フォーラム・モデレータ募集

OpenOffice.org 日本語コミュニティフォーラムではモデレータを募集しています
返信する
アバター
khirano
記事: 691
登録日時: 5月 25, 2008, 12:15 pm
お住まい: Doya-cho, Ichinoseki-shi, Iwate-ken, Japan
連絡する:

フォーラム・モデレータ募集

投稿記事 by khirano »

いつもフォーラムをご利用いただきありがとうございます。

OpenOffice.org 日本語コミュニティーフォーラムではモデレータを募集しています。

モデレータはフォーラムに参加する人が気持ちよくフォーラムを利用できるようにフォーラムへの投稿に対応したり、不適切な投稿を削除したり、不適切な投稿を行う人に忠告するといった作業を通してフォーラムの環境を快適に整える人のことです。

OpenOffice.org をもっと多くの方に使ってもらいたい、OpenOffice.org ユーザーを助けたいといった意欲のある方なら誰でもモデレータになっていただけます。

OpenOffice.org 日本語コミュニティーフォーラムはいくつかのカテゴリの分かれていて、またそれらカテゴリの下にいくつかのフォーラムがあります。
たとえばアプリケーションのカテゴリにはWriter, Calc などのフォーラムがあります。フォーラム参加者はこのフォーラムにトピックをたてることができます。
これがいわゆる投稿で、他の参加者はこの投稿に返信するという形で回答などを投稿することができます。

モデレータになるために特別な条件はありませんが、最低限フォーラム利用者ガイドを読み、理解しておいていただきたいと思います。また、アプリケーションカテゴリのフォーラム、たとえばWriterフォーラムのモデレータになるためには、Writerのことを良く知っていること、Writerを使える環境を自分で持っていることが必要になってくると思います。

一般にモデレータの仕事は以下のとおりです。

1. 一定の頻度でフォーラムにログインし、モデレータとして担当するフォーラムを定期的にチェックすること(頻度は相談して決めます)。
2. そのフォーラムで対応できる投稿に答えること。
3. 一定期間対応されていない投稿があったらグローバルモデレータに伝えること(期間は相談して決めます)。
4. スパム行為や不適切な投稿があった場合はグローバルモデレータに伝えること。
5. 回答の方法、対応の方法などでわからないことがあったら必ずグローバルモデレータに確認すること。

モデレータをやりたいという方は、担当したいフォーラムを明記して、グローバルモデレータに連絡してください。

現在グローバルモデレータは以下の4人です(abc順)。
1. foral
2. khirano
3. NakataMaho
4. parpy

またはこのトピックに返信する形で、モデレータ希望の旨投稿してください。

みなさんの応募をお待ちしております。
Apache OpenOffice 4.0 on Windows Vista
pocota
記事: 32
登録日時: 6月 13, 2014, 4:10 pm
お住まい: 千葉県松戸市

Re: フォーラム・モデレータ募集

投稿記事 by pocota »

はじめまして。OOoはVer2.4.1(Windows)から使っております。現在では最新バージョンをWindowsとMacintoshで使わせていただいております。
久しぶりに日本公式サイトへ来て、愕然としました。リンク切れだらけではありませんか!!!
お力になりたいので何とかしたいです。できることはないでしょうか。本家財団に多少の寄付は致しましたが……。

担当したいのは、「Writer」「Calc」「初心者向け」です。翻訳も多少は出来ます。
一番何とかしたいのは、ここが公式サイトにもかかわらず、リンク切れでボロボロなところです。
本家のように、寄付も募ってはいかがでしょうか。

AOO 4.1.1 (OS X Yosemite 10.10.2)
AOO 4.1.1 (Windows 7)
返信する

“フォーラム・モデレータ募集”に戻る