寸法線と縮尺について

描画 (Draw) について
返信する
wingman
記事: 26
登録日時: 7月 4, 2008, 10:37 am

寸法線と縮尺について

投稿記事 by wingman »

初めて投稿させていただきます。

現在簡単な図面をDrawにて書いているのですが、2点ほどご質問させて下さい。

1:
寸法線を引く際に、寸法線と補助線の交点に●を置きたいのですが、方法は無いでしょうか。
線の終点のスタイルの変更では、寸法線の終点に●が置かれてしまい、寸法線が2つ並んだ場合
補助線の左右に●が置かれてしまい、不都合があるのです。

現在
| XXXX | XXXX |
|●-------●|●-------●|

理想
●---------●---------●

2:
寸法をミリ単位にした場合、1メートル以上の数字が入ると、3桁目と4桁目の間にカンマ(,)を
自動的に放り込んでくれるのですが、これを止めたいのです。

現在
1,000

理想
1000

3:
ページごとに縮尺を変更する方法は無いでしょうか。

情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教授のほどよろしくお願い申し上げます。
アバター
khirano
記事: 691
登録日時: 5月 25, 2008, 12:15 pm
お住まい: Doya-cho, Ichinoseki-shi, Iwate-ken, Japan
連絡する:

Re: 寸法線と縮尺について

投稿記事 by khirano »

wingman さん、ご投稿ありがとうございます。

ご質問を3つに切り分けさせていただきます。

1:寸法線と補助線の交点に●を置きたい。
2:寸法のミリ単位表示で、3桁目と4桁目の間にカンマ(,)を入れない方法。
3:ページごとに縮尺を変更する方法。

今後ともよろしくお願いいたします。
Apache OpenOffice 4.0 on Windows Vista
アバター
khirano
お住まい: Doya-cho, Ichinoseki-shi, Iwate-ken, Japan
連絡する:

寸法線と補助線の交点に●を置きたい。

wingman さん、
wingman さんが書きました: 寸法線を引く際に、寸法線と補助線の交点に●を置きたいのですが、方法は無いでしょうか。
線の終点のスタイルの変更では、寸法線の終点に●が置かれてしまい、寸法線が2つ並んだ場合
補助線の左右に●が置かれてしまい、不都合があるのです。

現在
|●-------●|●-------●|

理想
●---------●---------●
「現在」の方を示すサンプルファイルを「ファイルのアップロード」を使ってこちらに送ってください。
よろしくお願いいたします。
Apache OpenOffice 4.0 on Windows Vista
アバター
khirano
連絡する:

寸法のミリ単位表示で、3桁目と4桁目の間にカンマ(,)を入れない方法。

wingman さん、
wingman さんが書きました:寸法をミリ単位にした場合、1メートル以上の数字が入ると、3桁目と4桁目の間にカンマ(,)を
自動的に放り込んでくれるのですが、これを止めたいのです。

現在
1,000

理想
1000
「現在」の状態のスクリーンショットをこちらにアップロードしていただけますか。
アバター
khirano
連絡する:

ページごとに縮尺を変更する方法。

wingman さん、
wingman さんが書きました:ページごとに縮尺を変更する方法は無いでしょうか。
「縮尺を変更する」というのは、具体的に、何をどのように変えるということになりますか。
wingman

返信が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
体調を崩し寝込んでおりました。

質問の切り分け(整理)をしていただき誠にありがとうございます。

まず簡単な縮尺の件から、ご返答させていただきます。

OpenOffice Drawにはページ単位での描画行えるように
なっておりますが、ページごとの別設定が保存できずに
困っております。(私がそう思い込んでいるだけかも知れません。)

「ツール」-「オプション」-「OpenOffice.org DRAW」-「全般」
の項目にて「倍率」-「図形描画の倍率」を指定することが可能と
なっているのですが、
この項目の場合、Drawで作成する1ファイルすべてに対して、同じ
倍率での作図となってしまうと認識しております。

これをページ単位にて異なる倍率での作図が可能であれば、図面を
作成するあたり便利なのです。

1ページ目は1:20の倍率で作図し、2ページ目は1:30の倍率といった
ページごとに倍率を変更できればと考えておりました。

ご説明になったでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。
wingman

Re: 寸法のミリ単位表示で、3桁目と4桁目の間にカンマ(,)を入れない方法。

スクリーンショットをアップロードさせていただきます。
なにぶんはじめてでして、方法が間違っているかもしれません。
失敗時にはご容赦ください。
添付ファイル
sample.jpg
wingman

Re: 寸法線と補助線の交点に●を置きたい。

スクリーンショットをアップロードいたします。

見ていただくとご理解いただけると思うのですが、建築図面を作図する際
寸法線は「理想:」のような表記をする事が多いため(建築図面ではほとんどだと思います。)

よって、現在は「線の終点スタイル」を無しにしてから、寸法線の終点に黒丸●を別途
オブジェクトとして描画して「理想:」の状態にしています。

これが自動で書かれると手間がとても減るので、なにかよい方法があればと、悩んでおりました。

よろしくお願い申し上げます。
添付ファイル
sample1.jpg
アバター
khirano
連絡する:

Re: 寸法のミリ単位表示で、3桁目と4桁目の間にカンマ(,)を入れない方法。

wingman さん、わかりやすいスクリーンショットありがとうございます。
wingman さんが書きました:スクリーンショットをアップロードさせていただきます。
アップロード大成功ですね。

さて、カンマを入れない方法をいろいろさがしてみましたが、ないようです。

そこで、機能要望 (RFE: Request For Enhancement) として Issue Tracker (イシュートラッカー:課題解決システム、OpenOffice.org のバグ・トラッキング・システム) にこの問題を登録してみたいとおもいます。

wingman さん、課題の登録をいっしょにやってみませんか。最初わかりにくいところがあるかもしれませんが、私がひとつひとつガイドします。
他の方もそのプロセスやステップを見て、課題登録が自分でできるようになれば良いとおもいます。

やってみますか?
:)
wingman

khiranoさま、お世話になります。

やはりなさそうですか。残念です。

バグ・トラッキング・システムへの登録方法をご教授いただけるとのことで、
とても助かります。

寸法線の自動入力関連で、今度はバグと思われる問題を見つけてしまったので、
ちょうど、バグ・トラッキング・システムに登録をすべきか考えていたものですから・・・

要望もあわせて出したいと考えます。

私自身が以前某社のDRAW製品の技術サポートを生業にしていたものですから、
要求が高すぎるのかも・・・と自重していたしだいです。

ご返答等が遅くなってしまいますが、ご教授いただけるのであれば、非常に助かります。

(日本語で大丈夫ですよね :?
アバター
khirano
連絡する:

wingman さん、おそくなりました。ごめんなさい。
wingman さんが書きました: (日本語で大丈夫ですよね :?
残念ながらIssueTrackerへのバグ登録は英語になります。
でもご心配なく。英語はサポートします。
ゆっくり行きましょう。
まず、OpenOffice.orgに登録して、アカウントを取ってきていただけますか。
IssueTrackerへのバグ登録にはアカウントが必要です。

アカウント登録の方法をこちらに説明しておきました。
wingman

お世話になります!。

アカウントの作成完了しております。
パスワードの設定方法のURLへ飛んだ折に、一部文字化け表示がなされて、
あわてましたが、そのまま変更できました。 :lol:
アバター
khirano
連絡する:

Hi wingman san,
wingman さんが書きました:アカウントの作成完了しております。
Very good! では、OpenOffice.org サイトにログインしてください。

ログインすると「マイスタートページ」が表示されます。

ページ左のメニュー「マイツール」の下にある「File issue」をクリックしてください。

すると、Submit an Issue というページに飛びます。
このページにはIssue(課題)をSubmit(提出)するにあたっての注意点や方法が書いてあります。
これはぜひ注意深く読んでいただきたい文章ですが、チャンスがあったらまたゆっくり読むことにして、 :D  今回は、ページをスクロールダウンして、ページの下の方にある"Go on - submit the issue"をみつけ、これをクリックします。

すると、Issue Trackerの入り口に飛びます。

このページで、"Issue Tracker"というタイトルの下に、You can submit issues for OpenOffice.org ... と書いてあって、その下に ... by application というリンクがあります。

これをクリックしてください。次のようなリストがご覧いただけると思います。
Writer text processing application.
Calc spreadsheet application.
Drawing drawing application.
Impress presentation application.
Database database application.
Math formula editor.
Chart charting module.
All application framework - i.e. all applications.
今回、wingman さんの問題は Draw 関連ですので、"Drawing" をクリックします。

すると、「課題の入力」ページに飛びます。

ここで、"報告者:"が、wingmanさんのアカウント名、"コンポーネント:"が、Drawing になっていることをご確認ください。

今日はここまで。まだ、先に進まないでくださいね。
wingman

お世話になります。
もしかすると・・・反応を待たれているのかもと思い、書き込んでいます。

「課題の入力 」ページまで確認しました。 :D
アバター
khirano
連絡する:

[Issue] 寸法のミリ単位表示で、3桁目と4桁目の間にカンマ(,)を入れない方法。

おはようございます。
昨日、夜中、地震がありました。
わたしのところも激しく揺れました。
みなさんのところは大丈夫でしたか。

wingman さんからいただいた課題のうちのひとつ
寸法のミリ単位表示で、3桁目と4桁目の間にカンマ(,)を入れない方法。
これをIssueTrackerに登録したいと思います。
wingman さん、よろしくお願いいたします。

「課題の入力」ページの「要約」に、課題の短くわかりやすい説明を英語で入力したいとおもいます。
ここが一番大事な部分です。最も難しいところでもあります。

そこでまず「説明」の方をやりながら、良い「要約」を考えてみたいとおもいます。

「説明」では、自分がやった操作、それによって得た結果、改善要望を詳しく書きます。

改善要望として、wingman さんは、「自動的に3桁目と4桁目の間にカンマ(,)が入れられてしまうが、これを止めたい」としていますが、これを「自動的に3桁目と4桁目の間にカンマ(,)を入れるか入れないかを選択(コントロール)できるようにしてほしい」にしたら良いのではないかとおもいますが、いかがでしょうか。

お手数ですが、もう一度、「説明」を日本語で、このスレッドにつなげるかたちで、投稿していただけますか。よろしくお願いいたします。
アバター
khirano
連絡する:

wingman さん、ありがとうございます。
wingman さんが書きました: 「課題の入力 」ページまで確認しました。 :D
では、まず、[Issue] 寸法のミリ単位表示で、3桁目と4桁目の間にカンマ(,)を入れない方法。から始めたいとおもいます。
アバター
khirano
連絡する:

Re: [Issue] 寸法のミリ単位表示で、3桁目と4桁目の間にカンマ(,)を入れない方法。

「3桁目と4桁目の間のカンマ(,)」のことを「1000区切りカンマ」、英語では1000s separator (thousands spearator) というようです。

さて、
khirano さんが書きました: 改善要望として、wingman さんは、「自動的に3桁目と4桁目の間にカンマ(,)が入れられてしまうが、これを止めたい」としていますが、これを「自動的に3桁目と4桁目の間にカンマ(,)を入れるか入れないかを選択(コントロール)できるようにしてほしい」にしたら良いのではないかとおもいますが、いかがでしょうか。
これなのですが、次のような改善要望にしたら良いと思います。ご検討ください。
図オブジェクトスタイル: 寸法線、寸法の記入
図オブジェクトスタイル: 寸法線、寸法の記入
このダイアログで、たとえば、「□単位の表示」の下に「□1000区切りカンマの表示」というのを設けて、1000区切りカンマを表示する・しないを選択できるようにするというのはどうでしょうか。

wingman さんにひとつ伺いたいのですが、なぜ1000区切りカンマを表示したくないのか、その理由を教えてください。
wingman

お世話になります。
説明文を書きました。 :)

行った操作:
1.「ツール」-「オプション」-「OpenOffice.org DRAW」-「全般」
の項目にて

「設定」-「使う単位」をミリメートルにします。
「倍率」-「図形描画の倍率」を1:30にします。
2.長さ1000ミリの寸法線を記入
3.寸法線を選択し、右クリック
4.寸法の記入(S)を選ぶ
5.寸法の記入ウインドウ内の「単位を表示」をチェックしミリメートルを選択
6.「OK」をクリック

得られる結果:
1,000mm と自動的に寸法サイズが描画されます。

改善要望:
寸法の記入ウインドウ内の「ラベル」項目に「単位を表示」と同じ階層で、
「1000区切りカンマの表示」というチェックボックスを用意していただき、
1000区切りカンマの表示の有無を使い分けられるようにしていただきたい。

----------------------------------
これでいかがでしょうか。
khirano さんが書きました:wingman さんにひとつ伺いたいのですが、なぜ1000区切りカンマを表示したくないのか、その理由を教えてください。
全部が全部ではありませんが、建築図面ではこの1000区切りカンマは使われていないのです。
(表記しないのが普通だと思われます。)

以上よろしくお願いいたします。
アバター
khirano
連絡する:

wingman さん、
Issueはwingmanさんに登録していただくのですが、Issueの説明の冒頭に「私は建築士で建築図面を描くのが仕事だ」と書くというのはいかがでしょうか。
説明の英語を用意しますので少しおまちください。
アバター
khirano
連絡する:

Issue ドラフトです。
-----------
要約:
To put or not to put 1000s separators should be optional

説明:
I am an architect working daily on drawings.
Generally on architectural drawings "1000" doesn't have a 1000s separator.
One thousand should be "1000", not "1,000"
One milion should be "1000000", not "1,000,000"

But, on Draw, 1000s separaters are put automatically for a demention line.

1. Open Draw
2. Tools -> Options -> OpenOffice.org Draw -> General
- Settings
-- Unit of measurement: Milimeter
- Scale
-- Drawing scale: 1:30
3. From "Lines and Arrows" tool bar, select "Demention Line"
4. Draw a demention line which is longer than 1 meter (1000 milimeters)
5. 1000s separator is automatically put, so it looks "1,000mm"

I think whether 1000s separators are put or not should be optional.

If you right-click a demention line and select "Dementions...", you can view "Dementioning" dialog.

Here is my proposal. How about adding "Put 1000s separators" with a checkbox under "Show meas. unit"?

See the attached screenshot.
dementioning ダイアログに「1000区切りを入れる」チェックボックスを追加
dementioning ダイアログに「1000区切りを入れる」チェックボックスを追加
wingman さん、これを見ていただいたら、声をかけてください。
Thanks,
khirano
wingman

お世話になります。
確認させていただきました。 :D

建築士の免許を持っているわけではないので、建築士として書かれると
ちょっと問題がありそうです。 :!:

その他は問題なさそうです。
(ウインドウ画面を自作していただいたんですね。ありがとうございます。)
アバター
khirano
連絡する:

Hi wingman,
wingman さんが書きました: 建築士の免許を持っているわけではないので、建築士として書かれるとちょっと問題がありそうです。
了解しました。最初の一文はカットすることにします。

では、Issueを書いていきましょう。

復習します。

まず、OpenOffice.org サイトにログインして、マイスタートページに行きます。
マイツールのFile Issueをクリックします。
Submit an Issue のページ一番下の「Go on - submit the issue」をクリックします。
Issue Tracker のページで、「by application ...」をクリックします。
そして、By Application にある Drawing をクリックします。
すると、「課題の入力」ページが出てきます。

報告者:が、自分のアカウントになっていますか。
コンポーネント:が、Drawingになっていますか。

以上確認できたら、次に「次のバージョンに発見:」や「サブコンポーネント:」を選びます。
報告者:自分のアカウント
コンポーネント:Drawing
次のバージョンに発見:wingmanさんが使っているOpenOffice.orgのバージョン
サブコンポーネント:code
プラットフォーム:PC
優先度:P3
課題のタイプ:機能
初期状態:NEW
担当者:記入しません
CC:khirano
URL:記入しません
以上記入ができたら、要約に次の英文をコピペしてください。
 「要約:」To put or not to put 1000s separators should be optional
次に、説明のところに次の英文をコピペしてください。
 「説明:」
Generally on architectural drawings "1000" doesn't have a 1000s separator.
One thousand should be "1000", not "1,000"
One milion should be "1000000", not "1,000,000"

But, on Draw, 1000s separaters are put automatically for a demention line.

1. Open Draw
2. Tools -> Options -> OpenOffice.org Draw -> General
- Settings
-- Unit of measurement: Milimeter
- Scale
-- Drawing scale: 1:30
3. From "Lines and Arrows" tool bar, select "Demention Line"
4. Draw a demention line which is longer than 1 meter (1000 milimeters)
5. 1000s separator is automatically put, so it looks "1,000mm"

I think whether 1000s separators are put or not should be optional.

If you right-click a demention line and select "Dementions...", you can view "Dementioning" dialog.

Here is my proposal. How about adding "Put 1000s separators" with a checkbox under "Show meas. unit"?

See the attached screenshot.
---------------------------------
以上完了したら、「課題の実行」ボタンをクリックしてください。
wingman

お返事遅くなり、申し訳ありません。

夏休みを頂いておりました。 8-)

残務処理を行い次第、実行しますのでもうしばらくお時間下さい。

よろしくいお願いいたします。
wingman

お待たせいたしました :!:

登録完了しました。また、英文にスクリーンショットの件が書かれていたので、
作成頂いた、ウィンドウデザインの画像を添付させていただきました。

いかがでしょうか。
アバター
khirano
連絡する:

Wingman さん、
wingman さんが書きました: 登録完了しました。また、英文にスクリーンショットの件が書かれていたので、
作成頂いた、ウィンドウデザインの画像を添付させていただきました。
http://www.openoffice.org/issues/show_bug.cgi?id=92854

これですね。確認しました。Thanks!
wingman

お世話になります。

PCの前に座る機会が少なくなっていまして・・・
ご返答等が遅くなり誠に申し訳ありませんでした。

気を長くご対応いただけてとても助かりました。
一連のご対応誠にありがとうございました。
返信する

“Draw”に戻る