OpenSymbolフォント,箇条書き,数式 on Linux

ワードプロセッサ (Writer) について
返信する
khmoriym
記事: 1
登録日時: 11月 7, 2008, 7:08 pm

OpenSymbolフォント,箇条書き,数式 on Linux

投稿記事 by khmoriym »

Vine Linux 4.2でOOo3.0.0(ja)を使っています.

Writerで箇条書きにしたときに, 冒頭のBulletが表示されないので困っていました.
また, 箇条書きと番号付けの書式設定を開いたときに箇条書きの冒頭の記号を選択する
ダイアログが出ますが, そこでも●以外の記号が□になってしまいました.
どこかで, 箇条書きのBulletはOpensymbolフォントを使っていると書いてあったので
そのあたりに原因があるのかと思い, メニューのフォントの選択のリストを見てみると,
Opensymbolがありません. 他のOOo付属の(Dejavuとか)もありません.
インストールされた /opt/openoffice.org/basis3. 0/以下には確かにフォントのファイルがあるのですが,
OOoが知らないようです.

そこで, Xのフォントのディレクトリ(/usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType/)に
opens___.ttfのリンクを張ってからOOo3を起動してみると,
上の問題は解決しました. これってバグでしょうか?
ちなみに, インストールはrpm版のインストーラをダウンロード, 展開し,
RPM以下にある*.rpmをインストールしました.

なお, 実はImpressで以前OOo2.4で作成した数式たくさんのプレゼンを3.0.0で開いたら数式が化ける
という現象にもしばらく悩んでいましたが, 上の対処で解決しました.
返信する

“Writer”に戻る