セルに貼りつけた数式の移動

スプレッドシート (Calc) について
返信する
reghorn
記事: 3
登録日時: 7月 10, 2010, 10:50 pm

セルに貼りつけた数式の移動

投稿記事 by reghorn »

添字の付いた文字や累乗などの入力を「数式の挿入」で行っています
これで挿入された数式はセルの左上に表示され、アンカーをページにすると移動できることまではわかっています
これをセルの真ん中に移動させたいのですが、上で書いたような方法でやると微妙にずれてしまうので数式を右クリックして
「位置とサイズ」で基点を左上以外にしてみたのですが何も変わってくれませんでした
アンカーをページにして手動で移動する以外の方法で、セルに貼りつけた数式や画像をセル内の任意の位置に移動するにはどうすればいいのでしょうか
OpenOffice 3.2 on Windows 7
MoIshihara
記事: 337
登録日時: 6月 21, 2010, 6:52 am

Re: セルに貼りつけた数式の移動

投稿記事 by MoIshihara »

基点と言うのはオブジェクトの基準点です、この場合は入力されている数式の基準点になります。
つまり「位置とサイズ」で指定する座標が数式のどこを基準にするかを指定する為のものです。
例えば基点を左上にして、「位置X」と「位置Y」を共に「0」にすれば左上に張り付きます
基点を右下にして「位置X」に「列幅」と同じ値、「位置Y」に「行の高さ」と同じ値にすれば、
右下に張り付きます。

今回の質問にそった操作の場合は
1.数式を配置したいセルに数式を移動(ドラッグ)
2.数式のアンカーをセルに変更
3.そのセルの高さ(行の高さ)と幅(列幅)を調べる
4.「位置とサイズ」ダイアログで基点を中央に変更
5.そのダイアログで「位置X」に「列幅/2」を入力、「位置Y」に「行の高さ/2」を
  入力して[OK]をクリック

・列幅と行の高さをそれぞれ半分の値にするのはセルの中心座標がそこだからです。
・アンカーをページにした場合、座標はそのページの左上が基準になりますので、
配置したいセルより左や上のセルの幅や高さを変更すると位置がずれてしまいます。
・アンカーをセルにした場合、座標はそのセルの左上が基準になりますので、
数式の位置決めをセルに対して行う場合はこちらの方が良いでしょう。

OpenOffice3.2.1 WindowsXP(HE_SP3) で確認しました。
reghorn

回答ありがとうございます。
教えていただいた方法で期待していた結果になりました。
しかし、操作量が多い・・・。
理数系のレポートを書くときに添字や√なんかを含む表を作ることは多くあるので、最適な列幅とか中央揃えとかにセル内の数式を考慮するようにしてくれるといいのですが…。
MoIshihara
記事: 337
登録日時: 6月 21, 2010, 6:52 am

投稿記事 by MoIshihara »

返事が送れてすみません

セルを基準にして一括して配置する方法はマクロぐらいしか思い浮かびませんでした。
対象ファイルの状態が分かりませんでしたので、おおざっぱなマクロですが試してみてください。
添付ファイル
DrawCenterMoveCellCenter-0.0.1.zip
(11.89 KiB) ダウンロード数: 229 回
reghorn

ずいぶん見てませんでした、返信ありがとうございます
上げていただいたマクロを使ってみましたがとてもいいものでした、ありがとうございます。
返信する

“Calc”に戻る