「列ラベルを含む範囲」は誤訳だと思います

品質保証テスト、フィードバック、バグ報告
返信する
ninsui
記事: 6
登録日時: 2月 19, 2012, 4:39 pm

「列ラベルを含む範囲」は誤訳だと思います

投稿記事 by ninsui »

ずいぶん以前に別のところで書いたことなのですが、あらためて指摘したいと思います。OpenOffice 3.4.0 calcの仕様についてです。

calcの[データ]-[並べ替え]-[オプション]タブに「列ラベルを含む範囲」というチェックボックスがあります。このチェックを入れると、指定範囲の1行目が列ラベル、すなわち並べ替えの対象にならないということなのですが、意味がとてもわかりにくいです。

英語版を見てみると、"Range contains column labels" となっています。「指定範囲は列ラベルを含んでいる」ということなので、Yesならチェックを入れる、Noならチェックを外せばいいんだな?と、まだ察しがつきます。しかし「列ラベルを含む範囲」では、"range that contains column labels" であって、なにを聞かれているのかがわかりません。そこにない動詞を想像して補えば "Sort the range that contains column labels"(列ラベルを含む範囲を並べ替える)となってしまいます。

欲を言えば「1行目を並べ替えの対象に含めない」というような表現がよりわかりやすいと思いますが、オリジナルの英語版からあまりにかけ離れるのも問題でしょうから、せめて直訳で「範囲は列ラベルを含む」にしていただきたいと思います。
OpenOffice 4.1.1
Windows 8.1
返信する

“QA(品質保証)”に戻る