Javascriptによるマクロ作成に関する不具合

マクロの作成、スクリプトの作成、APIの使い方
返信する
aizuwakamatsucity
記事: 18
登録日時: 10月 1, 2008, 5:20 pm

Javascriptによるマクロ作成に関する不具合

投稿記事 by aizuwakamatsucity »

Javascriptでマクロを作成する際に以下の不具合が発生しましたので報告いたします。

1、ライブラリ作成時にエラー
ツール>マクロ>管理>Javascript>シートを選択>作成>ライブラリ名入力>OK
と操作すると「オブジェクトを作成できませんでした」と表示されてしまいます。
マクロ管理ダイアログを閉じ、再度開くと、「null」という名前のライブラリが実際には作成されています。
しかし、ライブラリ名を変更しようとすると、「オブジェクトの名前を変更できませんでした。」と表示され、名前が変更できません。

2、Javascriptエディタが正常に動作しない
1で作成されたライブラリ「null」内にマクロを新規作成し、編集しようとすると、「syntax error (vnd.sun.star.tdoc:/28/null/null/null/null/ucb/#1)」とエラーメッセージが表示され、スクリプト部分が表示されません。

以上、何か情報がありましたら教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

環境
WindowsXP SP2
Jre:1.6.0_07
OpenOffice.org2.4.1 および 3.0 で確認
アバター
khirano
記事: 691
登録日時: 5月 25, 2008, 12:15 pm
お住まい: Doya-cho, Ichinoseki-shi, Iwate-ken, Japan
連絡する:

Re: Javascriptによるマクロ作成に関する不具合

投稿記事 by khirano »

お世話になっております。

Windows Vista + OpenOffice.org 3.0.0 で検証してみました。

チュートリアルにしましたので、こちらご覧ください。

こちらでは、ライブラリの作成、マクロの作成、Javascript エディタを起動して、編集できる状態まで行きました。
Apache OpenOffice 4.0 on Windows Vista
aizuwakamatsucity
記事: 18
登録日時: 10月 1, 2008, 5:20 pm

投稿記事 by aizuwakamatsucity »

khirano様

対応ありがとうございます。
同様の操作で確認してみましたが、やはり同じようにエラーが発生してしまう様です。
当方の環境に原因があるかもしれませんので、調査したいと思います。
ありがとうございました。
M.K
記事: 26
登録日時: 10月 11, 2008, 6:02 am

投稿記事 by M.K »

こんにちは、こちらでも再現しました。
Windows XP(SP3)-OpenOffice 2.4.1(JRE1.6.0_04)

khirano様が提示していただいたとおりに操作しましたが、aizuwakamatsucity様と同じように
エラーが出て先に進みません。

あとエラー発生後、ユーザー情報の保存場所
(うちの場合はC:\Documents and Settings\Administrator\Application Data\OpenOffice.org2\user)
に「null」というフォルダーが作成され、その中も「null」フォルダーが作成され、その中にさらに「null」フォルダーが作成され、その中に「null」というファイルができていました。
以下はそのファイルの中身です。
err08.png
err08.png (7.57 KiB) 閲覧された回数 10346 回
追記:

OpenOffice3.0でも試しました。こちらは特に問題ありませんでした。
デフォルトのまま作成してゆくと、
C:\Documents and Settings\Administrator\Application Data\OpenOffice.org\3\user\Scripts\javascript\Library1 に、「Macro1.js」と「parcel-descriptor.xml」が作成されていました。
返信する

“マクロと UNO API”に戻る