MacOSX+OpenOffice.org3の不具合報告

Mac OSX
tomcat
記事: 7
登録日時: 4月 3, 2009, 12:53 pm

Re: MacOSX+OpenOffice.org3の不具合報告

投稿記事 by tomcat »

morichさん

返信有り難うございます。当方、OS10.5.7+MacBook Pro、+MacBook、+MacMini(PowerPC)など色々な機種で試しましたが、
全て縦書きは左が欠けました。(Sample)
おかしな現象なのですが、ファイルの右下隅ドラッグでウインドウサイズを変えてやると、まともに表示されます。(sample-2)
しかし、再度文字入力すると、やはり左が欠けてしまいます。(sample-3)
どうしてでしょうね?同じ現象は出ている方、居られませんか?
添付ファイル
(Sample)
(Sample)
(Sample-2)
(Sample-2)
(Sample-3)
(Sample-3)
k-mmths03
記事: 2
登録日時: 5月 15, 2009, 3:49 pm

Re: MacOSX+OpenOffice.org3の不具合報告

投稿記事 by k-mmths03 »

1)
OpenOffiece.orgで、文章を作っているとき、時々…一行に入る文字数が、行によって異なってしまいます。
つまり、
”「」”を用いたときや、”、”を使った行になると、行の最後のところで、あと一文字入りそう…なのに、次の行に移ってしまいます。

に関してスクリーンショットを添付してみました。こんな感じになってしまうんです。

2)に関しては、どうやら、僕の間違いでした。すんませんでした。
添付ファイル
ピクチャ 2.png
morich
記事: 6
登録日時: 2月 7, 2009, 3:13 pm

投稿記事 by morich »

tomcat さんが書きました:morichさん

返信有り難うございます。当方、OS10.5.7+MacBook Pro、+MacBook、+MacMini(PowerPC)など色々な機種で試しましたが、
全て縦書きは左が欠けました。(Sample)
おかしな現象なのですが、ファイルの右下隅ドラッグでウインドウサイズを変えてやると、まともに表示されます。(sample-2)
しかし、再度文字入力すると、やはり左が欠けてしまいます。(sample-3)
どうしてでしょうね?同じ現象は出ている方、居られませんか?
tomcatさん
何度か試しましたがこちらでは問題なく表示されます。
当方はPDFにエクスポートできなかったのですが、ライブラリ内のアプリケーションサポートフォルダのOOoを削除し、再インストールしたら問題解決しました。
でも、tomcatさんの場合は様々な環境でお試しの結果同じ不具合なんですよね。。。

別のアプリと干渉してるとか、関係あるでしょうか。。

引き続き色々試してみます。 :)
tomcat
記事: 7
登録日時: 4月 3, 2009, 12:53 pm

投稿記事 by tomcat »

morichさん

お手数をお掛けしました。
当方の縦書きの問題は、解決しました。問題は、フォントにありました。
MS明朝で縦書き入力すると先に示したような左欠けが起こるのですが、フォントをヒラギノにすると、正常に縦書き入力が出来るようになりました。
色々と、有り難うございました。でも、どうしてでしょうね・・・?
tomohiro
記事: 1
登録日時: 7月 2, 2009, 12:01 pm

投稿記事 by tomohiro »

はじめまして、西村と申します

(注意:再現手順に問題があったため修正しました)

何人かの方が言われていました日本語のファイル名が文字化けをおこしてしまう問題ですが、再現方法がわかりました。
もし試していただけるかたは確認をしていただき結果を教えていただければと思います。

まず、対象となる症状を示します
*日本語のファイル名で保存すると文字化けを起こす(例:無題1.odt -> ??1.odt)
*日本語のファイル名で保存したファイルを開こうとすると存在しないファイルだと言わる
*既存の日本語のファイル名のファイルと同じ名前で保存しようとすると警告が出ずに上書きされてしまう

これの再現方法ですが
1:「システム環境設定」(System Preferences)を開く
2:「言語環境」(International)の項目に移動します
3:「書式」(Formats)タブを開きます
4:一番上にある「地域」(Region)の設定を「アメリカ合衆国(英語)」(United States (US))にします
5:「Currency」を「Japanese Yen」にします
6:OOoを再起動します
以上を行うことによって日本語のファイル名で不都合が発生します

反単に文字化けを直したい場合は「Currency」の設定を「Region」に合わせます

以上よろしくお願いします
morich
記事: 6
登録日時: 2月 7, 2009, 3:13 pm

投稿記事 by morich »

西村様
はじめまして。下記の件当方の環境で試したところ、おおむね再現できました。
ただ、『日本語のファイル名で保存したファイルを開こうとすると存在しないファイルだと言われる』という症状だけはでませんでした。
それ以外の症状は再現できました。

当方の環境 MacBook 10.5.8  OOo3.1.0
tomohiro さんが書きました:はじめまして、西村と申します

(注意:再現手順に問題があったため修正しました)

何人かの方が言われていました日本語のファイル名が文字化けをおこしてしまう問題ですが、再現方法がわかりました。
もし試していただけるかたは確認をしていただき結果を教えていただければと思います。

まず、対象となる症状を示します
*日本語のファイル名で保存すると文字化けを起こす(例:無題1.odt -> ??1.odt)
*日本語のファイル名で保存したファイルを開こうとすると存在しないファイルだと言わる
*既存の日本語のファイル名のファイルと同じ名前で保存しようとすると警告が出ずに上書きされてしまう

これの再現方法ですが
1:「システム環境設定」(System Preferences)を開く
2:「言語環境」(International)の項目に移動します
3:「書式」(Formats)タブを開きます
4:一番上にある「地域」(Region)の設定を「アメリカ合衆国(英語)」(United States (US))にします
5:「Currency」を「Japanese Yen」にします
6:OOoを再起動します
以上を行うことによって日本語のファイル名で不都合が発生します

反単に文字化けを直したい場合は「Currency」の設定を「Region」に合わせます

以上よろしくお願いします
azii
登録日時: 9月 8, 2009, 9:36 pm

投稿記事 by azii »

OOo3.0以来、これまでのすべてのバージョン(スナップショット含む)において、PPC版は日本語を打ち込んだ後、変換確定までの間、カーソルが表示されません。writer、calcなどどの全コンポーネントで起こります。

またMac OS X 10.6では日本語を打ち込んだ後、変換確定までの間、カーソルが一文字おきにしか表示されません。

あと、縦書きの時に、文字に下線(実際は右傍線)をつけると文字と離れすぎていて右隣の行の左傍線のように見えます。

もう一つ、これは不具合ではないのでしょうが、メニューやダイアログボックスにMacには不要なはずの(F)だとか(B)だとかいう、Windows用のショートカット文字がくっついています。どうにか除去出来ないものでしょうか。
OpenOffice.org 3.1.1
Windows Vista SP2, Mac OS X 10.4.11, 10.5.8, 10.6
アバター
林檎野郎
記事: 5
登録日時: 1月 29, 2010, 4:40 am

pdf を出力すると縦書きが正しく動作せず、文字方向が90度寝ます

投稿記事 by 林檎野郎 »

症状--->
- 縦書きの文字方向がpdfで出力したときに90度に寝てしまう
- フォントは明朝で設定したのに、ゴシックが乱入している

検証--->
Mac用OOo特有の問題かと思われます。WinXP でこの問題は発生しませんでした。

環境--->
Mac
- OOo3.1.1 (OOo_3.1.1_MacOSXIntel_install_ja.dmg) + IntelMac + OS: Tiger OSX 10.4.11
- 縦書き設定で入力
- pdf出力
- Acrobat & Preview(Apple) = どっちで見ても字が寝ます

Win
-OOo3.1.1 (OOo_3.1.1_Win32Intel_install_wJRE_ja.exe) + WinXP = Win産の pdf はWin・Macどちらで開いても正常に表示されます

トホホ…宜しくお願いしますー。

添付ファイル
OOo3形式で打つとこうなんですが、
OOo3形式で打つとこうなんですが、
ピクチャ 11.png (5.98 KiB) 閲覧された回数 142315 回
pdf形式を開くと文字が寝っ転がってしまい、フォントも明朝で設定していたのに、ゴシック乱入です
pdf形式を開くと文字が寝っ転がってしまい、フォントも明朝で設定していたのに、ゴシック乱入です
ピクチャ 12.png (9.37 KiB) 閲覧された回数 142315 回
OOo3(ja) + Intel Mac 10.4.11 (Tiger)
アバター
khirano
記事: 691
登録日時: 5月 25, 2008, 12:15 pm
お住まい: Doya-cho, Ichinoseki-shi, Iwate-ken, Japan
連絡する:

Re: pdf を出力すると縦書きが正しく動作せず、文字方向が90度寝ます

投稿記事 by khirano »

Hi 林檎野郎さん,

明朝で設定したフォントは何ですか?
Apache OpenOffice 4.0 on Windows Vista
アバター
林檎野郎

Re: pdf を出力すると縦書きが正しく動作せず、文字方向が90度寝ます

khirano さんが書きました:Hi 林檎野郎さん,

明朝で設定したフォントは何ですか?
「ヒラギノ明朝ProW3」です。私のマシンではこれがデフォルトでした。
OOo3(ja) + Intel Mac 10.4.11 (Tiger)
アバター
林檎野郎

ヘルプのフォントがエヴァ化します

TOCは問題ないんですが、本文の平仮名と漢字のサイズがバラバラです。
ヘルプのコンパイラのキャラセットか、地域/言語設定が正しくされてないとか?
本文htmのCSSのフォントが日本語に設定がされてない、というのもあるかも。
一応読めますので、優先度は低めでお願いします。

--->環境
- IntelMac + OSX 10.4.11 (Tiger)
- OOo_3.1.1_MacOSXIntel_install_ja.dmg
添付ファイル
pic13.gif
アバター
khirano
記事: 691
登録日時: 5月 25, 2008, 12:15 pm
お住まい: Doya-cho, Ichinoseki-shi, Iwate-ken, Japan
連絡する:

投稿記事 by khirano »

林檎野郎さん,

問題のご報告ありがとうございました。
OpenOffice.org 日本語プロジェクトの品質保証プロジェクトで検証し、課題として登録されました。

http://www.openoffice.org/issues/show_bug.cgi?id=108811

よろしくお願いいたします。
Apache OpenOffice 4.0 on Windows Vista
アバター
林檎野郎

khirano さんが書きました:林檎野郎さん,

問題のご報告ありがとうございました。
OpenOffice.org 日本語プロジェクトの品質保証プロジェクトで検証し、課題として登録されました。

http://www.openoffice.org/issues/show_bug.cgi?id=108811

よろしくお願いいたします。
khitano さん、
あ、本物のバグでしたか。検証ご苦労様です。お役に立てれば幸いです(ていうか、OOoにはお世話になっていますから。)
また何か見つけたらここで報告差し上げます。
ktetsuo
記事: 2
登録日時: 8月 5, 2008, 9:46 pm

投稿記事 by ktetsuo »

はじめまして。
3.2をダウンロードして使ってみましたが。動作が不安定になります。
詳細は次の通りです。

使用OS:mac os x 1.4.11
ダウンロードファイル:OOo_3.2.0_MacOSXIntel_install_ja.dmg

状況:writerを立ち上げて、すぐは日本語入力・変換が可能ですが、フォ
   ントを変更すると、入力しても文字が表示されません。
   改行と日本語変換無しだと文字は表示されます。

tigerで使用している方、日本語入力は問題ありませんか?
haze9981
登録日時: 3月 9, 2010, 11:44 pm

投稿記事 by haze9981 »

こんにちは。私もmac os X 10.4.11 で openoffice .org 3.2を使用していますが、最近になって writer を使用中に突然日本語入力が出来なくなります。フォント、フォントサイズを変更して日本語入力したとたんに、画面下に別の文字入力画面が出てきてそこに入力されるのですが、enter キーで決定するとそのまま別画面は消えてしまい、入力していた文字も入力できていません。入力出来ない状態で暫く触らずに放っておくと、又入力出来る様になる時もあります。フォント、フォントサイズを変更しなければ、普通に日本語入力出来るようなのですが何故でしょうか?英字を入力している時も設定しているフォントが勝手に変わったりもします。その状態と同時にたまにテキスト上に矢印 ( ▶) が勝手に現れて勝手に動いています。最近ずっとこんな調子でかなり使いづらく困っています、この状態を解消する方法を教えて頂きたいのですが....ご存知の方宜しくお願いします。
openoffice.org 3.2 mac os X 10.4.11 tiger
NakataMaho
記事: 177
登録日時: 6月 13, 2008, 11:19 am

投稿記事 by NakataMaho »

ktetsuo さんが書きました:はじめまして。
3.2をダウンロードして使ってみましたが。動作が不安定になります。
詳細は次の通りです。

使用OS:mac os x 1.4.11
ダウンロードファイル:OOo_3.2.0_MacOSXIntel_install_ja.dmg

状況:writerを立ち上げて、すぐは日本語入力・変換が可能ですが、フォ
   ントを変更すると、入力しても文字が表示されません。
   改行と日本語変換無しだと文字は表示されます。

tigerで使用している方、日本語入力は問題ありませんか?
PowerPC/Intel版両方で問題ありました。
http://ja.openoffice.org/servlets/ReadM ... msgNo=2291
http://ja.openoffice.org/servlets/ReadM ... msgNo=2293
thanks
knzm
登録日時: 3月 24, 2010, 1:24 am

投稿記事 by knzm »

非常に些細な問題ですが、気がついたので一応報告しておきます。
既知の問題でしたらすみません。

更新のチェックの説明で
> 「ツール」→「オプション...」→「OpenOffice.org」→「オンライン更新」で、ダウンロード場所を変更できます。
という文言がありますが、 Mac の場合は
「OpenOffice.org」→「OpenOffice.org について」
となるのが正しいのではないでしょうか。

翻訳の問題なのか、英語版でも同様の問題があるのかは確認していません。
OpenOffice 3.1.1
Mac OS X
アバター
林檎野郎

[OpenOffce.org] > [設定…] の「色」変更が反映されない

--->環境
IntelMac + OSX 10.4.11 (Tiger)
OOo 3.2.0 - OOO320m12 (Build:9483)

1.
[OpenOffce.org] > [設定…] の「色」がデフォルト「青8」→「赤2」などに変更しても(設定作業は出来る)実際のページ表示に反映されず、「青8」の色値のまま。
[色]パネルに戻ると選択が「青8」に戻っている。

2.
例え「青8」自体の色値を[編集]で変えても、パネルを抜けると初期値の(正確なRGB値は消失しましたがデフォルトの"薄い水色")のまま。
「色」パネルに戻ると、変更された「青8」の色見本は黒く塗り潰され、色の名称も空欄に。[2]の件スクリーン添付しました。
添付ファイル
「青8」は [変更]  > [OK] でもう一度「色」パネルに戻ると、黒く塗り潰されて色の名前も空欄に
「青8」は [変更] > [OK] でもう一度「色」パネルに戻ると、黒く塗り潰されて色の名前も空欄に
BlueCat
登録日時: 7月 30, 2010, 3:37 pm

Calcのインライン入力(Re: MacOSX+OpenOffice.org3の不具合報告)

投稿記事 by BlueCat »

初めまして。OpenOffice.org 3.2.1をTiger 10.4.11で使っています。マックはQuickSilver G4です。

Calcで「数式入力ボックス」に日本語入力をすることができません。いわゆるインライン入力ができず、画面下に変換窓が出るのはいいのですが、漢字変換後リターンキーを押すと未確定文字ごと変換窓が消え、「数式入力ボックス」には何も入力されません。他の文書からコピペすることはできます。

なんとなく、IMの制御の問題で、リターンキー押下をコミットするタイミングが早すぎるのではないかと思いますが、ユーザサイドの問題なのでしょうか?

Writer, Drawではこのようなことは起こりません。
OOo 3.2.1 on Mac OS X 10.4.11
ベルトラ
登録日時: 9月 1, 2010, 11:15 am

投稿記事 by ベルトラ »

haze9981 さんが書きました:こんにちは。私もmac os X 10.4.11 で openoffice .org 3.2を使用していますが、最近になって writer を使用中に突然日本語入力が出来なくなります。フォント、フォントサイズを変更して日本語入力したとたんに、画面下に別の文字入力画面が出てきてそこに入力されるのですが、enter キーで決定するとそのまま別画面は消えてしまい、入力していた文字も入力できていません。
BlueCat さんが書きました:Calcで「数式入力ボックス」に日本語入力をすることができません。いわゆるインライン入力ができず、画面下に変換窓が出るのはいいのですが、漢字変換後リターンキーを押すと未確定文字ごと変換窓が消え、「数式入力ボックス」には何も入力されません。

はじめまして.OpenOffic3.2.0 on OSX10.4.11を使用しております.私はDrawを使用していて上記の二人の方と同じことが生じます.ファイルを一旦クローズして,再度開くと日本語が入力できるようになりますが,なにか別の作業をしたり時間をおくと,画面下の変換窓が登場→入力不可状態に.

英文で文書をつくるときは不都合はありませんが,日本語ではこれだとどうしようもなる.WidowsでもOOを使用していますが,そちらではこのようなことがありません.ちなみにFEPはATOKを使っています.
OpenOffice 3.2.0 on MacOS 10.4.11
zzz
登録日時: 10月 13, 2010, 12:16 pm

3.2.1では文字入力トラブルは解消されたでしょうか?

投稿記事 by zzz »

Mac版でのトラブル報告が少ないせいなのか、Tigerでの文字入力(Calcで確認)の致命的なトラブルが解消された、というニュースがなかなか見つけられません。

自分はまだ3.2.1は試していないのですが、3.2.0(10.4.11 Intel)では明らかに文字入力がおかしくて、やむなく3.1.1使用に留まっています。
Tigerは、まだ広く現役OSバージョンなので、ぜひ対応をお願いしたいところです。

もしも3.2.1で解消されていない場合は、3.3に対して積極的にお願いしていきたいです。
Openoffice 3.2.0 on MacOSX Intel 10.4.11???/???Openoffice 3.1.1 on MacOSX Intel 10.4.11
返信する

“Mac OSX”に戻る