[解決]インストール中 エラー1330が出る

Windows
返信する
s.takeuchi
記事: 4
登録日時: 6月 22, 2009, 5:07 pm

[解決]インストール中 エラー1330が出る

投稿記事 by s.takeuchi »

OpenOffice.org 3.1をインストール中、エラー1330が出て止まってしまいます。
「openofficeorg1.cabのデジタル署名が無効で、...キャビネットが壊れている可能性があります」
というものです。

場所は大学のコンピューター室で、40台ほどのWindowsXP SP2 のマシンにインストールをしました。
一カ所で解凍した「OpenOffice.org 3.1 (ja) Installation Files」を学内LAN越しにデスクトップにコピーしての
インストールです。
35台は問題なくインストール出来ましたが、エラー1330が出て止まってしまったのが、5台ありました。
みな、ほぼ同じ環境です。

で、5台中、「OpenOffice.org 3.1 (ja) Installation Files」をデスクトップから
D:¥等に移動してインストールしたら、3台はエラーが出ずにインストール出来ました。
あとの2台は、他のパソコンを全部シャットダウンして、サイトからのダウンロードから
やり直してみたりしたのですが、頑固に拒んでいます。

その2台の「OpenOffice.org 3.1 (ja) Installation Files」の中のopenofficeorg1.cabのデジタル署名は、
確かに「有効ではありません」になっています。
インストール出来たパソコンでは、有効になっていました。
その2台も、ネットワークはproxyを介して普通に外には繋がっています。

とりあえず、その2台にはOpenOffice.org 3.0 をインストールして、
ほとぼりが冷めたら(?)もう一度トライしてみるつもりなのですが、
将来のバージョンアップもちょっと不安です。
何か、簡単な回避の方法は無いでしょうか。

どうぞよろしくお願い申し上げます。
最後に編集したユーザー s.takeuchi [ 6月 24, 2009, 11:38 pm ], 累計 1 回
アバター
khirano
記事: 691
登録日時: 5月 25, 2008, 12:15 pm
お住まい: Doya-cho, Ichinoseki-shi, Iwate-ken, Japan
連絡する:

Re: インストール中 エラー1330が出る

投稿記事 by khirano »

Hi Takeuchi san,
s.takeuchi さんが書きました: とりあえず、その2台にはOpenOffice.org 3.0 をインストールして
:)
3.0 はインストールできましたか?

その2台のOSなど環境を詳しく教えてください。

Thanks,
khirano
Apache OpenOffice 4.0 on Windows Vista
s.takeuchi

khiranoさん

早速のご返信ありがとうございます。

その2台にも3.0はインストールできました。
OpenOffice.org 3.0はcabにデジタル署名していないようなのです。
少なくともcabのプロパティには「デジタル署名」のタグは出てきません。
それできっと問題なくインストール出来たのだと思います。

2台のOSの環境なんですけれど、
(いや、いま、まずったなと思っているのですが)
とりあえず諦めて帰ってしまったので、
WindowsXP Pro SP2 メモリ512MB
ぐらいの情報しか現在記憶にありません。
要領を得なくて ごめんなさい。

でも、他の38台と元は一緒な筈なので、違うとすれば、Windows Upgradeとか、
誰かが勝手に何かインストールしたとか、そんなものなんだと思うのです。んー。
38台目のやつは、デジタル署名が有効だったり無効だったりふらふらしていて
何回かインストールしたら通ったって感じだったし、タイミングかコンフリクションか。
どこに注意して環境に関するデータを集めるといいか、
教えていただければ嬉しいです。
アバター
khirano
記事: 691
登録日時: 5月 25, 2008, 12:15 pm
お住まい: Doya-cho, Ichinoseki-shi, Iwate-ken, Japan
連絡する:

投稿記事 by khirano »

Hi Takeuchi san,
s.takeuchi さんが書きました: WindowsXP Pro SP2 メモリ512MB
Thanks! 了解。

まずそのWindows XP SP2に最新のアップデートが適用されているかどうか確認してください。

また Windows Installer 4.5 を再インストールしてみてはいかがでしょうか。

http://www.microsoft.com/downloads/deta ... layLang=ja

http://service1.symantec.com/support/in ... 19953?Open?

その2台に OpenOffice.org 3.1 がインストールできますように!
:)
Apache OpenOffice 4.0 on Windows Vista
s.takeuchi

khiranoさま、みなさま

今日、もう一度試したら、結局、2台ともOpenOffice.org3.1をインストールできました。
デジタル署名が有効にならなかった理由は、今ひとつわからないです。

今回、Windows XP Pro SP2 にOpenOffice.org3.1をインストールした経緯は以下の通り:

A. デスクトップに「OpenOffice.org 3.1 (ja) Installation Files」をコピーしてインストール。40台中35台は問題なくインストールできたが、5台はインストール中に、デジタル署名が有効でないという1330エラーを出して止まってしまった。その5台は、何回かダウンロード・解凍・インストールを繰り返しても出来ないし、openofficeorg1.cabのプロパティを見ると、確かにデジタル署名は有効でないとなっている。

B. Web上で探したところ、Visual Studio等のインストールでも同様の例があり、その場合、インストールするファイルをローカルHDにコピーしたほうがよいと書いてあるところがあったので、「OpenOffice.org 3.1 (ja) Installation Files」をC:¥直下にコピーしてインストールしてみた。→3台インストールできた。
(でも、そのせいで出来たかどうかはわからない。デスクトップでもローカルHDだし。長いアドレスがいやなのかと思ったので移してみたのですが。)

3日ほど寝かして(この間に誰か使ったかも知れない)、後の2台を再度トライ。

C. 1台目。Adobe Flush Playerのupdateがちょうど来たのでインストールする。その後で、前の「OpenOffice.org 3.1 (ja) Installation Files」のまま、OOoをインストールしてみた。できた。

D. 2台目。Adobe Flush Playerの versionが9と10の両方入っている。9を消した。まだだめ。Windows UpdateはSP2のは新しいのまでやってあった。結局SP3にする。その後やったら、OOoのインストールが出来た。

思えば、A.でつっかかったPCにも、Adobe Reader の古いのが2重に入っていたのがありました。関係あるかどうかはわからないけれど、そこら辺きれいにしてからインストールした方がいいのかも知れないです。

・・・でも、デジタル署名無しのバージョンがあっても便利かと そっと思いました・・・

コメントとエールを下さったkhiranoさま、読んで下さった皆様、有り難うございました。
これからも、また、よろしくお願い申し上げます。
返信する

“Windows”に戻る