はじめまして

自己紹介や一般的な話題はこちらです。
返信する
Chiaki.K
記事: 3
登録日時: 1月 18, 2010, 8:30 am

はじめまして

投稿記事 by Chiaki.K »

はじめまして。
とある県立高等学校に勤務する、教職員です。
職場で2年ほど前からOpenOfficeを使っていましたが、簡易シンクライアントの導入によって、
使えなくなってしまいました。
そこで、ご相談に載っていただきたくて、登録をさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
投稿時間が1時間ずれて表示されるのですね。
校務中に投稿してはいません。通勤中ですので。
openoffice3.1.1 windows vista
アバター
parpy
記事: 388
登録日時: 11月 4, 2008, 11:50 pm

Re: はじめまして

投稿記事 by parpy »

Chiaki.Kさん初めまして、parpyと申します。
シンクライアント化でOOoが使えなくなってしまうとは辛いですね。
教職員向けにシンクライアント化というのは一面良さそうな話にも思えますが、
不自由すぎると個人PCの持ち込みなどに繋がってしまいそうで悩ましいですね。

実際、文書の作成などはどうやって行っていらっしゃるのでしょうか?
Chiaki.K

返信ありがとうございます。
簡易シンクライアントなので、普通にマイクロソフトのOfficeがインスートールされています。
マイクロソフトのOfficeを使えってことなのでしょうが、個人的には将来を見越して
OpenOfficeと併用できる環境になれば良いと思い、なんとかOpenOfficeを使うことが
できるようにならないかと、思っています。
OpenOfficeについては、旧マイクロソフトのOfficeを使っていた方には、あまり違和感なく
操作が可能だと思っていますし、Writerなども余計な機能が無いので、
私自身はすごく使いやすかったのです。
シンクライアントは重要情報の保護などの観点から、仕方の無いことなのかなって思っています。
ですので、個人的にはあまり気にしていません。
ただ、OpenOfficeだけでなく、GIMPやScribusなどLinux派生のフリーソフトすらインストール出来ない現状は、
ちょっとやりすぎではないかと思ったりしています。
これらフリーソフトが、勝手にネットワーク内の情報を搾取して、外部に発信してしまうような物なら、
致し方ないと思いますが。
どうなのでしょうか。
アバター
parpy

マイクロソフト製品の利用を前提としたシンクライアント製品なんでしょうか?
そうでないなら、初期設定次第でOOoやその他のソフトウェアを追加することも出来そうな気はします。
シンクライアントには詳しくないので当てずっぽうですが、、。
この点は、管理者の方に掛け合うのが一番だろうと思います。

シンクライアントといえば大阪の箕面市が、Edubuntuによるシンクライアント環境を構築していますね。
http://slashdot.jp/linux/article.pl?sid=09/11/18/015224
こちらの方がOOoへの親和性は高そうです。
Chiaki.K

返信ありがとうございます。
>>マイクロソフト製品の利用を前提としたシンクライアント製品なんでしょうか?
なるほど。こういうライセンス形態が存在するのですね。
勉強になりました。特に上からは、ライセンス形態については、別に設けて説明を受けて
いないので、知らないのが現状です。自分だけなのかな・・。
もしそうなら、かえってしっかりと説明してもらったほうがいいですよね。
でないと、フリーのソフトをインストールすることですら、ちょっと待たないとですし。
正直たくさん疑問もあるのですが、あまり直接聞くのも申し訳ないかなって思ったりしまして。
なんせ下っ端ですから(笑)。
ですから、こういう場で匿名でお尋ねしたりしています。あまり盛り上がるのも怖いのですが。
>>シンクライアントといえば大阪の箕面市が、Edubuntuによるシンクライアント環境を構築していますね。
これ以前Newsになっていて見ました。これを見たとき、”やるなあって”感じたことを覚えています(笑)。
会津若松市はいち早くOOoを導入しましたよね。
個人的にはLinuxもubuntuでずいぶんGUIの安定性を上げて来ているような気がしていまして、そろそろ
Windows+MicrosoftOfficeだけでなく、ubuntu+OOoっていう選択があってもいい気がします。
ただ、自分は漢字変換だけは、いまだにATOKエンジンが一番だと感じています。
変換が自然で楽なので能率が上がるのですよね。これはもしかしたら人それぞれかもしれませんけど・・。
アバター
parpy

箕面市さんは導入の経過をBlogで報告して下さってますんで、今後導入を検討するところには大きな助けになると思います。
日本語入力といえば、Google日本語入力がなかなかいいですね。
OOoだと変換候補の表示位置がおかしかったり、Linux版が無かったりするのが惜しいです。
返信する

“自己紹介”に戻る