用紙サイズB4(JIS)がB4(ISO)になってしまう。

セットアップやインストールについて(スペルチェッカーやランゲージパックも)
返信する
わきあ
記事: 3
登録日時: 11月 6, 2012, 2:05 pm

用紙サイズB4(JIS)がB4(ISO)になってしまう。

投稿記事 by わきあ »

用紙サイズをB4(257×364mm)または、B4(JIS)に設定したExcelファイル(xlsx)を
OpenOfficeで開くと、B4(ISO)に置き換わってしまいます。

OpenOffice上で、手動でB4(JIS)にすることは可能ですが、
soffice -p "ファイル名"
で自動印刷を行いたいため、B4(JIS)を保持してほしいです。

B4(JIS)を保持できる方法は何か無いでしょうか。
ご教授のほどよろしくお願いいたします。

・補足
なお、もとの用紙サイズの設定方法は、
B4(257×364mm)…Docuprint 3050 を通常使うプリンタに設定した状態でExcel上のページ設定で行っています。
B4(JIS) …Fineprint6 を通常使うプリンタに設定した状態でExcel上のページ設定で行っています。
いずれの保存ファイルもOpenOfficeで開くとB4(ISO)に置き換わってしまいます。

-----------------------------------------------
印刷実行PCの環境
Windows 7 Ultimate (x86)
Microsoft Excel 2010
OpenOffice3.3 , 3.4.1(両Verで確認)
OpenOffice3.3
Windows 7 ultimate (x86)
わきあ
記事: 3
登録日時: 11月 6, 2012, 2:05 pm

Re: 用紙サイズB4(JIS)がB4(ISO)になってしまう。

投稿記事 by わきあ »

別の方法で課題を解決したので報告します。
根本解決ではないですが、参考になれば幸いです。

今回問題だったのは、
 ①Excelのページ設定で用紙サイズB4(JIS)に設定
 ↓
 ②ExcelCreatorでデータ差込
 ↓
 ③OpenOfficeのプリントコマンドでExcelを印刷
 ↓
 ④東芝複合機(e-STUDIO 2040C)

のときに、正常な印字範囲で印刷できないというものでした。(A4相当”のような"範囲になってしまう)

上記①で用紙サイズを設定したあとのExcelファイルを「OpenOffice Calc」で開いてみたところ、ページ設定がB4(ISO)に変わってしまっており、
そのままB4(JIS)にセットしなおして、印刷すると正常に印字できました。
また、東芝テックのサポートにて、本プリンタドライバは、定型サイズとしてB4(ISO)を持っていないため、A4に置き換わる仕様であるという回答もあり、
そのため、B4(JIS)のExcelファイルをOpenOfficeで開いたときにB4(JIS)のままにする方法がないかということで、今回の質問となりました。

B4で印刷する解決策として、プリンタドライバの初期設定を変えてしまうことで今回の課題はクリアできました。
1.上記①のExcelファイルのページ設定をB4ではなくA4にします。
2.プリンタドライバのプロパティの基本タブにある
  原稿サイズは「A4」そのまま、用紙を「B4」に指定して、給紙を自動選択にして[適用]します。
3.上記②~④の流れで正常に印刷できました。

※ただし今回は、当該PCで行う印刷はすべてB4であるためこの方法が使えました。
 (1台でいろいろなサイズの用紙を印刷するケースではこのままでは不向きと思われます。
 複数のドライバ設定を、印刷時に都度切り替えて印刷できるならば回避できるかもしれません。)

以上
OpenOffice3.3
Windows 7 ultimate (x86)
返信する

“セットアップとトラブルシューティング”に戻る