ページ番号の他に文字列を付加したい

ワードプロセッサ (Writer) について
返信する
わさび
記事: 4
登録日時: 2月 23, 2011, 11:52 am

ページ番号の他に文字列を付加したい

投稿記事 by わさび »

はじめて投稿させていただきます、わさびと申します。
OOo:3.2.1、OS:Windows XP SP3にて利用しています。

既存のWordドキュメントをOOoドキュメントに移行しているのですが、Wordで言うセクション単位にページ番号の他に文字列を付加したい場合、どのように実現すれば良いのでしょうか?

例えばページフッタで、1 - 1であるとか、A - 1と言ったように番号を付与したい場合、「1 -」「A-」と言った文字列を付加すると、全てのページに適用されてしまいます。章立てすれば良いのかも知れませんが、「章」記号(とでも言うのでしょうか?)と、ページに付加したい文字列とは異なる場合がありますので、できれば「章」とは切り離して付与できればと考えています。

思ったようなトピックに巡り会えず悩んでおり、こちらに投稿させていただきました。
よろしくお願い致します。
OpenOffice.org 3.2.1
WIndows XP SP3
MoIshihara
記事: 337
登録日時: 6月 21, 2010, 6:52 am

Re: ページ番号の他に文字列を付加したい

投稿記事 by MoIshihara »

わさび さん こんにちは

・章番号と、ページに付加したい文字列がどの様に違うのかを具体的に教えて下さい。
わさび

# MoIshihara様

コメントありがとうございます。

旧ドキュメントでは、章立ては数字もしくは英文字を利用しています。例えばAppendixならばAとかBです。
それに対して、フッタでは章記号の他に「××編」のような文字を入れたりしています。

MS-Officeのようにフッタ部分だけの修正で変更できるのであれば、それに越したことはないと考えています。
MoIshihara
記事: 337
登録日時: 6月 21, 2010, 6:52 am

投稿記事 by MoIshihara »

わさび さん こんにちは

・お手数ですが、既存のWordドキュメントと、そのドキュメントをPDFに出力したファイルと、移行中のWriterドキュメントを添付していただけませんか?
アバター
parpy
記事: 388
登録日時: 11月 4, 2008, 11:50 pm

投稿記事 by parpy »

わさびさん

添付のようなイメージで良いのでしょうか?
2ページごとに別のページスタイルを割り当ることで、ヘッダ・フッタ内の文字を分けることができます。
添付ファイル
A-B-C.odt
abc
(9.31 KiB) ダウンロード数: 519 回
わさび

# MoIshihara様

社内システムに関するドキュメントでしたので、不都合な記述を削除しアップロードする準備をしておりましたが、parpy様よりレスをいただきましたので、とりあえずその方法で試してみることにいたしました。返事が遅れましたがどうもありがとうございました。

# parpy様

どうもありがとうございます。ページスタイルを都度分けるという発想には至りませんでした。
Word時と比較すると多少面倒な気もしますが、現行のページスタイルを個々に別名で保存する程度で済むのであれば、あとの修正・変更も楽ですので、ご提案いただいた方法でやってみようと思います。どうもありがとうございました。
chlamydiacure
記事: 1
登録日時: 11月 26, 2011, 8:33 am
連絡する:

投稿記事 by chlamydiacure »

旧ドキュメントでは、章立ては数字もしくは英文字を利用しています。例えばAppendixならばAとかBです。
それに対して、フッタでは章記号の他に「××編」のような文字を入れたりしています。

Chlamydia Antibiotics
OpenOffice.org ????????????????????? OpenOffice.org ???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????
返信する

“Writer”に戻る