ファイルの回復について

Windows
返信する
aiueo
記事: 5
登録日時: 7月 1, 2011, 4:29 am

ファイルの回復について

投稿記事 by aiueo »

OpenOfficeでパワーポイントの編集をし、上書き保存した直後に[応答なし]になったので、×を押してウインドウを消しました。
それ以降そのファイルを開けなくなりました。
最初はドキュメントの回復に関するウインドウが表示されましたが、復元ボタンを押しても、できませんでした、となるため、次の時にはキャンセルにしました。
それからは、ファイルを開こうとすると、[一般的なエラー]となってしまいます。
本当に大事なファイルで、なんとか復元したいのですが…
何か方法はありませんでしょうか?
OpenOffice3.3 on Windows7
アバター
khirano
記事: 691
登録日時: 5月 25, 2008, 12:15 pm
お住まい: Doya-cho, Ichinoseki-shi, Iwate-ken, Japan
連絡する:

Re: ファイルの回復について

投稿記事 by khirano »

Hi aiueo san,

最初に確認させてください。

1. その本当に大事なパワーポイントのファイルはもともとaiueoさんがパワーポイントで作成したのですか。
  それとも誰か他の方がパワーポイントで作成したものですか。
2. そのファイルを作成したパワーポイントのバージョンはわかりますか。
3. OpenOffice.org 3.3 でパワーポイントの編集をしたとおっしゃっていますが、具体的のどのような編集をしましたか。
4. 上書き保存したとおっしゃっていますが、*.ppt 形式で上書き保存したということですか。
5. ファイルを開こうとしたときに出る[一般的なエラー]のスクリーンショットをください。
6. お手元にパワーポイントかパワーポイントビューアはありますか。

以上よろしくお願いいたします。
Apache OpenOffice 4.0 on Windows Vista
aiueo

ありがとうございます。

1.パワーポイントは私が作成したものです。
2.Microsoft Office PowerPoint 97-2003 の形式で保存してあります。2007のバージョンで作成したと思います。
3.アニメーションの設定変更と文書の追加をしました。
4.ファイルの形式を保持して保存を選択したので、pptのまま上書きされていると思います。
5.画像の載せ方がわからなかったので、添付しておきました。(マイクロソフトで開いた場合のメッセージも一緒に載せておきました)
6.マイクロソフトパワーポイントのソフトは入っています。ただ、お試し版のようなものだったので、使用回数制限がかかっており、スライドショーによる閲覧はできますが編集はできません。(だからopenofficeを使っていたわけなのですが)

宜しくお願い致します。
添付ファイル
エラーメッセージopenoffice版とmicrosoft版
エラーメッセージopenoffice版とmicrosoft版
アバター
khirano
お住まい: Doya-cho, Ichinoseki-shi, Iwate-ken, Japan
連絡する:

Hi aiueo san,

ありがとうございます。

マイクロソフトパワーポイントのソフトはお試し版のようなものだったということですが、メニューのどこかに製品情報を表示できるものがあると思います。
そこを見てバージョンなど製品情報を教えてください。それはどこからどのように入手したものですか。

スクリーンショットで見ますと、開こうとしているファイルの名前は、F:\speech\airi ppt.ppt となっていますが、それで間違いないでしょうか。

OpenOffice.org 3.3 で開いて保存する前、aiueo さんがお試し版で作成して保存したときのファイル名は何でしたか。

よろしくお願いいたします。
Apache OpenOffice 4.0 on Windows Vista
aiueo

お試し版は、閲覧しかできないので、もともと編集は違うPCのパワーポイントで行っていました。
お試し版は友達から借りたものです。

編集していたパワーポイントは2003だったみたいです。すみません。
バージョン:6.1.7600ビルド7600
このことで合っていますでしょうか?

開こうとしていたファイルに間違いはありませんが、問題が起こってから、いろいろなサイトを見ていて、フォルダ名をdream speechだったのからspeechには変えました。(何も変わりませんでした。)
ファイル名はずっと変えていないのでopenofficeを使う前も後も、表示されているままです。(フォルダ名はdream speechでしたが)
アバター
khirano
連絡する:

aiueo さん

お手元にある "airi ppt.ppt" ファイルの中身は一般に公開して構わないものですか。
もしそうであればここに添付していただけますか。
aiueo

個人情報も多いので、ここに公開するのはきついのですが・・・
他に何か方法はありますか?
ちなみに、yahooとかのメールには添付することができませんでした。
MoIshihara
記事: 337
登録日時: 6月 21, 2010, 6:52 am

投稿記事 by MoIshihara »

aiueo さん こんにちは

・破損したファイルを回復するのは、困難です。
・まずOSの用意した[ゴミ箱]を探します、そこに無ければ[ファイル復元]ツールを使います。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83 ... 9%E5%85%83&

・フォーラムに添付出来るファイルサイズの上限は128KByteですので、ここには添付できません。
・Yahooメールでは、20MByteまで添付出来る様ですが、ファイルが破損している為、偽装ファイルと判断されているのではないでしょうか?
・Zip,lzh 圧縮を行う等の工夫が必要だと思います。
aiueo

どうして上書き保存しただけなのに、破損してしまうのですか?
MoIshihara
記事: 337
登録日時: 6月 21, 2010, 6:52 am

投稿記事 by MoIshihara »

aiueo さん こんにちは

・ファイルが破損する原因は(ディスクそのものの不調,フォーマットの不整合,デバイスドライバの不調,OSの不調,アプリケーションの不調等)多岐に及びます。
・ファイルは壊れるものです、必ずバックアップを行う様にして下さい。

http://www.google.co.jp/search?q=Window ... 3%E3%83%97
http://www.google.co.jp/search?q=Window ... 3%E3%82%B9

・運が良ければ、ファイルを修復出来る場合もありますが、破損ファイルが手元に無いので修復出来るかどうかは解りません。
返信する

“Windows”に戻る