[解決]Ubuntu(Debian系Linux)にて複数のOpenOfficeをインストールする方法

Windows
返信する
new_ooo3
記事: 9
登録日時: 3月 16, 2009, 9:39 am

[解決]Ubuntu(Debian系Linux)にて複数のOpenOfficeをインストールする方法

投稿記事 by new_ooo3 »

お世話になります。

先日はwindowsにおいて複数のOpenOfficeをインストールする方法をご教示頂きましてありがとうございます。
Windows版のRC版Testは無事完了できましたが、Ubuntu(Debian系Linux)において同様の事が出来ますでしょうか?
もし、可能ならばInstall方法をご教示頂けます様お願いします。
最後に編集したユーザー new_ooo3 [ 6月 6, 2010, 1:26 am ], 累計 1 回
アバター
matayoshi
記事: 68
登録日時: 5月 28, 2009, 7:34 pm
お住まい: Japan
連絡する:

Re: Ubuntu(Debian系Linux)にて複数のOpenOfficeをインストールする方法

投稿記事 by matayoshi »

new_ooo3さん

1点、ここはWindowsのカテゴリですので、 Ubuntuの事については、Linuxのカテゴリにお願いします。

さて、お尋ねの件ですが、OOoWikiの複数の異なるバージョンの OpenOffice.org を並列に実行する方法でインストール方法を紹介しています。
しかし、wikiで例として取り上げているパッケージが古いため、 OpenOffice.org 3.2.0 を例して説明します。

OpenOffice.org のサイトから OOo_3.2.0_LinuxIntel_install_ja_deb.tar.gz をダウンロードします。
今回は、 ~/Downloads/ooo/ に圧縮ファイルをダウンロードしました。

以下の操作は、端末から行います。端末は、[アプリケーション]->[アクセサリ]->[端末]から起動できます。
また、コマンドの先頭にある "$" は、端末の表示です。

1. ファイルをダウンロードしたディレクトリに移動します。

コード: 全て選択

$ cd Downloads/ooo/
2. ファイルを展開するための一時作業ディレクトリを作成します。

$ mkdir temp
3. 作業用ディレクトリに移動します。

$ cd temp/
4. ダウンロードしたファイルを展開します。

$ tar zxf ../OOo_3.2.0_LinuxIntel_install_ja_deb.tar.gz
5. 展開して作成されたディレクトリの DEBS/ に移動します。

$ cd OOO320_m12_native_packed-1_ja.9483/DEBS/
6. deb ファイルを展開するために、さらに一時作業ディレクトリを作成します。

$ mkdir temp_opt
$ cd temp_opt/
7. deb ファイルを展開します。

$ for i in ../*.deb ; do dpkg-deb -x $i . ; done
temp_opt 内に opt ディレクトリが作成され、その下に次の2つのディレクトリが作成されます。
temp_opt/opt/openoffice.org
temp_opt/opt/openoffice.org3

8. この opt ディレクトリを ~/OOo3.2 に移動します。

$ mv opt ~/OOo3.2
9. 最後に一時作業ディレクトリを削除します。

$ cd ~/Downloads/ooo/
$ rm -rf temp
10. 今度は、 OOo3.2 で使用するプロファイルの場所を設定します。
まず、設定を行うために設定ファイルに書き込み権限を与えます。

$ cd OOo3.2/openoffice.org3/program/
$ chmod u+w bootstraprc
11. 次に、 bootstraprc をテキストエディタで開きます。

$ gedit bootstraprc
UserInstallation= から始まる行を次のように編集します。
UserInstallation=$ORIGIN/..

12. OpenOffice.orgを起動するには、次のいずれかを実行します。

$ ~/OOo3.2/openoffice.org3/program/scalc      // Calc
$ ~/OOo3.2/openoffice.org3/program/sdraw      // Draw
$ ~/OOo3.2/openoffice.org3/program/swriter    // Writer
$ ~/OOo3.2/openoffice.org3/program/smath      // Math
$ ~/OOo3.2/openoffice.org3/program/simpress   // Impress
$ ~/OOo3.2/openoffice.org3/program/sbase      // Base
以上の操作で、複数の OpenOffice.org をインストールできます。
new_ooo3
記事: 9
登録日時: 3月 16, 2009, 9:39 am

Re: Ubuntu(Debian系Linux)にて複数のOpenOfficeをインストールする方法

投稿記事 by new_ooo3 »

お世話になります。

カテゴリー違いの質問という不備を犯してしまいました事をmatayoshi様をはじめOPenOffice.orgコミュニティの皆様にお詫び申し上げます。
もし、今からでもカテゴリの変更が出来るならばその方法をご教示頂けます様お願いします。

matayoshi 様
Windows版につづきLinux版についてもご教示頂きましてありがとうございます。
現在、Laptop PCにXen Server5.5をInstallしWindowsVISTA、Ubuntu、Debian、OpenSolarisを起動させています。
この度、初めて別のClient PC( WindowsXP )にて「簡単なリリース品質保証の方法(初心者向け)」を行いましたが今後は上記OSでもOpenOffice.orgを動作させて行きたいと考えております。
非常に親切・丁寧にご回答頂きまして本当にありがとうございます。

今後の為にも練習させて頂きます。
アバター
matayoshi
記事: 68
登録日時: 5月 28, 2009, 7:34 pm
お住まい: Japan
連絡する:

投稿記事 by matayoshi »

new_ooo3さん、

「次から気をつけてくださいね。」という意図でしたので、強い注意と受けとしまったのでしたら申し訳ございません。
また、カテゴリーの変更(トピックの移動)は、グローバルモデレータしか行えなかったと思います。

あと、本件は解決したので他の方の参考になるように、トピックの件名に"解決"を加えておいてください。
件名に"解決"と加えるには、1番目の投稿部分にある「編集」ボタンをクリックして件名を編集してください。
返信する

“Windows”に戻る