf-8のemfはWindows自体で対応しているということのようです。

Windows terminalではちゃんと貼り付けられて,OOで日本語でも表示できます。
gnuplot のVersion 4.4 以降なら,windows terminalでカラーならそれなりに綺麗なベクターでいくのですが,
点線が一種類しかないですよね。
また,Windows terminal のmonochomeはバグあります。
まだ,なおっていません。

gnuplotでutf16には簡単には対応できないので,すぐにはどうにもならないかなと思います。
この理由は,emf自体は関係ないのですが,gd系(png, jpeg, gif)やcairo系(pngcairo, pdfcairo, wxt)で
utf8でfontconfigを使うことになっているので,gnuplotでのユニコード対応は,BOMなしutf8で統一するということになっているようなので。

ところでwmf terminal となるものはそもそもないのでは。
gnuplot のマニュアルにないです。

pdfcairoで日本語を含むpdfだして,OOのpdf読み込みのExtensionを試しましたが,I/Oエラーがでました。
今のところ妙案がないです。

ところで pstoedit は,私のところでは問題なく動いていますが,これはそもそもpostscript ファイルを他のフォーマットに変換するものでemf->wmfにはつかえないのではと思いますが。また,日本語はpstoeditとおらなかったと思います。
OpenOffice 3.3.0, win XP pro and personal, sp3 and win 7 starter
tmacchant
記事: 33
登録日時: 11月 2, 2010, 9:48 am

Re: 漢字入りemfファイルインポートでクラッシュ

投稿記事 by tmacchant »

良く考えると,emfはfontconfigとは無関係で昔からあるターミナルなので,shift-jisのまま出ている可能性があります。
gnuplot> show locale

gnuplot LC_CTYPE C
gnuplot encoding default
gnuplot LC_TIME Japanese_Japan.932
gnuplot LC_NUMERIC C
cp932はshift-jis code でwindowsのcmdコンソールの仕様をあらわしています。
これを考えるとshift-jisそのままというのは 日本語 windows 的には,間違っていない処理です。
この辺はgnuplot のコードを読まないとわからないので,はっきりとしたことはいえませんが,ちとコードを見てみますね。

なんにせよコードを読まないとわからないので,ここはこれでとめておきます。
OpenOffice 3.3.0, win XP pro and personal, sp3 and win 7 starter
tmacchant
記事: 33
登録日時: 11月 2, 2010, 9:48 am

Re: 漢字入りemfファイルインポートでクラッシュ

投稿記事 by tmacchant »

何回もすいません。
emf terminalのコードをよみましたが,そのまま文字列を送っているだけで,Windowsで普通に文字を打つとShift-Jisになります。gnuplot のemf terminal で作成した日本語の入った emf ファイルを強引に秀丸で開いたとき,やはりshift-jisでエンコードされていました。おそらくこれは,code pageで対応する windowsの仕様から考えるとおかしいことではないと思います。

大学にいかないとMS-Officeがないので良くわかりませんがXPの画像とファックスビューアーやKingsoft Officeでgnuplotのemf terminalで作成した日本語の入ったemfファイルが読めるとこと考えると,windows版 gnuplot としては,それほどおかしな仕様ではないと思います。

 
OpenOffice 3.3.0, win XP pro and personal, sp3 and win 7 starter
MoIshihara
記事: 337
登録日時: 6月 21, 2010, 6:52 am

Re: 漢字入りemfファイルインポートでクラッシュ

投稿記事 by MoIshihara »

tktktk さん khirano さん tmacchant さん こんにちは

・gnuplot に問題が有るか無いかは、おいといて Draw でクラッシュさせない方法を探してみましょう。

・Lotus Symphony 3 のスクリーンショットなのですが、残念な事に Windows の[画像とFAXビューア]と表示が異なる様です、つまり文字化けです。
・勘違いをしていたのですが、set encoding utf8 コマンドでは、出力される emf ファイルの文字コードが変更されたりしないのですね。
・文字コードを UTF-8 にする時は、plt ファイルを UTF-8 形式で保存すれば、gnuplot はそのままコード変換せずに emf ファイルに出力する様ですね。
・UTF-8 で保存した plt ファイルで作成した emf ファイルは画像とFAXビューアでは文字化けして表示されます、御確認下さい。

・正しい emf ファイルの文字コードは、AnsiString(Shift-JIS)と WideString(UTF-16)の様です。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc428366.aspx

・これを踏まえて前回並べたツールを使ってみました。(つまり Shift-JIS で plt ファイルを作りました)
 1.ImageConvert ( http://www.sadoyama.pro.nu/ )ファイルサイズが数百倍になります。
 2.VectorToVector ( http://lnsoft.net/graphics4.htm#vectortovector )文字化けしました。
 3.WMFCopy ( http://home.att.ne.jp/delta/hrymkt/WMFCopy.html )wmfで保存出来ませんでした。
 4.pstoedit ( http://sourceforge.jp/projects/sfnet_pstoedit/releases/ )起動すらしませんでした。
 5.IrfanView ( http://www.irfanview.com/ )ファイルサイズが2百倍になりました。
 6.メタコン ( http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se176520.html )変換出来ます。(添付してあります)

・IrfanView とメタコンは emf → emf 変換です。

・emf と wmf はメジャーなフォーマットで対応ツールが多いようでしたので emf → wmf 変換と書きましたが、gnuplot では日本語を出力する場合、EUC コードを使い plt ファイルを作成して、eps ファイルを出力後 pstoedit で emf に変換するといった方法を、いくつかのサイトで紹介されていましたので、これを試したかったのです。
・しかしながら、ダウンロードしたバージョン(pstoeditsetup350.exe, ImageMagick-6.6.6-3-Q16-windows-dll.exe)では、起動時リンクエラーで立ち上がりません。
pstoedit.PNG
pstoedit.PNG (8.5 KiB) 閲覧された回数 52814 回
・バージョン問題かもしれませんので、古いImageMagicを探してみましたが出て来ませんでしたので放置しています。
・コマンドラインでうまく利用出来れば gnuplot の System コマンドで呼び出して使えるかもしれませんが、残念です。

・文字コードの問題でクラッシュするのは、重大なセキュリティホールが存在する可能性を示しています、もし issue に登録するなら脆弱性の問題を指摘しておくべきであろうと思います。
http://www.google.co.jp/search?q=%E6%96 ... 1%E6%80%A7

・gnuplot で出力出来る形式は set terminal コマンドで見る事が出来ます、また日本語マニュアルも目を通しておくと良いと思います。
http://takeno.iee.niit.ac.jp/~foo/gp-jm ... html#manjp
添付ファイル
test_メタコン.zip
(2.1 KiB) ダウンロード数: 907 回
tmacchant
記事: 33
登録日時: 11月 2, 2010, 9:48 am

Re: 漢字入りemfファイルインポートでクラッシュ

投稿記事 by tmacchant »

確かに昔のpstoeditではImageMagickが必要でしたが,pstoedit 3.5.0では,Imagemagick は不要のはずですが。

依存dllをCygwinのcygcheckやDependecy Walker(http://www.dependencywalker.com/)で依存dllをしらべてみました。
C:\Program Files\pstoedit\pstoedit.exe
C:\WINDOWS\system32\KERNEL32.dll
C:\WINDOWS\system32\ntdll.dll
C:\WINDOWS\system32\MSVCR70.dll

とでて, ImageMagickのdllは出てきません。
Dependecy Walkerでも同じ結果です。
老婆心ながら,ghostscript をインストールされて,パスの設定をされていますか?

>勘違いをしていたのですが、set encoding utf8 コマンドでは、出力される emf ファイルの文字コードが変更されたりしないのですね。

私も思い違いをしていました。gnuplot のソースコードをみればemf terminal は文字をそのまま出すことがわかります。
日本語 windowsでは,cp932になっているのでshift jisで表記をすれば,shift-jisのemfファイルができるということです。

>gnuplot では日本語を出力する場合、EUC コードを使い plt ファイルを作成して、eps ファイルを出力後 pstoedit で emf に変換するといった方法を、いくつかのサイトで紹介されていましたので、これを試したかったのです。

当方ではpstoedit使えているので,試してみました。pstoeditはそのままでは漢字はとおらないようです。epsをgsviewで見ると漢字でましたが,pstoedit変換すると化けてしまいました。ごらんになられたページで何か工夫がありましたか?
Googleで検索しましたが,よくわかりませんでした。

>・正しい emf ファイルの文字コードは、AnsiString(Shift-JIS)と WideString(UTF-16)の様です。
了解です。
gnuplotでの対応は,可能かも知れませんが面倒ですね。
取り上げると,お前パッチ書けといわれそうなので(苦笑)。
(最近,emf terminalに関して二つパッチを書いたのですが,別の方向に話がもっていかれた経験もありますし。^^;)

MS-OfficeやKingsoft-Officeがあれば対応可能だと思いますが,それを使わない前提の話なので,現状ではwindows terminalでなんとか使っていただくか,gnuplotでは日本語を書かずにOpenOffice上で日本語を書くしかないと思います。

私は,基本的には後者の立場でやっています。emfファイルを640x480などあまり大きくないサイズで作成して,OO Drawなどに貼り付けるとき,画面全体を表示して,emfファイルをエクスプローラーでコピーして,Drawの画面でペーストすれば,必ず同じ大きさで同じ位置に貼り付けられますので,グラフの試行錯誤しているときなどは便利です。

確かにベクターフォーマットのフォントの問題は難しいですね。私が,Draw上で文字を入れる方法をとっているのもその辺の事が問題になるのを避けたいのもあります。
最後に編集したユーザー tmacchant [ 12月 12, 2010, 11:14 am ], 累計 2 回
OpenOffice 3.3.0, win XP pro and personal, sp3 and win 7 starter
tmacchant
記事: 33
登録日時: 11月 2, 2010, 9:48 am

Re: 漢字入りemfファイルインポートでクラッシュ

投稿記事 by tmacchant »

クラッシュ自体については
Issueの登録の前に登録案の文章を作成して,qa-jaのメーリングリストに問い合わせをしてます。
まだ,この時点ではアーカイブに入っていないようなので,入り次第編集でここにアーカイブへのアドレスを追加します。
OpenOffice 3.3.0, win XP pro and personal, sp3 and win 7 starter
tktktk
記事: 6
登録日時: 12月 8, 2010, 12:25 am

Re: 漢字入りemfファイルインポートでクラッシュ

投稿記事 by tktktk »

MoIshiharaさん、 khirano さん tmacchant さん こんばんわ、
みなさん、それぞれ丁寧にありがとうございます。

>・文字コードの問題でクラッシュするのは、重大なセキュリティホールが存在する可能性を示しています、
>もし issue に登録するなら脆弱性の問題を指摘しておくべきであろうと思います。

なにか話しが大ごとになってしまって、私の能力の限界を超えてますので、適当な方にもし必要で
あればissue登録のほうはお願いします。

もともとの私の目的は、tmacchantさんが書いているWebのようにレポート作成目的なので、ソフトの詳しい事情
がわからないものが多いです。set term コマンドにせよ知っていてもあまりに多数のフォーマットがありすぎ
手にあまります。そういえば、いつのまにかset term eps ができなくなりましたね。gnuplotでは。
かわりにset term post で、漢字タイトルを出してみたら、文字化けしますね。

svgというのがベクトルのようなので、ためしにだしてみたら、OOのほうは受け付けないようですね。(文字がたくさん羅列される)

しようがないので、
*gnuplotでの日本語、およびギリシャ文字使用は当分あきらめる、drawにて入力する
*MS-Office導入かLatexへと移行を検討する
というところでしょうか。うーん。
Windows7 OpenOffice 3.2.1
アバター
khirano
記事: 691
登録日時: 5月 25, 2008, 12:15 pm
お住まい: Doya-cho, Ichinoseki-shi, Iwate-ken, Japan
連絡する:

Re: 漢字入りemfファイルインポートでクラッシュ

投稿記事 by khirano »

Hi MoIshihara san,

Lotus Symphony 3 のスクリーンショットは、文字化けしているんですか!
文字化けしていない状態のスクリーンショットはありますか?

こちらにアップしていただければさいわいです。

Lotus Symphony 3 は OpenOffice.org 3 ベースなのに、文字化けはするものの読み込める、クラッシュしない。
となると IBM がちょっと手を加えているということになるのではないか。
:)
と考えていたところです。
Apache OpenOffice 4.0 on Windows Vista
MoIshihara
記事: 337
登録日時: 6月 21, 2010, 6:52 am

Re: 漢字入りemfファイルインポートでクラッシュ

投稿記事 by MoIshihara »

khirano さん こんにちは

手を加えているといいますか、文字コードライブラリを(元々IBMが作っていたものに)入れ替えただけかもしれません。
コンパイラ(つまりランタイムルーチン)が違うのかもしれません、Linux や Mac 版 でもクラッシュしますか?
http://www-01.ibm.com/software/awdtools/xlcpp/
IBM のソースは公開されるのでしょうか?

tktktk さんに添付していただいた test.emf を Windows の [画像とFAXビューア]で表示させたスクリーンショットです。
test.png
ちなみに test2.emf を作ってみました、もちろんこれもクラッシュします。(添付してあります)
test2.png
tktktk さん tmacchant さん こんにちは
もう少し調べてみます。
添付ファイル
test2.zip
(1.34 KiB) ダウンロード数: 895 回
MoIshihara
記事: 337
登録日時: 6月 21, 2010, 6:52 am

Re: 漢字入りemfファイルインポートでクラッシュ

投稿記事 by MoIshihara »

ファイルの添付が3つまでなので追加です

test2 を windows terminal で表示させると、この様になります(左下の数値はマウス座標です)
添付ファイル
test2A.png
tmacchant
記事: 33
登録日時: 11月 2, 2010, 9:48 am

Re: 漢字入りemfファイルインポートでクラッシュ

投稿記事 by tmacchant »

tktktkさん おはようございます。

>適当な方にもし必要であればissue登録のほうはお願いします。
私の方で準備を進めています。とりあえずクラッシュ時のレポートはOracleには提出しています。

set term epsは
いまは,set term post eps
と書きます。なくなったわけではありません。
postscriptで漢字を出すには,ちょっと工夫が必要です。
おそらくGoogleで検索すれば見つかると思います。

*gnuplotでの日本語、およびギリシャ文字使用は当分あきらめる、drawにて入力する
*MS-Office導入かLatexへと移行を検討する

ですがとりあえずwindows terminalを試してください。
バージョン4.4からベクトル形式でのグラフのコピペは見違えるほど改善されています。

日本語もwindows自体が処理しているようなのでOOで問題なく読めます
コピーはグラフwindowでCTRL+Cでできます。
簡単です。

あとは,Drawに貼り付けていただければOKです。
添付しておきます。

使用したgnuplotのスクリプトも参考までに載せておきます。

#ここから
set term windows size 640, 480
set title '日本語' font 'MSGOTHIC,15'
unset key

set yrange [-1.1:1.1]
# sin(x)+(rand(0)-0.5)/10 はデータらしく見せるために乱数で誤差をいれた
plot sin(x) lw 2, sin(x)+(rand(0)-0.5)/10 w p ps 1 pt 5 lc 2
#ここまで

Windows terminalはmonochromeに現在致命的なバグあるので,カラーで黒を指定して白黒のグラフは作成してください。
カラーは線の種類がすくなかった気がしますが,その辺は改善の余地もあるので,これは
gnuplot側の議論に持ち込みます。
添付ファイル
winterm.odg
windows terminalで作成してDrawに貼ったもの
(12.46 KiB) ダウンロード数: 923 回
最後に編集したユーザー tmacchant [ 12月 13, 2010, 9:42 am ], 累計 1 回
OpenOffice 3.3.0, win XP pro and personal, sp3 and win 7 starter
アバター
khirano
記事: 691
登録日時: 5月 25, 2008, 12:15 pm
お住まい: Doya-cho, Ichinoseki-shi, Iwate-ken, Japan
連絡する:

Re: 漢字入りemfファイルインポートでクラッシュ

投稿記事 by khirano »

Hi MoIshihara san,

test2 を Lotus Symphony 3 に挿入してみました。
Lotus Symphony 3 に test2.eml を挿入
Lotus Symphony 3 に test2.eml を挿入
「日本語」の漢字文字3つが全部重なってしまいました。

Lotus Symphony のソースコードは公開されていないと思います。

Linux や Mac 版 でもクラッシュするかどうかは、私の手元に環境がないのでわかりません。

品質保証プロジェクト http://ja.openoffice.org/qa/ に参加し、メーリングリスト qa@ja.openoffice.org で呼びかけると、Linux や Mac の環境を持った方が検証してくれるかもしれません。
:)
Apache OpenOffice 4.0 on Windows Vista
tmacchant
記事: 33
登録日時: 11月 2, 2010, 9:48 am

Re: 漢字入りemfファイルインポートでクラッシュ

投稿記事 by tmacchant »

Hiranoさん,MoIshiharaさん

tmacchant(松岡)です。
>品質保証プロジェクト http://ja.openoffice.org/qa/ に参加し、メーリングリスト qa@ja.openoffice.org で呼びかけると、Linux や Mac の環境を持った方が検証してくれるかもしれません。
すでにissue登録の件でqa@ja.openoffice.org でこの話題をとりあげていますが,そこでは,どのように報告すればいいかことを伺い
Nakataさんからアドバイスをいただいたところです。

私から,伺ったほうが混乱がすくないような気がしますので,そのようにしてみます。

追記;その後qa-jpでメールをだしました。
http://ja.openoffice.org/servlets/ReadM ... msgNo=3209

追記;遠藤さんにLinux上でテストしていただきました。Linuxでもクラッシュするようです。
http://ja.openoffice.org/servlets/ReadM ... msgNo=3210
OpenOffice 3.3.0, win XP pro and personal, sp3 and win 7 starter
tmacchant
記事: 33
登録日時: 11月 2, 2010, 9:48 am

Re: 漢字入りemfファイルインポートでクラッシュ

投稿記事 by tmacchant »

qa-jaの多くの方から情報を得てissue登録をいたしました。

どうもプラットフォームに関係のないバクのようですね。
1. Windows XP SP3 OOo_3.3.0rc7_20101126_Win_x86_install-wJRE_ja
2. Windows 7 OpenOffice.org 3.2.1
3. Debian 5.0.7 OOo_3.3.0rc7_20101126_Linux_x86_install-deb_ja.tar.gz
4. Ubuntu10.04 32bit OOo_3.3.0rc7_20101126_Linux_x86_install-deb_ja.tar.gz and
OOo320m12
5. MacOS X 10.5.8 (PPC) OOo_3.3.0rc7_20101127_MacOS_PPC_install_ja.dmg
6. Oracle Solaris 11 Express snv_151a OOo_3.3.0rc7_20101126_Solaris_x86_install-
wJRE_ja.tar.gz
OpenOffice 3.3.0, win XP pro and personal, sp3 and win 7 starter
アバター
khirano
記事: 691
登録日時: 5月 25, 2008, 12:15 pm
お住まい: Doya-cho, Ichinoseki-shi, Iwate-ken, Japan
連絡する:

Re: 漢字入りemfファイルインポートでクラッシュ

投稿記事 by khirano »

Hi tmacchant san and MoIshihara san,

Issue登録 ありがとうございます。
OOo crashes at importing emf files which include characters encoded by the Shift-JIS (cp932) code
http://www.openoffice.org/issues/show_bug.cgi?id=116115
このIssueのタイトルにはShift-JIS (cp932) でエンコードされた文字を含むemfファイルをインポートしようとするとクラッシュすると書いてあります。

「Shift-JIS (cp932) でエンコードされた文字を含まないemfファイル」はどうでしょうか。

どなたか「Shift-JIS (cp932) でエンコードされた文字を含まないemfファイル」をこちらにアップしていただけませんか。
テストしたいと思います。

よろしくお願いいたします。
Apache OpenOffice 4.0 on Windows Vista
tmacchant
記事: 33
登録日時: 11月 2, 2010, 9:48 am

Re: 漢字入りemfファイルインポートでクラッシュ

投稿記事 by tmacchant »

Khiranoさん

tmacchant(松岡)です。
Shift-JISが入ってなければOKです。
私は日本語を入れるときはあとから,Drawで入れる人なのでいままで気づかなかったのです。
講義資料の作成で何回もやっていますので,大丈夫ですよ。

念のためファイルを添付しておきます。

なお,shift-jisのある文字emfファイルを強引にテキストエディタで開き,たとえば「日本語」という文字があるとして,
これを「123456」などの半角文字で置き換えるとクラッシュしませんでした。
こういうことから考えてShif-JIS文字がクラッシュのトリガーになっているのはほぼ間違いないでしょう。

追記:
ちなみにE-mailなどで問題のある半角カタカナ入りのemfはクラッシュしませんでした。
添付ファイル
ExEmf.emf.zip
shift-JISを含まないemfファイル(zip圧縮)
(3.43 KiB) ダウンロード数: 882 回
最後に編集したユーザー tmacchant [ 12月 14, 2010, 11:53 am ], 累計 2 回
OpenOffice 3.3.0, win XP pro and personal, sp3 and win 7 starter
tmacchant
記事: 33
登録日時: 11月 2, 2010, 9:48 am

Re: 漢字入りemfファイルインポートでクラッシュ

投稿記事 by tmacchant »

半角カタカナをを含むemfファイルを添付します。
添付ファイル
HankakuKatakana.emf.zip
(1.59 KiB) ダウンロード数: 923 回
OpenOffice 3.3.0, win XP pro and personal, sp3 and win 7 starter
アバター
khirano
記事: 691
登録日時: 5月 25, 2008, 12:15 pm
お住まい: Doya-cho, Ichinoseki-shi, Iwate-ken, Japan
連絡する:

Re: 漢字入りemfファイルインポートでクラッシュ

投稿記事 by khirano »

Hi tmacchant san,

ありがとうございます。

添付していただいた2つのファイル両方とも OpenOffice.org でクラッシュすることなく読み込めました。
:)
Thanks,
khirano
Apache OpenOffice 4.0 on Windows Vista
MoIshihara
記事: 337
登録日時: 6月 21, 2010, 6:52 am

Re: 漢字入りemfファイルインポートでクラッシュ

投稿記事 by MoIshihara »

tktktk さん こんにちは

・Emf ファイルを Draw で読み込み出来る様に変換するツールを作ってみました。(添付してあります)
( Win7 でうまく動作するとよいのですが・・・)

・ツールの使い方は、
 1.添付してある Emf2Emf.zip を展開すると、ファイルが3つあります。

  ・Emf2Emf.exe 作成したツールです。
  ・Emf2Emf.dpr 上記ツールのソースです( Delphi4 でコンパイルできます )
  ・test3.plt  後述するサンプルの plt ファイルです。

 2.Emf2Emf.exe をカレントフォルダ(emf ファイルを作成するフォルダです)にコピーします。
 3.plt ファイルを以下の様に記述して test3.plt とファイル名を付けて保存します(添付してあります)

コード: 全て選択

filename = 'test3.emf'
set terminal emf "Gothic"
set output filename
set title '日本語'
plot x
set output
system(sprintf("Emf2Emf %s", filename)))
 4.test3.plt を gnuplot に読み込ませます。
 5.ファイルが2つ出力されます。

  ・test3.emf gnuplot が出力したファイルです(クラッシュします)
  ・test3w.emf 変換されたファイルです(Draw で読み込めます)

・こんな感じでいかがですか?

tmacchant さん こんにちは

・issue お疲れ様でした、ML は盛り上がったみたいですね。
・Waooo( OOo_3.2.1_Win32Intel_install_ja_curvirgo.zip ) で試してみましたが、クラッシュしました。
http://sourceforge.jp/projects/waooo/releases/

khirano さん こんにちは

・Lotus Symphony 3 ですが、文字化けではなくて文字ピッチがロストした感じですね、Symphony 上で[切り離す]を行うと、どうなるか試していただけませんか?
・又、[切り離す]を行った後に保存したファイルは OOo で読み込めるのか?も合わせて御確認いただけると、Symphony の出来具合が判るかもしれません。

蛇足です、
・wmf(Windows Meta File) は16bitWindowsの時代のWindows標準メタファイルでしたが、emf(Enhanced Meta File) は32bitWindows用の拡張されたWindows標準メタファイルです。
・Windows 標準ビューアで開く事が出来ます、ファイルを右クリックして[プレビュー]を選んでみて下さい。
・その他、IE でも開く事が出来ます、IE のアイコンに emf ファイルをドロップしてみて下さい。

・変換ツールについて、
 このツールには、誰も保障をしませんし責任も負いません、ご利用は自己責任で。
 改変、再配布はご自由に。
 上書き確認を行っていません(省略です)ご注意を。
追記----------------------------------------------------
・ここに添付してあったファイルは旧版ですので削除しました、新版は次のページにあります
http://user.services.openoffice.org/ja/ ... t=30#p2948
最後に編集したユーザー MoIshihara [ 12月 16, 2010, 10:47 pm ], 累計 1 回
tktktk
記事: 6
登録日時: 12月 8, 2010, 12:25 am

Re: 漢字入りemfファイルインポートでクラッシュ

投稿記事 by tktktk »

tmacchant さん、MoIshihara さん、こんにちわ、
それぞれていねいにありがとうございます。

set term epsーー>set term post epsとコマンドが変わったのですね。これはgnuplotが新しくなっていろいろと変わったようなので
あちこちのWeb記述も直さないといけないわけですね。

Windowsターミナル動きました。前にやったときは文字化けしてました。今回のスクリプトの部分をみて、Windowsターミナル時にも
フォント指定が必要と気づいて、フォント指定したら文字化けしませんでした。ありがとうございました。
Windowsターミナルからならなんとかemfでなんとかなりそうですね。

MoIshihara さんへ、
作ってくださったプログラムは動きました。変換できます。

しかしながら、レポートに使用する画像が十個を超えたあたりから、Writerで編集するのが苦しくなってきました。
画像を囲む枠があっちへこっちへ飛び交うようになり、勝手に動き出す始末、、、やっぱりLatexじゃないと画像が
多いと苦しいかも

あと、Writerはメタファイルに分解する機能がないのですね。Drawだと分解できますね。MS-Wordだと、、どうやらMS-Powerpointを
呼び出してメタファイルを編集するみたいです。
Windows7 OpenOffice 3.2.1
アバター
khirano
記事: 691
登録日時: 5月 25, 2008, 12:15 pm
お住まい: Doya-cho, Ichinoseki-shi, Iwate-ken, Japan
連絡する:

Re: 漢字入りemfファイルインポートでクラッシュ

投稿記事 by khirano »

Hi MoIshihara san,
おはようございます。

Lotus Symphony 3 で[切り離す]を行う というのをやってみようとおもいましたが、やり方がわかりません。
:)

Thanks,
khirano
Apache OpenOffice 4.0 on Windows Vista
tmacchant
記事: 33
登録日時: 11月 2, 2010, 9:48 am

Re: 漢字入りemfファイルインポートでクラッシュ

投稿記事 by tmacchant »

おはようございます。

活発な議論やその成果いいですね。OOoますます気に入りそうです。

MoIshihara さん
ツールすごいです。
この件関してGnuplot側ではじめた議論にURLをはりました。
http://ayapin.film.s.dendai.ac.jp/cgi-b ... =2383&st=1

そのうち私のgnuplotのwebでも( http://www.tatsuromatsuoka.com/gnuplot/ ... _memo.html
アップと紹介をしたいと思います。

そのときは,書かれている配布・改変条件もきっちり転載します。

一点書かれている書かれているスクリプト最後の行

system "Emf2Emf ".filename

と書いても大丈夫です。’.’で文字列を連結できる機能を使ってます。gnuplot 本家のMLで知りました。

私もsprintf使っていましたが可読性がよくなるので,今はこの書き方にしました。
このあたりのgnuplotのスクリプトの変化は,大きいですね。

・issue お疲れ様でした、ML は盛り上がったみたいですね。
ありがとうございます。
OOo側での担当者がきまったようです。
皆さんのおかげです。

tktktkさん
>set term epsーー>set term post epsとコマンドが変わったのですね。これはgnuplotが新しくなっていろいろと変わったようなので
あちこちのWeb記述も直さないといけないわけですね。

gnuplot 4.0->4.2->4.4 の変遷なかで大きく進化しました。
4.4は4.0からすると大変化です。5.0にしてもよかったのではと思うくらいにかなりの機能が変化してます。
中でやっているのでついていけてますが,対応するのも大変です。

OOo も,3.3.0RC7に切り替えていますが,いろいろ細かなところで変わっています。
私にとって,Mathのnospaceの追加はうれしい限りで,もう3.2にはもどれません(笑)。

>しかしながら、レポートに使用する画像が十個を超えたあたりから、Writerで編集するのが苦しくなってきました。
画像を囲む枠があっちへこっちへ飛び交うようになり、勝手に動き出す始末、、、やっぱりLatexじゃないと画像が
多いと苦しいかも

確かに,これは,Wordでやっても同じですね。
アンカーをページにすると,いいときもあるのですが,
別ページに飛んだりすることもあり,いたしかゆしです。
ここら辺は,ワープロソフトの限界なのかも知れませんが。
最後に編集したユーザー tmacchant [ 12月 17, 2010, 8:47 am ], 累計 1 回
OpenOffice 3.3.0, win XP pro and personal, sp3 and win 7 starter
返信する

“Windows”に戻る