デフォルトフォントの固定

ワードプロセッサ (Writer) について
返信する
aoao3
記事: 79
登録日時: 7月 18, 2008, 12:45 am

デフォルトフォントの固定

投稿記事 by aoao3 »

openofficeの2.40を使用しています。OSはXP x64です。
スタートメニューからopenofficeを選び、writerを起動して書き込むとフォントがMS P明朝になっています。
しかし、デスクトップで右クリックをして、writerを起動して、書き込むとフォントがArial Unicode MSになっています。

起動した際のフォントを固定したいのですが、どうすればいいですか?
アバター
khirano
記事: 691
登録日時: 5月 25, 2008, 12:15 pm
お住まい: Doya-cho, Ichinoseki-shi, Iwate-ken, Japan
連絡する:

Re: デフォルトフォントの固定

投稿記事 by khirano »

aoao3 さん、
aoao3 さんが書きました:デスクトップで右クリックをして、writerを起動して、書き込むとフォントがArial Unicode MSになっています。
デスクトップで「何」を右クリックして、「どのように」Writerを起動されたのか、教えていただけますか。
Apache OpenOffice 4.0 on Windows Vista
aoao3

デスクトップ上の何もないところで、右クリック→新規作成→writerです。
アバター
khirano
お住まい: Doya-cho, Ichinoseki-shi, Iwate-ken, Japan
連絡する:

aoao3 さんが書きました:デスクトップ上の何もないところで、右クリック→新規作成→writerです。
了解いたしました。

次をご確認いただけますか。

1. 右クリック->新規作成->Writer(あるいはOpenDocument Text)で、デスクトップに「新規OpenDocument Text」アイコンができる。
2. これをクリックして開いた文書で、フォント名が、「Arial Unicode MS」になっている。
3. 「ファイル」->「新規作成」->「文書ドキュメント」を選択して、新規文書「無題1」を開く。
4. この文書では、フォント名が「MS P明朝」になっている。

よろしくお願いいたします。
Apache OpenOffice 4.0 on Windows Vista
aoao3

確認したところ1~4のようになりました。

さきほど、OpenOfficeを2.4.1にしたのですが、この状況(1~4)を再現できました。
アバター
khirano
連絡する:

Hi aoao3,
aoao3 さんが書きました: 確認したところ1~4のようになりました。
さきほど、OpenOfficeを2.4.1にしたのですが、この状況(1~4)を再現できました。
Thanks!

Issue Trackerに登録しました。

もしOpenOffice.orgのアカウントをおもちでしたら、
「報告者: khirano(khirano)」 の下にある、「CC の追加:」に自分のアカウントを入力して、「追加コメント:」ボックスの下にある「実行」ボタンをクリックしてください。

このIssue(課題)に変化があると、メールが届くようになります。
aoao3

CCに追加するのは自分のOpenOffice.orgのアカウント取得の際に使用したアドレスを入れればいいんですか?
アバター
khirano
連絡する:

aoao3 さんが書きました:CCに追加するのは自分のOpenOffice.orgのアカウント取得の際に使用したアドレスを入れればいいんですか?
そうです。ちなみに私のアカウントは、khirano で、khirano@openoffice.org というアドレスをいただいています。
Thanks,
khirano
yazaki
記事: 8
登録日時: 7月 18, 2008, 12:04 pm

投稿記事 by yazaki »

矢崎です。こちらでは初めまして。
Issue Tracker行きのようですが、とりあえずの回避方法をお知らせしておきます。
1. 右クリック->新規作成->Writer(あるいはOpenDocument Text)で、デスクトップに「新規OpenDocument Text」アイコンができる。
こちらは、
C:\Documents and Settings\All Users\Templates
(またはC:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Templates?)
にある、soffice.odtをコピーしています。

3. 「ファイル」->「新規作成」->「文書ドキュメント」を選択して、新規文書「無題1」を開く。
こちらは、Writerの標準テンプレートを使って作られています。

ということで、soffice.odtを好みのフォント(やスタイル)を使用したファイルに変更し、それをテンプレートとして別名で保存して、Writerの標準テンプレートに設定すれば、どちらの方法でも同じファイルを新規作成できることになります。

具体的には…

1.soffice.odtを編集して上書き保存
 ここは適当にお願いします。
2.soffice.odtを開いたまま、[ファイル]→[名前を付けて保存]の順にクリック
 名前を付けて保存ダイアログボックスが表示されます。
3.[ファイルの種類]を[ODF文書ドキュメントテンプレート(.ott)]に変更し、保存場所を確認してファイル名を設定して[保存]をクリック
 ファイル名は「お気に入りテンプレート」とか名前を付けるといいと思います。
4.[ファイル]→[ドキュメントテンプレート]→[管理]の順にクリック
 ドキュメントテンプレートの管理ダイアログボックスが表示されます。
5.[自分のテンプレート]を右クリック→[テンプレートのインポート]をクリック
6.操作3で保存したテンプレートを選択し、[開く]をクリック
7.[自分のテンプレート]の下に増えたテンプレートを右クリック→[標準テンプレートとして設定]→[閉じる]の順にクリック

これでokのはずです。
ちょっと手順が長いですが、お試しいただけないでしょうか。

p.s.
実はソースコードを追いかけようとしたんですが、標準テンプレートがどこで作られているのかさーっぱりでした。あははははー。と笑ってごまかしてみる。
アバター
khirano
連絡する:

khirano さんが書きました: Issue Trackerに登録しました。
この課題はすでに報告されていました。
Looses Language settings.default languages for documents when document created by right clicking
「右クリックで作成したドキュメントではデフォルトの言語設定が失われる」
Given the high number of duplicates we should raise the target to 3.x so that it
can get into the project reviews.
重複が多いので、ターゲットが3.xになりました。
:D
アバター
khirano
連絡する:

aoao3 さんが書きました:CCに追加するのは自分のOpenOffice.orgのアカウント取得の際に使用したアドレスを入れればいいんですか?
取得したアカウント、xxyyzz@openoffic.org の、xxyyzz を追加してください。

登録した課題は、こちらの課題の重複となりました。

こちらのCCにアカウントを追加してください。
返信する

“Writer”に戻る