Excelワークシートを挿入したときの行数/列数は固定?

プレゼンテーション (Impress) について
返信する
maccha_neko
記事: 3
登録日時: 7月 20, 2008, 11:02 am

Excelワークシートを挿入したときの行数/列数は固定?

投稿記事 by maccha_neko »

Impressでオブジェクトの挿入=>OLEオブジェクトの挿入でExcelワークシートを指定すると、7列10行(横7、縦10)に固定されてしまうのでしょうか?
試しにPowerPointで大きさをを変えて(たとえば横2、縦5)にしてセーブ、それをImpressで読み込むと、確かに2列5行になっていますが、ここでダブルクリックして表を修正して戻るとまた7列10行に戻ってしまいました。
プレゼンなので、こんなにセルの数が無くても良い(読めなくなってしまいますし・・)ですから、とりあえずセルを結合して回避はできていますが、もしセル数を変更する手立てをご存知の方、おられましたらご教示願えませんでしょうか。
アバター
khirano
記事: 691
登録日時: 5月 25, 2008, 12:15 pm
お住まい: Doya-cho, Ichinoseki-shi, Iwate-ken, Japan
連絡する:

Re: Excelワークシートを挿入したときの行数/列数は固定?

投稿記事 by khirano »

maccha_neko さん、

OSとOpenOffice.orgのバージョンを教えてください。
maccha_neko さんが書きました:Impressでオブジェクトの挿入=>OLEオブジェクトの挿入でExcelワークシートを指定する。
ここをもう少し詳しく教えてください。

「挿入」->「オブジェクト」->「OLEオブジェクト...」ですか。

それを選択して出てくる「OLEオブジェクトの挿入」ダイアログのスクリーンショットをください。

そこから、どのようにして、Excelワークシートを指定されましたか。
Apache OpenOffice 4.0 on Windows Vista
maccha_neko

Re: Excelワークシートを挿入したときの行数/列数は固定?

返信ありがとうございます。
OSがWindowsXPで、OpenOffice.org 2.4.1です。
MicrosoftのOffice2000も(古いものですが・・(^^;)一緒に入ってます。

>「挿入」->「オブジェクト」->「OLEオブジェクト...」ですか。
そうです。そこで、「その他のオブジェクト」(ラジオボタンは「新規作成」)にして「OK」してやると
(MSのOfficeもインストールしてあるからだと思いますが)オブジェクトの挿入ダイアログが出て
「Microsoft Excel ワークシート」があるので(添付スクリーンショット)、それを選択して(ラジオボタンは「新規作成」)、
OKします。これで、横7×縦10のワークシートが張りつきます。

で、このワークシートのセルの数を変えて、たとば横2セル、縦5セルを表示範囲にしようとしたところで
躓いたんです。

PowerPointoだと、ワークシート全体の大きさを変えるのと、表示されるワークシートの範囲を変えるのと
両方できるのですが、Impressでは今のところ、ワークシート全体の大きさを変える方法しかわからなかった
もので、もしうまい手があるなら、教えていただけないかと思って、質問した次第です。
(とりあえず、横は3個+4個という具合にセル同士を結合して見かけ上のセル数を減らして対応しました)
添付ファイル
Excelワークシート挿入時のダイアログ
Excelワークシート挿入時のダイアログ
アバター
khirano
お住まい: Doya-cho, Ichinoseki-shi, Iwate-ken, Japan
連絡する:

Hi maccha_neko, Thanks.
:)
maccha_neko さんが書きました: OSがWindowsXPで、OpenOffice.org 2.4.1です。
MicrosoftのOffice2000も(古いものですが・・(^^;)一緒に入ってます。
了解いたしました。
maccha_neko さんが書きました: 「その他のオブジェクト」(ラジオボタンは「新規作成」)にして「OK」してやると(MSのOfficeもインストールしてあるからだと思いますが)オブジェクトの挿入ダイアログが出て
「Microsoft Excel ワークシート」があるので、それを選択して(ラジオボタンは「新規作成」)、OKします。これで、横7×縦10のワークシートが張りつきます。
Impressに貼り付けられたそのワークシートをクリックします。
Excelの画面が出ます。そのExcelで、横2セル、縦5セルに、「100」を入力してみました。
Excelのメニュー「ファイル」から「リンク先の更新」を選択します。Impress側では添付スクリーンショットのようになりました。
maccha_neko さんが書きました: このワークシートのセルの数を変えて、たとば横2セル、縦5セルを表示範囲にしようとしたところで躓いたんです。
上記のような手順でmaccha_nekoさんが希望する表示範囲の問題は解決されたでしょうか。
OLEオブジェクト、エクセルワークシートの挿入
OLEオブジェクト、エクセルワークシートの挿入
Apache OpenOffice 4.0 on Windows Vista
maccha_neko

khirano様、ありがとうございます。
お教えいただいた方法で弄っていたらあれ?ということがあったので、動きを整理してみました。
1)OLEのオブジェクトとしてExcelワークシートを挿入
2)Excel上で
2-A)そのまま何も入力せずにFile=終了(X)
2-B)セルの横2×縦5の領域にデータを入力してFile->終了(X)
2-C)セルの横2×縦5の領域にデータを入力してFile->リンク先の更新(F)(その後File->終了(X))
とすると、(2-Cがお教えいただいた方法ですね)
2-Aは7×10セル
2-Bと2-Cは2×5セル
のサイズになります。

ただ、この後、ワークシートをダブルクリックしてもう一度Excelを起動して、

2-A-1)2-Aでできた7x10のワークシートの2×6の領域にデータを入力して終了
2-B-1)2-Bでできた2x5のワークシートのたとえば6行目にデータを追加(表は2x6分にデータが入る)して終了
2-C-1)2-Cでできた2x5のワークシートのたとえば6行目にデータを追加(表は2x6分にデータが入る)して終了
2-C-2)2-C-1と同様にして、File->リンク先の更新(F)(その後File->終了(X))

とやると、2-B-1、2-C-1、2-C-2ともワークシートが7×10になり、いずれも7x10のワークシートの2x6の領域に
データが入っている状態になってしまいました。(キャプチャ画像は2-C-2でリンク先の更新を行った段階のもので、
やったとたんにワークシートサイズが7x10に変更されました)
逆に行や列を削除して、たとえば1×5や2×4という具合になったときも7x10に戻されるようです。
どこかで7×10がデフォルトというのがあって、そこに戻すような動きがどこかにあるような感じです。

ワークシートの領域に変化がなければ大丈夫そうですので、セル数が変更されたときは1回2-Bなり2-Cの
手順で新しいサイズのワークシートを作ってそこにコピー&ペーストという手でうまくいきました。
とりあえず、この手で回避できそうです。
添付ファイル
ImpExcel_01.PNG
アバター
khirano
連絡する:

Hi maccha_neko,
詳細な検証をありがとうございます。 :)
maccha_neko さんが書きました: ワークシートの領域に変化がなければ大丈夫そうですので、セル数が変更されたときは...新しいサイズのワークシートを作ってそこにコピー&ペーストという手でうまくいきました。
とりあえず、この手で回避できそうです。
なるほど!
:D
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

“Impress”に戻る