【解決】ods形式の保存が出来なくなる事がある

Windows
返信する
takepon
記事: 2
登録日時: 3月 3, 2010, 5:45 pm

【解決】ods形式の保存が出来なくなる事がある

投稿記事 by takepon »

時々ods形式の保存が出来なくなる事があります。
ファイルの書き込みエラーと表示され、openofficeを閉じた後、再度編集し保存しようとしましたが全く保存できませんでした。
いったん、アンインストールして、ユーザーフォルダも削除し、再インストールした所、一時的に保存できるようになったのですが、原因としては何が考えられますでしょうか?
先ほど、また同様の現象が起こった為、試しにxls形式の保存をした所出来ました。その後odsを開き直して編集し保存を試した所、問題なく保存が行えています。
環境はWindows7 32bit vistaよりアップグレードインストール。
OOO3.2
保存先はマイドキュメントのドキュメントフォルダです。

20:44追記
又エラーが出たので、正確なエラーを下に記します。
エラードキュメント○○の保存の際:書き込みエラー。ファイルに書き込みできませんでした。
ちなみに名前を変更して保存しようとしてもエラーとなります。
最後に編集したユーザー takepon [ 3月 12, 2010, 8:50 pm ], 累計 1 回
OpenOffice.org3.2 Windows7 FreeBSD ubuntu
アバター
parpy
記事: 388
登録日時: 11月 4, 2008, 11:50 pm

Re: ods形式の保存が出来なくなる事がある

投稿記事 by parpy »

以前のバージョンで、EXCELで作成されたファイルを基にODSに変換した場合、まれにそういった現象に陥る場合があるようです。
以下の手順で回避できないでしょうか。

0:保存が出来ない現象が発生
1:名前をつけて保存>EXCEL形式で保存
2:OpenOfficeを閉じる
3:EXCEL形式で保存したものをOpenOfficeで開く
4:名前をつけて保存>ods形式で保存
takepon
記事: 2
登録日時: 3月 3, 2010, 5:45 pm

Re: ods形式の保存が出来なくなる事がある

投稿記事 by takepon »

parpy様

有り難うございます。当面、その方法で回避したいと思います。
OpenOffice.org3.2 Windows7 FreeBSD ubuntu
ninsui
記事: 6
登録日時: 2月 19, 2012, 4:39 pm

Re: 【解決】ods形式の保存が出来なくなる事がある

投稿記事 by ninsui »

OpenOffice 4.0.1 でまったく同様の現象が発生しましたので、このトピックを参考にして、xlsに保存、読み込みまではできたのですが、そのワークシートにはExcel形式ではサポートされていない機能を使用しているため、問題解決になりませんでした。

そこで、LibreOffice 4.1.0.4 で読み込み、保存したところ、こちらでは問題なく実行でき、再びOpenOfficeで正常に扱えるようになりました。あてずっぽうの「解決策」でしたが、そのようなこともあった、ということでご報告しておきます。
OpenOffice 4.1.1
Windows 8.1
みかん
記事: 21
登録日時: 4月 17, 2021, 9:34 am

はじめまして

投稿記事 by みかん »

はじめまして みかんです。

OpenOffice開発者様には日頃より尊敬と感謝しております。
windows10でOpenOffice 4.1.9を利用させて頂いております。
calcを使用していますが、編集した結果を保存しようとすると書き込みエラーとなります。
今までは、保存したファイルをコピーし、新しいファイルを開くことでなんとか使用を継続することが出来ましたが、
ついに保存出来なくなりました。また、グラフ関係のオブジェクトを削除することでも延命できましたが回復させることができません。

現在の症状ですが、ドキュメント保存のインジケーター(実際は保存されていない)の動作が途中で中断しています。(この動作は繰り返されています)
また、画面上部のツールバーやスクバーの直ぐ上あたりがちらついています。
出来るだけ早くパッチを提供頂きたく宜しくお願い申しあげます。
OpenOffice 4.1.11 ,OS windows10 みかん
返信する

“Windows”に戻る