はじめまして

自己紹介や一般的な話題はこちらです。
返信する
親指坊主
記事: 21
登録日時: 2月 4, 2010, 1:26 pm

はじめまして

投稿記事 by 親指坊主 »

OpenOffice.org については以前から存在を知っていましたが、メーカー製パソコンにはマイクロソフトのオフィスがプリインストールされていることや、職場ではオフィス2003 を使っていることもありOpenOffice.org は使っていませんでした。
しかしマイクロソフトの商品はOS も含めて1台のPC に1つのソフトといった制限が多い割には割高だと思います。 :cry:

今回パソコンを新しく組み立てたのに伴い現行のオフィス2007 を購入しようかと検討しましたが、結構な金額ですし次期バージョンの2010 の発売も近いようですので、OpenOffice.org 3.1.1をインストールしました。 :)

しかし、使い方についてはオフィスを含めて全く初心者レベルですのでよろしくお願いします。 :)

職場にはプレゼンテーション用にどうやって作ったんだろう?と思わせる出来栄えのものを作れるような人もいますが、私は年賀状に毛が生えたような簡単な文章や表を作れる程度です。 :oops:

操作で分からないことがあると、職場では名人に聞いたりしてやっていますが、せっかく教えてもらってもしばらくその操作をしないでいると忘れてしまって同じことを聞いたりしてしまいます。 :oops:

OpenOffice.org については分からないことを職場の名人に聞くわけにもいかないのでこちらのサイトで厄介になります。 :oops:

OS を記入する欄がありますがOS により操作法等に違いがあるのでしょうか :(

この投稿欄の右側にあるスマイリーの一番最後のアイコンは何かと考えていましたが、どうやら回転灯のようですね。
他のサイトにもこれらのスマイリーがありデザインが全く同じなので、知りませんでしたがOpenOffice.org やアドビリーダーなどのように専用のソフトがあるのですね。

それでは今後ともよろしくお願いします。 :D
OpenOffice.org 3.1.1
OS=Windows 7
アバター
parpy
記事: 388
登録日時: 11月 4, 2008, 11:50 pm

Re: はじめまして

投稿記事 by parpy »

親指坊主さん

はじめましてparpyと申します。
OpenOfficeはMSOfficeとは多少操作が違うところもありますが、
大切なのは積極的に使って早くなれてしまうことです。

経験が浅いことを気にされているご様子ですが、
返って特定のソフトに慣れきった方よりはすんなり馴染めると思います。

また、専門書で学習するのもおすすめです。
普段では気づかない便利な機能に出会えると思います。
http://bit.ly/d6FhZq

何か分からないことがあったら気軽にお問い合わせくださいね。
親指坊主
記事: 21
登録日時: 2月 4, 2010, 1:26 pm

Re: はじめまして

投稿記事 by 親指坊主 »

parpy さん 返信ありがとうございます。

マイクロソフトの商品は製品サイクルを考えると割高感がありますね。 :geek:

Open Office.org がもっともっと普及するといいですね。 :bravo:
OpenOffice.org 3.1.1
OS=Windows 7
返信する

“自己紹介”に戻る