初めまして データベースSOFTをマスターしたくて登録しました

自己紹介や一般的な話題はこちらです。
返信する
moriwake
記事: 8
登録日時: 12月 17, 2011, 7:15 pm

初めまして データベースSOFTをマスターしたくて登録しました

投稿記事 by moriwake »

初めまして moriwake です。
 データベースSOFTをマスターしたくてOpenOfficeを始めました。
 職場にはAccessがあり、先輩社員に教わった最低限の使い方はしているのですが、
仕事中にそれ以上をマスターするために勉強する時間はなく、自宅のパソコンにインス
トールして自宅でやりたくても、Accessはびっくりするほど高価で買えないという日々が
何年も続きました。
 そんな中でOpenOfficeの存在を知りBaseを使ってみていますが、Accessで覚えた
機能を試しても同じように動かず、横文字の長いエラーメッセージとにらっめっこして
ばかりで前に進みません。Excelならググればいろんなサイトがでてきて何とか解決
できますが、OpenOfficeはググってもこれまた横文字のサイトばかりで翻訳ソフトを
利用しても全部は理解できず時間ばかりが過ぎていきます。本屋に行ってもOpenOffice
の本にはいまだ巡り会いません。
 今の悩みを具体的に述べさせていただきますと、クエリーで関数のSUMを使うとエ
ラーメッセージになることです。MAX,MIN,COUNTは使えてもSUMは使えません。
EVERYとかFUSIONとかは何ができる関数なのでしょうか? 日本語で解説されている
ところはないのでしょうか? というところです。
 ゆくゆくはフォームとかレポートが何をするものなのかも知りたいです。
 長々と書いてしまいましたが、まだ始めたばかりで分からないことをどうやって解決
するかをこれから試行錯誤していこうという状態です。何かアドバイスをいただければ
非常にありがたいです。
OpenOffice 3.3.0 on Windows XP SP2
アバター
khirano
記事: 691
登録日時: 5月 25, 2008, 12:15 pm
お住まい: Doya-cho, Ichinoseki-shi, Iwate-ken, Japan
連絡する:

Re: 初めまして データベースSOFTをマスターしたくて登録しました

投稿記事 by khirano »

Hi moriwake san,

メニューの ヘルプ から "OpenOffice.org ヘルプ(H) F1" をご覧ください。
ヘルプが開いたら、「索引」タブをクリック、「検索キー(S)」のところに「クエリー」と入力してください。
検索結果から「クエリーデザインの条件 (Base)」をクリックしてください。
そちらを読んでみてください。

横文字の長いエラーメッセージが出てきたら、スクリーンショットを撮っていただいて、こちらへの投稿の際に添付していただくと助かります。

SUMが使えないというのは、クエリーでSUMを使うと横文字の長いエラーメッセージが出てくるということでしょうか。

EVERY とか FUSION などは Excel にある関数でしょうか。
OpenOffice.org Calc にはそのような関数はないようです。

他にもわからないことがあったら、まずヘルプを見ていただくのがベストです。
ヘルプを見てもわからないことがあったら、いつでも、気軽に、このフォーラムをご利用ください。

Thanks,
khirano
Apache OpenOffice 4.0 on Windows Vista
moriwake
記事: 8
登録日時: 12月 17, 2011, 7:15 pm

Re: 初めまして データベースSOFTをマスターしたくて登録しました

投稿記事 by moriwake »

早々にご返信があり、感動しました。本当に有り難うございました。
 ヘルプはこれから時間をかけてみてみます。

ちなみにエラーメッセージや、BaseのクエリーデザインでEVERY とか FUSIONの関数を表示させた
画像を添付してみました。(ssh1.xls)
添付ファイル
ssh1.xls
(66 KiB) ダウンロード数: 335 回
OpenOffice 3.3.0 on Windows XP SP2
アバター
khirano
記事: 691
登録日時: 5月 25, 2008, 12:15 pm
お住まい: Doya-cho, Ichinoseki-shi, Iwate-ken, Japan
連絡する:

投稿記事 by khirano »

Hi moriwake san,

画像 ありがとうございます。
エラーメッセージダイアログは次のとおりですね。
---------------------------------------------------
OpenOffice.org Base

データ内容が読み込めませんでした。

Set Function on non-numeric data is not allowed in statement [SELECT "Year", SUM("AVG TEST_VALUE") FROM "WW1" GROUP BY "Year"]

[OK] [詳細(M)]
---------------------------------------------------
ここで[詳細(M)]ボタンをクリックするとどうなりますか?
さてエラーメッセージダイアログにある英文メッセージ
「Set Function on non-numeric data is not allowed in statement [SELECT "Year", SUM("AVG TEST_VALUE") FROM "WW1" GROUP BY "Year"]」
の意味は次のとおりです。
「ステートメント[SELECT "Year", SUM("AVG TEST_VALUE") FROM "WW1" GROUP BY "Year"]では数値でないデータへの関数の設定は許されていません。」

Thanks,
khirano
Apache OpenOffice 4.0 on Windows Vista
返信する

“自己紹介”に戻る