OO 3.0.0 Writer でファイルが開けなくなりました

Windows
返信する
reservoir.dogs
記事: 5
登録日時: 1月 27, 2009, 9:04 pm

OO 3.0.0 Writer でファイルが開けなくなりました

投稿記事 by reservoir.dogs »

Writerで前日まで普通に作業が出来ていたのに、
翌日にファイルを開こうとしたら、次のようなエラーが出て、開けなくなりました。
何度やっても、PCを再起動させても同じです。
どなたか、ファイルを開く方法をご存知ないでしょうか?

エラー:
「このファイルの2794528(row, col)にあるサブドキュメントcontent.xmlで書式エラーが見つかりました」

<使用環境>
PC :THINKPAD X61
windows xp_sp3
Open office 3.0.0 (download from O.O.org)
アバター
khirano
記事: 691
登録日時: 5月 25, 2008, 12:15 pm
お住まい: Doya-cho, Ichinoseki-shi, Iwate-ken, Japan
連絡する:

Re: OO 3.0.0 Writer でファイルが開けなくなりました

投稿記事 by khirano »

Hi reservoir.dogs san,

こちらを参考に解決策をいっしょに実行してみましょう。

まずひとつ確認させてください。

zip, unzip ができる圧縮・解凍ツールはお持ちですか。
Apache OpenOffice 4.0 on Windows Vista

Re: OO 3.0.0 Writer でファイルが開けなくなりました

Hi khirano さん

早速の返信ありがとうございます。
大変助かります。

圧縮/解凍ツールは、Lhaplusを使っています。

早速教えて頂いたページを読んだ(恐らく読めたと思う)ところ、希望が見えたような気がしたので、
とりあえず素人レベルでトライしてみました。
以下は、経緯になります。
<トライ1>
1.Odtファイルを解凍しました。
2.content.xmlファイルをWindowsのNotePadで開き、<office:automatic-styles>タグと</office:automatic-styles>と、
それに囲まれた箇所をすべて削除し、上書き保存しました。
3.解凍してできたファイルすべてを選択して、圧縮しました。

結果:同じエラーが出て、開けませんでした。

<トライ2>
1.<トライ1>の1~2まで同じ
2.圧縮の仕方を非圧縮、標準圧縮など、選択できるものすべて試してみました

結果:同じエラーが出て、開けませんでした。

<トライ3>
1.<トライ1>の1と同じ
2.content.xmlファイルをフリーのXMLエディタで開こうとしたら、<text:p>タグと<text:ruby-base>の開始と終了が不一致であるような
内容のエラーが出てきました。Writerで開こうとした時のエラー情報(2794528(row, col)・・・)と、このエラー内容から、
「表を使用」&「ルビ機能を使用」の箇所が問題なのかと思いましたので、該当の箇所を丸ごと削除して上書き保存しました。
(実際には、2794528文字目付近のtext:ruby-baseタグを使っている箇所全てです。表以外にも2~3行の文書は削除)
3.圧縮しました。

結果:幸運にも開くことが出来ました!が、やはり、削除した表はありませんでした(T_T)

あと、読解力が無くてよく分からなかったのですが、style:text-positionの設定については、
+-100%以内にする必要があるということでしょうか? 
一応、xmlファイル内を検索しましたが、すべて「0% 100%」の設定になっていました。

以上、ここまで試行錯誤してみました。
なんとか、何も削除すること無く、回復できれば良いのですが。。。
Open office 3.0.0 (download from O.O.org)
アバター
khirano
記事: 691
登録日時: 5月 25, 2008, 12:15 pm
お住まい: Doya-cho, Ichinoseki-shi, Iwate-ken, Japan
連絡する:

投稿記事 by khirano »

Hi reservoir.dogs san,

すごい!やっていただこうと思っていたことはほぼすべてやっていただいてしまったようです。
:)

http://qa.openoffice.org/issues/show_bug.cgi?id=76465
この課題を見ると、問題解決のターゲットマイルストーンは3.1になっています。

http://qa.openoffice.org/issues/show_bug.cgi?id=97189
ところが、こちらでは、3.xです。

3.1で直ればいいですね!
Apache OpenOffice 4.0 on Windows Vista

Hi khirano san

60ページ以上もあるファイルで、
しかも最後のBackUpから、時間もかなり経過してたので、ものすごい焦っていました :shock:
教えて頂いたページの通りの試行錯誤が出来てたみたいで、安心しました。
(仕事そっちのけで、半日以上かけてしまいました 8-) )

結局のところ、なんでそうなったのか分からないんですが、
バグなんですね。
バグを引き起こすような、書式か、文字か、そのような使い方をしてた、ということでしょうか。

最終的に1ページ分の表が無くなっただけで、開くことが出来たので、幸いだったのかもしれません。
3.1に期待したいと思います。

本当に有難うございました。めっちゃ助かりました。m(_ _)m

P.S. マスタードキュメント機能を使う気になってきました。これからは、文書Fileは小分けにしたいと思います。
返信する

“Windows”に戻る