解決  writer2epubの利用方法について

ワードプロセッサ (Writer) について
返信する
fukiyosi
記事: 6
登録日時: 10月 24, 2011, 6:27 am

解決  writer2epubの利用方法について

投稿記事 by fukiyosi »

:( 初めて投稿させていただきます。
epubの縦書きについて興味があり、「writer2epub」をダウンロードしましたが、その利用方法について説明した文書を見つけることが出来ずに困っています。
なるべく詳細な説明があればと思うのですがよろしくお願いします。
最後に編集したユーザー fukiyosi [ 11月 4, 2011, 3:25 pm ], 累計 1 回
OpenOffice 3.3.0
windows 7 32bit
MoIshihara
記事: 337
登録日時: 6月 21, 2010, 6:52 am

Re: writer2epubの利用方法について

投稿記事 by MoIshihara »

fukiyosi さん こんにちは

・ダウンロードしたのは、こちらのページでしょうか?
http://djvu.life.coocan.jp/epub/writer2 ... 2epub.html

・詳細で初心者向けのドキュメントは無い様です。
・使い方自体は単純ですので特に必要は無いのではないでしょうか?

・writer2epub の使い方は、
 1.writer2epub のダウンロードとインストール。
 2.変換したいドキュメントを開く。
 3.[writer2epub]ツールバーから[writer2epub]ボタンをクリック。
 4.ダイアログで設定値を入力
 5.[OK]ボタンをクリック。
 (epub ファイルが出力されます)
fukiyosi

MoIshihara さん こんにちは

ダウンロードした先は、ご指摘の通りのページです。

使い方で指摘されたことについて次のことがわかりませんので、お手数ですが教えていただけないでしょうか。

1 ダウンロード・インストールして「拡張機能マネージャー」に「writer2epub-1.11.12.oxt 1.1.12」と登録されています。

2 ご指摘をいただいて初めてわかったのですが、この部分をクリックしてみると、その部分の色が青色に変わると同時に
  「writer2pueb」のタブというか文字が現れるのですが、この部分または(G)のマークを左クリックしても何の変化も生じま
  せんでした。

3 念のために、「.epub」で検索をかけてみましたが、ファイルは生成されてはないようです。

4 ダウンロードには、「Firefox」を使っていますので、直接インストールしています。

どこに問題があるのかご指導下さいますようよろしくお願いいたします。
MoIshihara

・[拡張機能マネージャー]は拡張機能の管理を行うツールですので、拡張機能の[インストール/アンインストール][有効/無効の切り替え]以外の操作は出来ません。
writer2epub.PNG
・[writer2epub]の操作はツールバーで行います。
writer2epub_toolbar.PNG
・[writer2epub]ツールバーの左端にあるのが、[writer2epub]ボタンです。
fukiyosi

MoIshihara  さん こんにちは   早速の詳細なご回答有り難うございます。

誠に恥ずかしい限りです。拡張機能は、インストールすればソク使えるようになっているものだと思いました。

ご指摘の通り実行しましたところ確かに「writer2epub」が作動しました。

一番右端の「preferences」ボタンをクリックしましたところ次のようなエラー表示がでて、前回ご指導いただきました「4 ダイアログで設定値を入力」の段階まで進むことができず、ファイルの出力までには至りませんでした。

ホームページを作成したこともなかったのですが、作りためた登山の記録を「縦書きの電子書籍」にしたいと思ったのですが、残念ながら一端は「横書きの電子書籍」の段階で納めたいと思います。

今回は、色々とお世話になり誠に有り難うございました。
MoIshihara

・EPUB 形式はまだまだこれからのフォーマットの様ですね、Adobe Digital Editions を試してみましたのですが、ビューアとしての出来がいまいちでした。
・電子書籍でしたら PDF 形式を検討されてはいかがでしょうか?
・PDF 形式でしたら、多くの(スマートフォン等の)デバイスで表示出来ますし、再現性も高いと思います。
・Writer のドキュメントを PDF 形式で保存するには、
 1.変換したいドキュメントを開きます。
 2.メニューから[ファイル][PDF としてエクスポート]を選びます。
 3.[PDF のオプション]ダイアログで設定値を入力します。
 4.[エクスポート]ボタンをクリックします。
fukiyosi

MoIshihara さん お早うございます。

実はわたしも最初の手順としてPDF形式での作成はしたのですが、epubについて色々と調べてみると、音楽とか動画を再生するようなタブレット端末があることを知りましたので、これらの購入を前提にepub形式のファイルを作ることを考え、また年齢のせいか文章は縦書きが馴染むので,そこらあたりのことは考えたのですが、自分の実力は考慮せずに年寄りの冷や水だったような気がします。

epubの作成についても色々と検索し、その際にある人のログの中に「writer2epub」のことが記載されていたので,このサイトでお尋ねしたという次第ですが、ご指摘でその利用については、「ダイアログの設定」などまだ色々と勉強しなければならないことが多くありそうで気が引けた次第です。

本当にこのたびはお世話になり、重ね重ね有り難うございました。
返信する

“Writer”に戻る