3.1.0 では、HTML文書の作成が出来ません

Windows
返信する
MORI, Aki
記事: 9
登録日時: 5月 19, 2009, 11:36 am

3.1.0 では、HTML文書の作成が出来ません

投稿記事 by MORI, Aki »

3.1.0 では、HTML文書の作成が出来ません。 なぜでしょう。

3.0  では ファイル → 送る → HTML でHTML文書を作ることが出来ていました。 1年以上使っていました。

ところが、3.1 をインストールしたら、同じ手順では「文書を作ることが出来ません」というメッセージが表示されます。

3.0 で処理しようとした。 3.1 のインストールにより、3.0 は自動的に消されていて、3.1に変わってしまっていました。

これは困りました。
アバター
khirano
記事: 691
登録日時: 5月 25, 2008, 12:15 pm
お住まい: Doya-cho, Ichinoseki-shi, Iwate-ken, Japan
連絡する:

Re: 3.1.0 では、HTML文書の作成が出来ません

投稿記事 by khirano »

Hi MORI san,

ご報告ありがとうございます。

OpenOffice.org 3.1.0 日本語版 on Windows Vista で確認しました。

課題トラッカーにも同様の問題が報告されていました。
http://www.openoffice.org/issues/show_bug.cgi?id=101694

品質保証プロジェクトでも検証したいと思います。
Apache OpenOffice 4.0 on Windows Vista
アバター
khirano
記事: 691
登録日時: 5月 25, 2008, 12:15 pm
お住まい: Doya-cho, Ichinoseki-shi, Iwate-ken, Japan
連絡する:

投稿記事 by khirano »

Hi MORI san,

OpenOffice.org 3.1.0 でひとつワークアラウンドがあります。

文書に見出しスタイルを設定してください。

そうすると「送る」でHTML文書の作成ができます。

Thanks,
khirano
Apache OpenOffice 4.0 on Windows Vista
MORI, Aki

アドバイス、ありがとうございます。

とりあえずは、写真だけは添付ファイルとして、メールに添付することで

なんとか送り込めました。
MORI, Aki

2番目のアドバイスに関して

そうした方法があるのは分かっているのですが、見出しスタイルとか段落スタイルとか、

ヘルプで調べて見ても、OOo初心者には理解できない。

でも、ゆったりとした気分になったら、時間をかけて調べてみます。

ありがとうございました。
MORI, Aki

平野様

色々と試してしているのですが、「送る」 → 「HTML文書」 と操作しても 「ファイルが出来ません」 というエラーメッセージが表示されるだけです。

前の段階に戻って、 「表示」 → 「見出しスタイル」 も、 文書全体 としたり、 写真部分だけ にしても、変わりません。

もう一つだけ、ヒントを頂けませんでしょうか。

森 彰

khirano さんが書きました:Hi MORI san,

OpenOffice.org 3.1.0 でひとつワークアラウンドがあります。

文書に見出しスタイルを設定してください。

そうすると「送る」でHTML文書の作成ができます。

Thanks,
khirano
MORI, Aki

以下のアドバイスに基づいて、何とかHTML文書の送受信が出来るようになりました。

1. 送信したい文書を読み込む。
2. CTRL + A で、文書全体を指定する。
3. 「書式タブ」をクリックする。
4. 「スタイルと書式設定」をクリックする。
5. たとえば、「見出し1」をクリックする。
   このウインドウの再下段で 「文書用スタイル」をクリックする。

文字サイズなどの変更をする。
6. 「書式タブ」 → 「文字」 → 「フォント」をクリックする。
      フォントの種類は、日欧とも 「ゴチック」 で無い方が良いように感じる
      スタイルは 「標準」 にすると見やすいと思う。

HTML文書の作成・送信に入ります。
7. 「ファイル」 → 「送る」 → HTML形式ドキュメント」 とクリックする。
8. ファイル名を付けて 「保存」 する。
9. 完成させたHTML文書全体をコピーして、OUTLOOK EXPRESS の送信画面に張り付ける。
10. 「送受信」をクリックして、これで完了。 お疲れ様。

どなたか、もっと楽なステップを作っていただけませんでしょうか。 
MORI, Aki

3.1.1 での話です。 文書作成画面の右に出てくる「見出し」ウインドウが、突然に出なくなってしまいました。 だから、HTML文書を作る事が出来なくなってしまった。 こまった。 必死になって考えた。 

その結果、下記のような方法を見つけ出せた。 ぜひ、参考にしてください。

==================================

霊382 HTML文書の新しい作り方
09.10.20.

見出しが画面に表示されないために、HTML文書が作れなかった。 添付ファイルで送ってみたが、OUTLOOK EXPRESSでは、写真があまりにも大きい。

それで色々と考え、参考図書を読んでいたら、

ファイル → 新規作成 → HTML形式ドキュメント

という流れがある事を知った。 これでHTML文書が出来るはずだ。 色々と試行して、何とかHTML文書が作れ、OUTLOOK EXPRESSにコピペして、送信する事が出来るようになった。

疲れた。

・ WRITE を立ち上げる。
・ ファイル → 新規作成 → HTML形式ドキュメント とクリックして、HTML文書の作成画面を表示する。
・ ファイル → 開く とクリックし、HTML文書にしたい文書を読み込む。 この文書の中には、写真もあるはず。 
   注) この文書をそのままOUTLOOK EXPRESSにコピペすると、写真は無くなってしまう。
・ 写真の上下のテキスト形式の空行にカーソルを持っていく。
   注) この時、写真が表示されている画像エリアにカーソルを持っていくと 「画像が見つからない」 というエラーメッセージが表示される。
・ 挿入 → ファイルから と、クリックする。
・ 挿入したい写真を、デジカメ、携帯、パソコン、などから見つけ出し、ダブルクリックする。 すると、HTML文書の挿入場所に写真が入ってくれる。
・ 写真の入ったHTML文書をOUTLOOK EXPRESSの送信画面にコピペする。
・ 送信 をクリックする。 これで写真入りの文書をメールで送れるようになった。
                             以上
返信する

“Windows”に戻る