日本語縦書きでフッターをつけると欄外に出た”、”などが消える

ワードプロセッサ (Writer) について
返信する
尾田鴻一郎
記事: 32
登録日時: 7月 29, 2008, 8:23 pm

日本語縦書きでフッターをつけると欄外に出た”、”などが消える

投稿記事 by 尾田鴻一郎 »

日本語縦書きでフッターをつけると欄外に出た”、。)”など禁則処理で欄外に出た記号が消えてしまって困っております。これ等の記号は行頭を禁止しており、自動的に行末に来ます。条件によっては規定の文字数の外に配置されます。ページ設定で行数、文字数を指定した場合でも、行数のみを指定し既定の文字数にした場合でも同様に既定の文字数の外に配置される場合があります。これ等の記号が画面にも表示されずまた印刷も出来ません。検索を掛けるとカーソルが止まるので、その記号がその場所にあるのは確かなのですが表示されていません。

行数、文字数ともに指定したときはページ設定>フッター>間隔で適当な数値を選べば表示できたのですが、行数だけを指定するとどのように数値を選んでも表示できるようになりません。

行数、文字数ともに指定すると、禁則記号が2つ並んだ場合前の行の行末が一字空いてしまい、両端ぞろえでも解消できません。そのため行数のみを指定し文字数は既定の文字数にして使いたいと思っております。

フッターの設定の仕方によるものか、その他の設定方法によるものか分かりませんが、試行錯誤をくりかえして、苦しんでおります。よろしくお願いいたします。
アバター
parpy
記事: 388
登録日時: 11月 4, 2008, 11:50 pm

Re: 日本語縦書きでフッターをつけると欄外に出た”、”などが消える

投稿記事 by parpy »

現象を確認できるサンプルを掲載して頂けないでしょうか。
こちらでも試してみたいと思います。
尾田鴻一郎

Re: 日本語縦書きでフッターをつけると欄外に出た”、”などが消える

早速お応え頂きありがとうございます。一例を添付いたします。ファイルを小さくするため別のフォルダにcopyをして前後を削除いたしました。この文書は現在P1に’、’が二ヶ所、P2に’。’’、’が各一ヶ所、P3に’、’が一ヶ所欄外に表示されています。これが正常な姿と思いますが、ページスタイル>間隔を0.5cmに変更すると表示されなくなります。フッターの高さや位置から見てなぜ影響するのかわかりません。

よろしくお願いいたします。
添付ファイル
剣道夜話本編本体6.odt
欄外に、。が表示されている例、間隔を変えると表示されなくなる
(32.61 KiB) ダウンロード数: 306 回
アバター
parpy
記事: 388
登録日時: 11月 4, 2008, 11:50 pm

投稿記事 by parpy »

句読点が消えないようにする方法は、少しみた限りでは見つけられませんでした。
場当たり的な対応ですが、以下の設定で行末に句読点が来ること自体を避けることが可能です。

1、ツール>オプション>言語設定>日本語レイアウト>行末禁則処理 に 「、」「。」を追加
2、段落の書式を開く
3、日本語の体裁タブ>句読点のぶら下げ のチェックを外す
4、配置タブ>両端揃え
添付ファイル
剣道夜話本編本体6.odt
(23.23 KiB) ダウンロード数: 313 回
尾田鴻一郎

parpyさん

ありがとうございました。
返信する

“Writer”に戻る