ファイルを上書保存すると画像が「読み取りエラー」となり表示されない

ワードプロセッサ (Writer) について
返信する
HYKWK
記事: 1
登録日時: 5月 21, 2014, 4:38 pm

ファイルを上書保存すると画像が「読み取りエラー」となり表示されない

投稿記事 by HYKWK »

初めてこちらに書き込みます。
よろしくお願いします。
----------------------------------------
■問題
>事象
以前OpenOffice Writerで作成したファイルを編集し、保存しました。
すると、いくつかの画像データが「読み取りエラー」となり表示されなくなりました。

>試したこと
・上書保存と名前をつけて保存で違うかどうか。
どちらでも「読み取りエラー」となります。

・画像サイズによるものか
サイズに影響はないようです。全ての画像が「読み取りエラー」になるわけではなく、
特定の画像がエラーになることが多いです。

・メモリを増やす
別のサイトで「メモリに依存するかも」という回答をみたので、「ツール->オプション」で
OpenOfficeに使用するメモリを増やしましたが、改善されませんでした。

■質問
この状態を解決する方法を教えてください。

■環境
OpenOffice4.1 (ファイル作成時は4.01だったと記憶しています)
----------------------------------------

どなたか回答いただけると助かります。
よろしくお願いします。
OpenOffice 4.1 on Windows XP
pocota
記事: 32
登録日時: 6月 13, 2014, 4:10 pm
お住まい: 千葉県松戸市

Re: ファイルを上書保存すると画像が「読み取りエラー」となり表示されない

投稿記事 by pocota »

おそらく、その画像というのは、Webブラウザから直接コピー&ペーストした物ではないでしょうか。
その場合、Web上から画像が消えると、文書上の画像も消えます。
AOO 4.1.1 (OS X Yosemite 10.10.2)
AOO 4.1.1 (Windows 7)
pocota
記事: 32
登録日時: 6月 13, 2014, 4:10 pm
お住まい: 千葉県松戸市

Re: ファイルを上書保存すると画像が「読み取りエラー」となり表示されない

投稿記事 by pocota »

もうひとつ見つけました。
.odt形式で保存する分には障害はないのですが、.docのような古い形式で保存すると、画像は保持されません。
AOO 4.1.1 (OS X Yosemite 10.10.2)
AOO 4.1.1 (Windows 7)
返信する

“Writer”に戻る