はじめまして、よろしくお願いします☆

自己紹介や一般的な話題はこちらです。
返信する
ytakako77
記事: 2
登録日時: 2月 2, 2011, 12:54 am

はじめまして、よろしくお願いします☆

投稿記事 by ytakako77 »

はじめまして、ytakako77です。
行政機関でヘルプデスク兼インストラクターをやっております。
自宅のモバイルにOpenOfficeをインストールしました。
職場でも、普及できるようがんばって、マスターになりたいです。

去年、雑誌でOpenOfficeの特集を見た気がします。
バックナンバーを取り寄せようと思いましたが、何の雑誌か忘れてしまいました。
また、書籍でも良いのがあればゲットしたいです。
お勧めがあればお知らせください。
また、フォーラムでもネタになっていないか探してみます。

これからよろしくお願いします。
OpenOffice 3.2 on Windows 7
MoIshihara
記事: 337
登録日時: 6月 21, 2010, 6:52 am

Re: はじめまして、よろしくお願いします☆

投稿記事 by MoIshihara »

ytakako77 さん はじめまして

・こんな感じだろうと思います。

公式
Oracle Open Office 3
http://download.oracle.com/docs/cd/E198 ... ex-ja.html
StarOffice 8 Software
http://download.oracle.com/docs/cd/E195 ... ex-ja.html
PDF Converter インストレーションおよび管理ガイド , 10g リリース 3(10.1.3.3.1)
http://download.oracle.com/docs/cd/E179 ... 643-01.pdf

ドキュメントプロジェクト
管理ガイド(Administration Guide)
http://wiki.services.openoffice.org/wik ... tion_Guide
管理ガイド(Administration Guide)(ダウンロード版)
http://wiki.services.openoffice.org/w/i ... .1.0jp.pdf
Basicガイド(Basic Guide)
http://wiki.services.openoffice.org/wik ... ASIC_Guide
Basicガイド(Basic Guide)(ダウンロード版)
http://wiki.services.openoffice.org/w/i ... .1.0jp.pdf

グッデイ版(ドキュメントプロジェクトその他を集めたisoイメージ)
http://ooopackages.good-day.net/ooo/
オープンガイドブック OpenOffice.org 2.0 公開版
http://openoffice.good-day.co.jp/docs/o ... hedversion
オープンガイドブック OpenOffice.org 3(書籍)
http://openoffice.good-day.co.jp/publish/OpenGuideOOo3/

日本ユーザー会のOpenOffice.org ドキュメントプロジェクト
オープンオフィス3入門ガイド PDF版
http://sourceforge.jp/projects/openoffi ... 90125.zip/
ytakako77
記事: 2
登録日時: 2月 2, 2011, 12:54 am

Re: はじめまして、よろしくお願いします☆

投稿記事 by ytakako77 »

MoIshiharaさん、お返事ありがとうございます。
早くに返信していただいていたのに、チェックが遅くなりました。
書き込みがあったらメールに連絡が入ると思って、呑気にしていましたが、入らないんですね(^^;


図書館で蔵書検索をしたら何冊かオープンオフィスの書籍を見つけましたが、貸し出し中でした。
人気あるのかな?
みなさん勉強熱心ですね、私も負けていられないです。
まずは、機能を知っていきたいです。
OpenOffice 3.2 on Windows 7
MoIshihara
記事: 337
登録日時: 6月 21, 2010, 6:52 am

Re: はじめまして、よろしくお願いします☆

投稿記事 by MoIshihara »

ytakako77 さん こんにちは

・身に付けるコツはたぶん勉強しようとはしない事だと思います、必要最低限のことだけを理解したら、楽しみながら使っていく事が OpenOffice に実装されている機能の意味を実感する近道ではないでしょうか。
・もし機能に疑問が湧いたら、その機能用のダイアログに[ヘルプ]ボタンがありますので、クリックすれば説明が表示されます。

・メールが届く様にするには、このページの下の方に「このトピックをウォッチする」リンクがありますので、これをクリックします。
・ウォッチ状態のトピックに返信があるとメールが配信されます。
・ウォッチ状態の時は、「このトピックのウォッチを解除する」と表示されてます。

・ウォッチはフォーラムにも設定出来ます、フォーラムをウォッチにすれば、そのフォーラムに新規トピックが作成されたときにも、メールが配信されます。

・ご活用下さい。
返信する

“自己紹介”に戻る