はじめまして

自己紹介や一般的な話題はこちらです。
返信する
minomun
記事: 2
登録日時: 1月 5, 2010, 10:53 pm

はじめまして

投稿記事 by minomun »

データベースを使いたくて、OOoにたどりついたminomunと申します。
データベースもOOoも初心者前のふつつか者ですが、がんばって使えるようになりたいと思います。
あ。
OSはWindows vistaでOOoは3.1.1です。
よろしくお願いします。
OpenOffice.org 3.1.1 OS:Windows Vista Home Premium 32bit operation system
NakataMaho
記事: 177
登録日時: 6月 13, 2008, 11:19 am

Re: はじめまして

投稿記事 by NakataMaho »

はじめまして。中田ともうします。なかなかデータベースは奥が深いですね。
どういった用途で使われるか、またノウハウがたまり次第教えてください。
皆さんでよりよいノウハウができればいいですね。
minomun
記事: 2
登録日時: 1月 5, 2010, 10:53 pm

Re: はじめまして

投稿記事 by minomun »

>中田さん
レス、ありがとうございます。
ほんと、初心者以前なので、データベースというものもOOoも漠然としかわかっていません。
ただ、趣味で、物語を書いているので、その設定などのネタ帳をデータベース化できたらいいなと思っています。
夢は広がるばかりで一向に知識と技術がついてこないのが現状ですが。
ゆくゆくはPHPとデータベースをからめ、フォーム形式でデータを蓄積できるようにまでなりたいです。
これってたぶんシステム構築なんかもからんでくるのかなあとか、思っていたりもします。
まずはOOoのベースを勉強して、データベースがなんなのかとか、理解していこうと思ってます。
OpenOffice.org 3.1.1 OS:Windows Vista Home Premium 32bit operation system
返信する

“自己紹介”に戻る