英数半角の円記号が入力できない

ワードプロセッサ (Writer) について
返信する
fuji
記事: 2
登録日時: 7月 18, 2010, 12:54 pm

英数半角の円記号が入力できない

投稿記事 by fuji »

OpenOffice 3.2.1
WindowsXP SP3

長年、Wordを使ってきましたが、基本機能(操作性)がシンプルでない割に、
余計な機能が増えてバージョンアップだけが進みます。
OpenOfficeが実用性に耐えるのか、使いはじめたばかりです。
以下、分からない点

1) 半角yenマークがバックスラッシュとなり、金額の頭に円を入力することが
   できない。

2) 2010.07.18が勝手に7月18日と変換されてしまう。
   オートコンプリートのオプションのチェックを全て外したけどダメです。
    「ワードコンプリーション機能の有効」は外しています。

3) 各ページで、文章エリアの外枠(薄い罫線)が表示される。無用なのに消すこと
   ができません。

4) フォントはHG丸ゴシックM-PRO(日本語)とVerdana(英語)を使っていますが、
   なぜか、日本語は全て、"薄い"黒で表示されます。英数の黒は普通に濃いです。
   理由が分かりませんが、これが正常なのでしょうか?

どうぞ、宜しくお願いします。
Openoffice 3.2.1
windowsXP SP3 32bit
アバター
khirano
記事: 691
登録日時: 5月 25, 2008, 12:15 pm
お住まい: Doya-cho, Ichinoseki-shi, Iwate-ken, Japan
連絡する:

Re: 英数半角の円記号が入力できない

投稿記事 by khirano »

Hi fuji san,

1) 半角yenマークがバックスラッシュとなり、金額の頭に円を入力することができない。

欧文用フォントではバックスラッシュになってしまいます。
和文用フォントなら大丈夫です。
そのバックスラッシュを選択し、フォントをHG丸ゴシックM-PROにしてみてください。

2) 2010.07.18が勝手に7月18日と変換されてしまう。

Writerで表を作成しそのセルに 2010.07.18 と入力すると、7月18日 になってしまうということだろうとおもいます。
ツール -> オプション -> OpenOffice.org Writer -> 表 のダイアログにある 「表への入力」にある「数の書式を認識」のチェックをはずしてみてください。

3) 各ページで、文章エリアの外枠(薄い罫線)が表示される。無用なのに消すことができません。

メインメニューの「表示」から「テキストの境界」を選択します。

4) フォントはHG丸ゴシックM-PRO(日本語)とVerdana(英語)を使っていますが、なぜか、日本語は全て、"薄い"黒で表示されます。英数の黒は普通に濃いです。

こちらではどちらの黒も「普通に濃い」です。
:)
その文書をこちらに添付してください。
また「日本語は全て"薄い"黒で表示され英数の黒は普通に濃い」というのがわかるスクリーンショットをください。

よろしくお願いいたします。

Thanks,
khirano
Apache OpenOffice 4.0 on Windows Vista
M.K
記事: 26
登録日時: 10月 11, 2008, 6:02 am

Re: 4)に関して...

投稿記事 by M.K »

こんばんは、

fuji様が挙げた4)に関してですが、色が薄くなるという感じはないようです。
添付画像はこちらの環境でのもので、上がOpenOffice.org3.2.1、下がWord2007(SP2)です。
強いて言えばHG丸ゴシックのほうが若干ぼやけたように見えますが、フォントの構造(輪郭の描画手法)とかでそういう見え方が生じるのかもしれません。印刷するときにはちゃんと黒く印刷されます。
添付ファイル
Image36.png
fuji
記事: 2
登録日時: 7月 18, 2010, 12:54 pm

Re: 英数半角の円記号が入力できない

投稿記事 by fuji »

Khirano 様、

丁寧な説明をしていただき、本当に感謝します。

1) Yenマークの件
おっしゃるように、バックスラッシュを選択して、HG丸ゴシックM-PROにすると変換できます。

しかし、WORDでは普通に半角英数字で金額を入力する際、キーボードでは上段の数字行の"0"の3つ右側に"yen"があり、これを円として使っていました。半角英数文字の特殊記号として扱っていました。日本語キーボードの扱いに対応していないのでは。。
ちなみに、旧WORD文章をWriterで読み込んだ時点で、半角yenマークが全てバックスラッシュに置きかわってしまいました。この問題は非常に深刻です。Writerとして致命傷ではないかと。

(追記:07.19)
不思議である。「検索と置換」の窓内では、日本語フォントの半角"Yenマーク"が表示され、バックスラッシュが逆に入力不能になる。
同じ文字コードをどうフォント表示するか、Writerのなかで一貫してない。何か作りに問題を残しているように思う。多分、BUGだと思う。
writer開発者は「検索と置換」のファンクションのところでは、さすがに文字コードとフォントを強く意識したけど、それ以外で見落としたのではないか。。
本来、Wordのように半角入力のYenマークは、日本語フォント圏ではそのまま表示すべきだと思う。

2)年月日の自動変換
ご指摘の方法で上手くいきました。

3)文章エリアの外枠(薄い罫線)表示
ご指摘の方法で上手くいきました。

4)日本語が薄い黒
似た文章で、WORD画面のスクリーンショットとWRITERのものを添付しました。
添付ファイル
writer
writer
word
word
Openoffice 3.2.1
windowsXP SP3 32bit
返信する

“Writer”に戻る