マクロの保存について

マクロの作成、スクリプトの作成、APIの使い方
返信する
ent-TO
記事: 2
登録日時: 1月 8, 2013, 5:27 pm

マクロの保存について

投稿記事 by ent-TO »

はじめまして。初めて投稿させていただきます。
calcを使いはじめて半年ほど経ち、最近マクロ作成しております。
早速ですが、先日マクロを作成し、閉じるときに保存したのですが、
翌日ファイルを開いてみると、作成したはずのマクロが保存されていませんでした。
マクロはファイル上のStandardに保存しております。
今まではそのようなことがなかったのですが、2度同じことがありました。
原因がよくわかってないのですが、同じような経験をされた方がおりましたら、
アドバイスお願いします。
OpenOffice 3.4.1
Windows 7 Home Premium SP1 64bit
ent-TO
記事: 2
登録日時: 1月 8, 2013, 5:27 pm

Re: マクロの保存について

投稿記事 by ent-TO »

問題解決しました。
ネットワークの問題でした。
ネットワーク上の書き込みができない設定(読み取り専用)のフォルダにあるファイルを直接開いて作業していたため、
保存しても、実際には書き込みできていなく、保存されていませんでした。
(通常はローカルに落として作業していましたが、たまにそのまま作業していたようです)

ただ、MSOfificeだと、"保存できません"などのメッセージが出ると思いますが、
保存されているかのように(下部バーに進行中の表示がでる)なるので、保存されているものと思い込んでいました。

お騒がせしてすみません。(^^ゞ
OpenOffice 3.4.1
Windows 7 Home Premium SP1 64bit
返信する

“マクロと UNO API”に戻る