中国語(簡体字)の入力

ワードプロセッサ (Writer) について
返信する
小金原
記事: 8
登録日時: 7月 5, 2011, 10:17 am

中国語(簡体字)の入力

投稿記事 by 小金原 »

中国語の入力方法を教えてください。
Openoffice 3.2.1 Windows Xp を使用しています。

中国語で書いたものをコピーして貼り付けても一部が文字化けしてしまいます。中国語用の設定が必要なのでしょうか?
ピンイン入力をすると ・ □ 等になり、本来の文字に変換されません。対処方法を教えてください。
OpenOffice 3.2.1 on Windows Xp
アバター
khirano
記事: 691
登録日時: 5月 25, 2008, 12:15 pm
お住まい: Doya-cho, Ichinoseki-shi, Iwate-ken, Japan
連絡する:

Re: 中国語(簡体字)の入力

投稿記事 by khirano »

小金原さん

中国語用のフォントは何を導入されていますか。
Apache OpenOffice 4.0 on Windows Vista
小金原

書式 文字 フォント アジア諸言語用フォント SimSunを指定しています。
他にも指定すべきものがあれば教えてください
OpenOffice 3.2.1 on Windows Xp
MoIshihara
記事: 337
登録日時: 6月 21, 2010, 6:52 am

投稿記事 by MoIshihara »

小金原 さん こんにちは

・編集記号がオンの場合は半角空白が「・」になります。
編集記号オン
編集記号オン
編集記号オフ
編集記号オフ
・「ピンイン」は[ルビ]に設定していますか?それとも本文でしょうか?
・中国語で書いたものをコピーした時にクリップボードはどの様になっていますか?
・クリップボードを確認するには、
 1.Windows のスタートメニューから[ファイル名を指定して実行]を選びます。
 2.[ファイル名を指定して実行]ダイアログで下記1行の様に入力して[OK]ボタンをクリックします。
clipbrd
 3.[クリップブック - [クリップボード]]ウィンドウのメニューから[表示][Unicode テキスト]を選びます。
小金原

MoIshiharaさん

「ピンイン」は本文入力に使用していますが[ルビ]に設定しているかどうかは何で確認できますか?
中国語で書いたものをコピーした後、[ファイル名を指定して実行]ダイアログで clipbrd を入力
実行すると clipbrd が見つかりませんのメッセージが出ます。

アジア諸言語用フォントでSimSunを指定していますが指定したものが何もしないのに他のMS明朝等に変わっていることがあります。
SimSunのまま変わっていないときは入力、貼り付けともうまくいくようです。
今後このことを確認しながらやってみたいと思います。
MoIshihara

>[ルビ]に設定しているかどうかは何で確認できますか?

・[ルビ]は、主に漢字の「読み」を(その漢字の上部に)表記する為に使います。
・[ルビ]を設定するには、
 1.設定したい漢字を選択状態にします。
 2.メニューから[書式][ルビ]を選びます。
 3.[ルビ]ダイアログで[対象文字列]に対応した[ルビ文字]を入力します。
 (既に設定済みの場合も同様の操作で修正出来ます)

>実行すると clipbrd が見つかりませんのメッセージが出ます。

・clipbrd がインストールされていないのだろうと思います。
・clipbrd をインストールするには、
 1.[コントロールパネル]から[プログラムの追加と削除]を開きます。
 2.[プログラムの追加と削除]ダイアログで[Windowsコンポーネントの追加と削除]を選びます。
 3.[Windows コンポーネント ウィザード]ダイアログで[アクセサリとユーティリティ]を選んで[詳細]ボタンをクリックします。
 4.[アクセサリ]を選んで[詳細]ボタンをクリックします。
 5.[クリップボードビューア]のチェックボックスをオンにして[OK]ボタンをクリックします。
 6.[アクセサリとユーティリティ]ダイアログの[OK]ボタンをクリックします。
 7.[Windows コンポーネント ウィザード]ダイアログの[次へ]ボタンをクリックします。
 8.(インストールが終了したら)[完了]ボタンをクリックします。

>指定したものが何もしないのに他のMS明朝等に変わっていることがあります。

・Writer のフォント指定のしくみを理解しておいて下さい。
・通常フォントは、[スタイル]で指定されたものが使用されます。
・[スタイル]は「フォント,文字サイズ,文字色,文字修飾等」の設定をまとめたものです。
(詳しい説明は[ヘルプ]から[目次][文書ドキュメント][文書ドキュメントの書式設定][テンプレートとスタイル]項を参照して下さい)
・現在選択されている[スタイル]は書式設定ツールバーの(左から2番目)[スタイルの適用]コンボボックスで表示されています。
・標準スタイルの場合は、[オプション]で、フォントを指定します。
・標準スタイルのフォントを指定するには、
 1.メニューから[ツール][オプション]を選びます。
 2.[オプション]ダイアログのツリービューで[OpenOffice.org Writer][規定のフォント]を選びます。
 3.[標準]項で[フォント]と[サイズ]を指定します。
 (「ピンイン」はアルファベットを使用している都合で「西欧諸言語」で設定します、「漢字」は「アジア諸言語」で設定します)

・MS明朝でもピンインは表示出来る様です。
中国語(簡体字)の入力2.PNG
小金原

詳細な説明ありがとうございます。
クリップボードは何も表示されません。(中国語で書いたものをコピーし、ファイル名を指定して実行で clipbrd
を実行)
MoIshihara

・[クリップボード]ウィンドウのメニューから[表示][テキスト]又は[OEM テキスト]を選んだ場合は表示されるでしょうか?
(Writer と同様に文字化けしていませんか?)
・中国語をコピーして[メモ帳]に貼り付けた場合は文字化けしませんでしょうか?
・ご利用の中国語アプリケーションが何かを教えて下さい。
小金原

いろいろお世話になります。
・[クリップボード]ウィンドウのメニューから[表示][テキスト]又は[OEM テキスト]を選んだ場合は表示されるでしょうか?
(Writer と同様に文字化けしていませんか?)
 [テキスト]又は[OEM テキスト]のどちらでも表示されません。

・中国語をコピーして[メモ帳]に貼り付けた場合は文字化けしませんでしょうか?
 メモ帳の書式 フォント でSimSun MS明朝を指定してからは文字化けしません。

・ご利用の中国語アプリケーションが何かを教えて下さい。
 グーグルピンイン入力(http://www.google.com/intl/zh-CN/ime/pinyin/)を使用しています。

[スタイルの適用]コンボボックスでフォントを確認するようにしてからは文字化けはなくなりました。
MoIshihara

・いろいろ謎がありましたが、文字化けしなくなって良かったですね。
小金原

ていねいな説明本当にありがとうございます。
返信する

“Writer”に戻る