条件付書式設定について。

スプレッドシート (Calc) について
返信する
nonnol
記事: 4
登録日時: 10月 26, 2009, 1:25 am

条件付書式設定について。

投稿記事 by nonnol »

calcで「条件付書式設定」を設定したときも、同様に設定されているExcelファイルを読み込んだときもそうなのですが、指定書式を作成してあったにもかかわらず、
"Excel_Cond_Format_*_*_*"という書式が自動生成されてしまいます。
 読み込んだのがExcelで作成したファイルであれば設定書式内容がぶれることはないのですが、OoOで作成してxlsで保存したファイルだと勝手に作られてしまうこの書式のために、本来設定されてるはずの書式に成らないで表示されてしまう形になり、作成意図からずれてしまいます。
 可能であれば、この"Excel_Cond_Format_*_*_*"が勝手に生成されないようにしたいのですが、どういう方法が可能でしょうか。
OOO3.1.0 WindowsXP Pro SP3
アバター
parpy
記事: 388
登録日時: 11月 4, 2008, 11:50 pm

Re: 条件付書式設定について。

投稿記事 by parpy »

同様の問題が報告されているようですが、あまり動きは無い様ですね。
http://qa.openoffice.org/issues/show_bug.cgi?id=99474
今後の変換能力の向上に期待するしか無い様です。

3.1.1で試して見ましたが、やはりExcel_CondFormatという書式が同様に作成されることを確認できました。
書式の内容はそれなりに移行されているようにも思えるのですが、新たに条件付き書式を追加する度に、別の名前で書式が作られてしまいますので確かに整理がつかなくなってしまいますね。

当面の解決方法としては、Calc形式を原本としておき、必要に応じてExcel形式に変換したものを使い捨てするのが良いのではないでしょうか。
nonnol

なるほど。CondFormatは出てきてしまうものなんですね。
結局、当方はExcelを所持していないのですが、企業提出用にxls形式で保存せざるを得ず、先方で閲覧した際に表示ずれしていることが発覚してしまったため、なんとかして互換性を維持したいところなのです。

#勤務シフト表の曜日(土日・祝祭日)の色分けをするだけなのですけど、場合わけでセルの背景色を変えるためのマクロをEXCELとCALCで挙動がずれないように組めさえすれば、この問題は解決することがわかっています。

使用命令語を基本的なものに絞って組もうと思っているのですが、セルの背景色処理の部分がどうしてもうまくできません。何か妙案はないでしょうか。。。
アバター
parpy
記事: 388
登録日時: 11月 4, 2008, 11:50 pm

投稿記事 by parpy »

STYLE関数を使って、少々回りくどいですが似たような事ができるようです。
サンプルを添付しますのでご参考下さい。
添付ファイル
style.ods
style関数のサンプル
(8.63 KiB) ダウンロード数: 662 回
nonnol

parpyさんありがとうございます。
 確かにCALCでやってる分にはそれで申し分ないので、分岐条件が4つ以上になっても対応しやすいのですが、該当ファイルをxlsで保存して読み込みなおすと「マクロエラー」が返ってきてしまい(EXCELでstyle関数を解釈してくれないらしい)、やはりうまく運べません。

問題となっているファイルを二つ添付しましたが、xlsで保存したデータを再度読み込むと「マクロがありません」となり日付を表示してくれません。この勤務シフト表は、年月の部分に値を指定すると勝手に曜日を並び替えてくれる汎用的なものにしてあるのですが、xlsで保存されたものを開いてもその機能が適用されません。
 マクロレベルでの互換性が期待できないので、関数で何とかしたいところです。

譲れないラインは「xlsで保存した後EXCELで読み込んでもCALCで読み込みなおしても作成時点の状態が復元できること」です。EXCELの関数上でセルの色指定が出来ないかどうか、こちらでも探ってみます。
添付ファイル
シフト表Ver1-50c(sample).xls
同じファイルをxlsで保存したデータです。
(59.5 KiB) ダウンロード数: 308 回
シフト表Ver1-50c(sample).ods
こちらがCALCで作成したデータです。
(20.05 KiB) ダウンロード数: 351 回
nonnol

EXCELでは関数でセルの色をいじることが出来ないようですね。
だとすると、VBAを用いていくしか方法がないという結論になってきてしまうようです。。

OOoBASIC上でEXCEL VBAを組む上での問題点はどんなものがあるんでしょうか。
ike@九州
記事: 33
登録日時: 4月 30, 2009, 9:05 am

投稿記事 by ike@九州 »

Ooo 3.1.1 Excel2003 において
以下の変更サンプルでは3,4行目の条件付書式は正常動作しているように思えます。

検証下さい(Sheet2では自動で指定年の祭日を表示するよう変更してます)
添付ファイル
シフト表Ver1-50c(sample).xls
(43.5 KiB) ダウンロード数: 460 回
返信する

“Calc”に戻る