Calc セル内改行方法

自己紹介や一般的な話題はこちらです。
返信する
LDEX
記事: 3
登録日時: 4月 9, 2017, 7:30 pm

Calc セル内改行方法

投稿記事 by LDEX »

はじめましてOpenOfficeの初心者です、よろしくお願いします。
Windows 10にOpenOffice 4.1.3をインストールして使い始めました。
Microsoft Excel ワークシート (.xlsx)をOpenDocument 表計算 (.ods)に変換して使用しています。
現在問題なのは”セル内の文字列改行”です。
Microsoft Excelでは Alt+Enter Key で”セル内の文字列改行”を行っていますが、
Calcでは出来ません。
Excelで入力したセル内改行制御コードと思しき箇所を copy & paste で対処
していますが、どなたか正規の入力方法を教えてください。
OpenOffice 4.1.3 on Windows 10
アバター
t-hazama
記事: 77
登録日時: 6月 19, 2012, 12:28 am
お住まい: 新潟県中魚沼郡津南町

Re: Calc セル内改行方法

投稿記事 by t-hazama »

LDEX さま

[Ctrl] を押しながら [Enter] を入力してみてください。
OpenOffice 4.1.15/BellSoft Liberica JDK 21.0.2-- Windows 11 home 23H2 (on Ubuntu 22.04.4 LTS-ZFS/VirtualBox 7.0.14)
OpenOffice 4.1.15/BellSoft Liberica JDK 21.0.2-- Linux Mint “りなみん” 21.3 Cinnamon-ZFS
LDEX

ご回答ありがとうございます。
Ctrl+Enter,Shift+Enter,Esc+Enter いづれもNGで下のセルに移動するだけです。
OpenOffice 4.1.3 on Windows 10
アバター
t-hazama

Re: Calc セル内改行方法 (回答補足)

LDEX さま

以下、OpenOffice Calc のヘルプ説明の "コピペ" です。

セルに改行を挿入
    OpenOffice Calc 表計算ドキュメントのセルに改行を挿入
      1. 表計算ドキュメントのセル内に改行を挿入するには、Ctrl+Enter キーを押します。
        この機能はセル内のテキスト編集カーソルでのみ使用でき、入力行では使用できません。
        従って、まずセルをダブルクリックしてから、改行を挿入するテキスト位置をシングルクリックしてください。
        正規表現として ¥n を検索することで、改行文字を検索と置換ダイアログで検索することができます。
        改行文字を数式テキストに入れるには、テキスト関数 CHAR(10) を使用します。
    OpenOffice Calc のセルを自動で行を折り返すよう書式設定
      1. 自動改行を設定するセルを選択します。
      2. 書式 → セル → 配置 を選択
      3. 「テキストを自動的に折り返す」 を選択します。
    OpenOffice Writer テキストドキュメントの表に改行を挿入
      1. テキストドキュメントに改行を挿入するには、Enter キーを押します。
        セルからセルへと入力していく間に、自動改行が挿入されます。

「セルへの直接入力」でセル内改行が有効となります。
(数式入力ボックスで入力すると、ただの Enter と同じになってしまう)
おそらくここで「ハマった」のではないかと思われます。
OpenOffice 4.1.15/BellSoft Liberica JDK 21.0.2-- Windows 11 home 23H2 (on Ubuntu 22.04.4 LTS-ZFS/VirtualBox 7.0.14)
OpenOffice 4.1.15/BellSoft Liberica JDK 21.0.2-- Linux Mint “りなみん” 21.3 Cinnamon-ZFS
LDEX

ありがとうございます、問題が解決しました。
今後は数式入力ボックスではなく、対象セルをダブルクリックしてから編集します。
OKB49
記事: 1
登録日時: 8月 10, 2017, 7:39 pm

突然すみません。お邪魔します。

投稿記事 by OKB49 »

投稿とか初心者なのでどこから投稿すれば良いのか、わからずついお邪魔しちゃいました。すみません。
Win7で4.1.3を使っているのですが、ショートカットキーでCtrl+Zで1つ前に戻る操作をしたのですが、戻したものが違うので驚き手が止まりました。なぜだろう??って
誰かわかる人がいたら教えてください。
宜しくお願い致します。

表示されたものが見覚えのない
あったもののデータはどこへいったのか

起こりうる可能性
セル自体にリンクや共有が張り付いていた
知らずに使えば傷口は広がる
意図的なものなのか、それともオフィス側のリアクションミス

なぜ1つ前に戻ろうとしたか、それは文字列のずれです。
文字の書式と文字の大きさを全て同一
文字幅にずれがなければ全て同じものになる。がなってない

なぜでしょうか??
スペースもデータベース上では1文字としてコンピュータは認識しますけど、スペースにリンクや共有を貼り付けたりする事は出来るのでしょうか?
オンラインアプリはどこまでリンクが張り付いた状態になるのかも知りたいです。
気持ちが悪くて先に進めないです。
本当に困ってます。こんな事が最近ずっと起こってるので助けてください。

突然すみません。
openoffice4.1.3
アバター
t-hazama

Re: 突然すみません。お邪魔します。

OKB49 さま

t-hazama です。
気がついたら質問が大量に来てたので、わかる範囲で順にお答えします。

① ショートカットキー [Ctrl + z] は、直前の操作の取消しに機能が割当てられています。
  [ツール]→[カスタマイズ]→[キーボード]タブ→[ショートカットキー] でみると、
    [Ctrl + z] は「元に戻せません」となっています。
    (Writer、Calc、Impress、Draw、数式アプリのショートカットキーでこれが割当てられている)
  Microsoft Office などとは「動作が同じとは限りません」ので、よく使うアプリを変更する際は
  注意してください。ハマリやすいポイントです。

② (Calc などの表の)文字列の「ズレ」はフォントの変更で直ります。
  Calc の標準フォントは [MS P ゴシック] ですが、試しに [MS ゴシック] など "P のない" フォントに
  変えてみてください。
  スペース、半角英数字、ひらがな、カタカナ、句読点記号では表示(ズレ)が変わります。

③ スペースにリンクは「貼れます」。
  [挿入]→[ハイパーリンク]→[ハイパーリンクの種類・ターゲット] でリンク先の web アドレスを入れて、
  [詳細設定・テキスト] に「スペース」を入力して [適用] をクリックすれば OK です。

以上、こんなところです。
返信する

“自己紹介”に戻る