画像ファイルをwriterにコピー&ペーストする際に、名前に2バイト文字が含まれていると予期しない結果になる

ワードプロセッサ (Writer) について
返信する
eklerni
記事: 3
登録日時: 12月 4, 2009, 8:48 am

画像ファイルをwriterにコピー&ペーストする際に、名前に2バイト文字が含まれていると予期しない結果になる

投稿記事 by eklerni »

バグ報告です。一通り目を通したつもりですが、既出でしたらすみません。

・バグ内容
画像ファイルをwriterにコピー&ペーストまたはドラック&ドロップする際に、名前に2バイト文字が含まれていると予期しない結果になる

・行った動作
画像ファイル(.jpgなど)をコピー、OpenOffice writer を開いて 編集→貼り付け
または 画像ファイルをOpenOffice writer 上にドラック&ドロップ

・期待した結果
writerに画像データのコピーが貼りつけられる

・実際の結果
画像ファイルのファイル名、またはそのファイルパス(置いてあるフォルダなど)に2バイト文字が含まれる場合→セクションの挿入ダイアログが表示される。
含まれない場合→期待した結果通り

・実行した環境
Windows XP SP3
OpenOffice 3.1.1 および OpenOffice 3.2.0(ベータ)
Windows XP
OpenOffice3.1.1
アバター
parpy
記事: 388
登録日時: 11月 4, 2008, 11:50 pm

Re: 画像ファイルをwriterにコピー&ペーストする際に、名前に2バイト文字が含まれていると予期しない結果になる

投稿記事 by parpy »

操作方法によって挙動が分かれている場合がありますので、まずは以下の操作についてそれぞれ挙動を確認してみて頂けないでしょうか。

1、ペイントソフトなどで画像を開き、選択>コピー>OOoに貼り付け

2、ファイルをドラッグしてOOoウィンドウ内にドロップ

3、ファイルを右クリック>コピー>OOoの文書内で貼り付け

当方ではWindows版が利用できる環境でないため、ご協力していただければと思います。
eklerni

Re: 画像ファイルをwriterにコピー&ペーストする際に、名前に2バイト文字が含まれていると予期しない結果になる

picture.jpg と 画像.jpg を用意して試しました。

1、ペイントソフトなどで画像を開き、選択>コピー>OOoに貼り付け
(Windows XP純正のペイントソフトで実行)
picture.jpg→writerに画像データのコピーが貼りつけられる
画像.jpg→writerに画像データのコピーが貼りつけられる (意図した挙動)

2、ファイルをドラッグしてOOoウィンドウ内にドロップ
picture.jpg→writerに画像データのコピーが貼りつけられる
画像.jpg→セクションの挿入ダイアログが表示

3、ファイルを右クリック>コピー>OOoの文書内で貼り付け
画像.jpg→セクションの挿入ダイアログが表示

以上は Windows XP SP3 OpenOffice 3.1.1 での実行結果です。
OpenOffice 3.2.0(ベータ)でも(セクションの挿入がInsert Section になるだけで)同様でした。
Windows XP
アバター
parpy
記事: 388
登録日時: 11月 4, 2008, 11:50 pm

投稿記事 by parpy »

色々とテストして頂き有難うございました。
自分でも試してみたのですが、確かにセクションの挿入が立ち上がってしまう様ですね。

調べてみたところ、ファイルをドロップした際に、正しいファイルのパスをOOoが受け取っていないのが原因のようにみえます。
元々OOoの挙動として、不明な形式のファイルをドロップされるとセクションの挿入が起動するようなんですが、
日本語を含むパスのファイルをドロップすると、正しいパスが渡されず、拡張子などの部分も壊れてしまうため、ファイルタイプを判断できずにこの様な挙動に陥ってしまうようです。
(セクションの挿入ウィンドウの、ドラッグされたファイルのパスの部分(file://~)を見ていただくと、壊れたパス情報が入っていることを確認できます)

ちなみに現象が発生するのはWindows版のみで、UubntuLinux上で確認する限りでは、この現象は発生しないようです。

恐らくバグだと思わますので、issuesへ報告してみたいと思います。
eklerni

> 恐らくバグだと思わますので、issuesへ報告してみたいと思います。
よろしくお願いします。
Windows XP
pinetree
記事: 1
登録日時: 6月 15, 2013, 10:50 am

投稿記事 by pinetree »

OOo3.4.1でも下記現象が発生しています。
3.1.1→3.4.1ではバグが解消されていないようです。
これは解消不可能なバグなのでしょうか。
対応可能であれば、ぜひお願いいたします。

> 調べてみたところ、ファイルをドロップした際に、正しいファイルのパスをOOoが受け取っていないのが原因のようにみえます。
> 元々OOoの挙動として、不明な形式のファイルをドロップされるとセクションの挿入が起動するようなんですが、
> 日本語を含むパスのファイルをドロップすると、正しいパスが渡されず、拡張子などの部分も壊れてしまうため、ファイルタイプを判断できずにこの様な挙動に陥ってしまうようです。
> (セクションの挿入ウィンドウの、ドラッグされたファイルのパスの部分(file://~)を見ていただくと、壊れたパス情報が入っていることを確認できます)
> 恐らくバグだと思わますので、issuesへ報告してみたいと思います。
OpenOffice 3.4.1, Windows XP SP3
belinda
記事: 4
登録日時: 10月 20, 2023, 8:02 pm

投稿記事 by belinda »

I want to appreciate it you for sharing this post with usable knowledge. I will return to your website shortly fnaf.
NeoOffice 2.2.3
timothyferriss
記事: 5
登録日時: 11月 15, 2023, 2:50 pm

投稿記事 by timothyferriss »

この問題に対処するためには、いくつかの可能性が考えられます。まず、OpenOfficeのバージョンが古い可能性がありますので、最新のバージョンにアップデートすることを検討してください。また、immaculate grid Windows XPは既にサポートされていない古いOSですので、新しいOSへの移行も検討する価値があるかもしれません。
OpenOffice 3.1 on Windows Vista
返信する

“Writer”に戻る