ネットワークHDD格納のファイルが開けない。

Windows
返信する
oss
記事: 1
登録日時: 10月 21, 2009, 9:23 am

ネットワークHDD格納のファイルが開けない。

投稿記事 by oss »

こんにちは。
もともとexcelファイルで保存してあるネットワークHDD内の
ファイルを開くと新規1で開いてしまい、Open Officeを立ち上げ後、
ファイルから指定すると、〔ドキュメントファイル****は次の人が編集中のため
ロックされています〕読み取り専用かコピーを開くのダイアログが出てしまいます。
*ネットワークHDD内格納ファイルはすべてOpen Officeに関連付け済みです。

解決方法がありましたら、宜しくお願い致します。
Open Office 3.1.1
Windows XP SP3
アバター
parpy
記事: 388
登録日時: 11月 4, 2008, 11:50 pm

Re: ネットワークHDD格納のファイルが開けない。

投稿記事 by parpy »

以下を試してみて頂けないでしょうか。
1、OpenOffice.org以外のファイルが編集できるかどうか
2、同じファイルの複製を作成し、その複製が編集できるかどうか
ms_szk
記事: 2
登録日時: 1月 11, 2010, 11:17 am

Re: ネットワークHDD格納のファイルが開けない。

投稿記事 by ms_szk »

検索していたらこのトピに行き当たりましたが、解決していないようなので質問させていただきます。
対処方法があればご教授お願いします。

環境 OS=Windows7
    Openoffice=3.1.1
    NAS=BuFFALO LS-W1.0TGL/R1

症状:NAS内にあるABC.ODSファイルを開こうとすると新規ファイルが開いてしまう。
    新規ファイルの上にABC.ODSをドラッグ&ドロップするとABC.ODSが開く。
      このとき同じfolder内に .~lock.ABC.ods# が生成されている。
      ABC.ODSを編集し上書き保存しようとすると添付1のようなエラーが出て保存できない。
      ファイル名をABC2.ODSに変更しての保存はできる。
         保存後ファイルとOpenofficeを閉じても.~lock.ABC.ods# と.~lock.ABC2.ods# のファイルは残っている。
    新規ファイルが開いている状態でABC.ODSをWクリックしてもABC.ODSは開かない。
    ABC.ODSをコピーしてこれを開こうとしても同じ症状が出る。
    Openofficeの他のodtなどの他のアプリでも同様の症状になる。
    Openoffice以外のアプリではこの症状は出ない。

なお、環境を戻せないので定かではないですが、XPのSP3とOpenoffice3.0ではこの症状はなかったです。
OSとOpenofficeを同時に変えたのでどちらが影響しているか不明です。

添付ファイル
エラー1.jpg
openoffice=3.1.1
OS=Windows7
ms_szk
記事: 2
登録日時: 1月 11, 2010, 11:17 am

【解決】ネットワークHDD格納のファイルが開けない。

投稿記事 by ms_szk »

自己レスです。
openofficeのバージョンを3.2にあげたら問題は解消しました。
原因はわかりませんが、作成にかかわった方々は理解して対処いただいたんだろうと推察しています。
感謝!
openoffice=3.1.1
OS=Windows7
返信する

“Windows”に戻る