shell関数でrubyは使えないのでしょうか

マクロの作成、スクリプトの作成、APIの使い方
返信する
yutaka-f
記事: 4
登録日時: 8月 16, 2012, 1:54 am

shell関数でrubyは使えないのでしょうか

投稿記事 by yutaka-f »

はじめまして。いつもお世話になっております。
どなたか以下の問題に関してご存知の方がいましたら
お教えいただけないでしょうか。

Openoffice Basic で以下のコードが無反応なのですが
rubyは使用できないのでしょうか。

コード: 全て選択

Shell("ruby", 4)
Shell("rubyの絶対パス", 4)でも同様に無反応です。

ちなみに
Shell("python", 4)
だと
インストールしたopenofficeフォルダ内の
OpenOffice.org 3\Basis\program\python-core-2.6.1\bin\python.exe
が起動します。

Shell("C:\WINDOWS\explorer.exe",4)
だとエクスプローラーは起動してくれます。

windows環境変数のpathにはruby.exeのパスは入力しています。

rubyを使用するために必要なopenofficeでの設定や参考サイトなど、
ご存知でしたら、お教えいただければ幸いです。

使用OS:windowsXP
openofficeバージョン:3.4.0

以上、宜しくお願いいたします。
yutaka-f
記事: 4
登録日時: 8月 16, 2012, 1:54 am

Re: shell関数でrubyは使えないのでしょうか

投稿記事 by yutaka-f »

Shell関数使用の代案です。

1.使用したいRubyファイルを実行するバッチファイルを作成する
2.作成したバッチファイルをOpenOffice.org 3\program フォルダ内に置く
3.以下のコードでopenofficeマクロから作成したバッチファイルを実行する

コード: 全て選択

Dim oSystemShellExecute As Object
oSystemShellExecute = CreateUnoService( "com.sun.star.system.SystemShellExecute" )
oSystemShellExecute.execute( "作成したバッチファイル", "", 0 )
うーん…実行完了…とか気にしない。
まあ、自己PCでしか実行しないし、とりあえずRubyが動いたので、今のところの調査結果としてご報告します。

参考にしたサイト:http://hermione.s41.xrea.com/pukiwiki/i ... ellExecute

OOo:3.4.0
返信する

“マクロと UNO API”に戻る