【解決】フォームにリストボックスを設置する方法

データベース (Base) について
返信する
尾田鴻一郎
記事: 32
登録日時: 7月 29, 2008, 8:23 pm

【解決】フォームにリストボックスを設置する方法

投稿記事 by 尾田鴻一郎 »

フォームにリストボックスを設置する方法

Baseを試行錯誤で使ってきましたが、いくつかの機能を使いこなせないので、「オープンガイドブック OpenOffice.org2.0公開版 ver0.0.1」Capter8を実際のBaseで実行しながら勉強しています。OSはWindowsXPsp3、OOoはV3.2です。
ガイドブックP298、フォームにリストボックスを設置したく、フォームコントロールでリストボックスをクリックし、設置範囲をマウスでドラッグして表示するところまでは出来ましたが、リストボックスウィザードが現れず、テーブルの選択ダイアログボックスを表示することが出来ません。
ガイドブックによると設置範囲をドラッグするとリストボックスウイザ-ドが自動的に現れてくるようにみえますが、何かの操作が必要なのでしょうか。
ガイドブックは2.0についてのものですが、今使っているものは3.2です。バージョンの違いによるものでしょうか。
最後に編集したユーザー 尾田鴻一郎 [ 9月 2, 2010, 2:01 pm ], 累計 1 回
MoIshihara
記事: 337
登録日時: 6月 21, 2010, 6:52 am

Re: フォームにリストボックスを設置する方法

投稿記事 by MoIshihara »

[フォームコントロールツールバー]の、一番端に[ウィザードのオン/オフ] ボタンがありますので、
これをオン(ボタンに枠が表示された状態)にしてから、リストボックスを配置してみて下さい。
尾田鴻一郎
記事: 32
登録日時: 7月 29, 2008, 8:23 pm

Re: フォームにリストボックスを設置する方法

投稿記事 by 尾田鴻一郎 »

ありがとうございます。その後いろいろやってみた結果リストBOXが正しく形成され、ドロップダウンリストも表示できるようになりました。
質問したときになぜリストボックスウィザードが表示されなかったのかは、今もってよく分かりませんがリストボックスに表示しようとしたテーブルとメインのテーブルとの結合に問題があったのではないかと考えています。今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

“Base”に戻る