また再び DATEVALUE がおかしくなた

データベース (Base) について
返信する
Kankun
記事: 22
登録日時: 7月 13, 2012, 3:06 pm

また再び DATEVALUE がおかしくなた

投稿記事 by Kankun »

同じこと続けてすいません(Win10にしたらdatevalue がおかしくなった?のつづきです。

DATEVALUE が やはりあやし (ぼくの頭もあやし)
一旦はもとにもどったけど せんじつ Win10がアップデートしたらしくまたおかしくなってしまったみたいで 2~3年前に作ったプログラムまでおかしくなってうごかなくなってしまいました
やってることは データーベースから日にちを文字列で持ってきて、日付シリアルにして計算したいたのですが DATEVALUE がエラーになります (たしか型がちがうだったかな)色々ためしてみましたが なにがなんだか よけいにわからなくなりました  
oCell.Value=DATEVALUE(replace(RowSetObj.getString(7),"-","/")) か oCell.Value=DATEVALUE(format(RowSetObj.getString(7),"yyyy/mm/dd")) もだめで 
DayConst = DateValue( "2016-01-01" ) - 1 や msgbox DateValue("1997/12/02")  もダメです僕の頭も怪しいですが :knock:  根本的に 日付計算どうすればいいかなぁ どなたか教えてください よろしくお願いします
OpenOffice.org 4.1.5
Win 7 10
ike@九州
記事: 33
登録日時: 4月 30, 2009, 9:05 am

Re: また再び DATEVALUE がおかしくなた

投稿記事 by ike@九州 »

無償期限が迫った事もあり windows7 から windows10 の新規インストールを行い検証してみました。
windows10
AOO 4.1.2

確かに msgbox DateValue("1997/12/02") でさえ同じエラーとなりました。
ここで java をインストール していない事に気付き最新版の java をインストール後
ツール>オプション>java からチェック等行い再起動後再び検証。
結果 msgbox DateValue("1997/12/02") 正常に動作しました。

けれど、しばらくしてもう一度動作確認したところ
同じエラーとなり以後同じ状態となりました。
これは何処かに windows10 とのバグが潜んでいますね。

色々行ってとりあえずの回避策

Dim t as date
Dim s as string
s = "2016/2/12"
t = s
'oCell を取得後
oCell.value = t
Kankun
記事: 22
登録日時: 7月 13, 2012, 3:06 pm

Re: また再び DATEVALUE がおかしくなた

投稿記事 by Kankun »

毎度おせわになります やっぱり変ですよね とりあえずクイック起動をオフにして クイックキャッシュ 使用後メモリから削除を最低にして 電源オフ 再起動すると DATEVALUE がおかしくなる前に作ったものは何とかうごきますが 一度エラーが起きると多発しますね オープンオフィスのランタイムがやばいのかな? とりあえず DateSerial() は動いているポイので 適当な関数作って 対応しようかな
ike@九州さんに返事がもらえてよかったです 同じエラーが出るのも確認できて ズーット 悩んでって とりあえず 今日は帰って 枕高くしてねます いつもいつもありがとうございます :D
OpenOffice.org 4.1.5
Win 7 10
Kankun
記事: 22
登録日時: 7月 13, 2012, 3:06 pm

Re: また再び DATEVALUE がおかしくなた

投稿記事 by Kankun »

とりあえずこれで おためしあれ :)
'***************************************************************************************
' DateValue のとりあえずバグフィクス用 Ver1.1 2016/07/10 by kankun
'
'使い方 どこか適当なところに以下 Function~end Functionまで3行入力して
既存の DateValue  の後ろに _trz ぺーすとで(アンダースコア忘れずに)
'DateValue_trz としてためしてほしい
'**************************************************************************************
Function DateValue_trz(DT as String)
DateValue_trz = DateSerial(left(DT,4),mid(DT,6,2),right(DT,2))
end Function
OpenOffice.org 4.1.5
Win 7 10
Kankun
記事: 22
登録日時: 7月 13, 2012, 3:06 pm

Re: また再び DATEVALUE がおかしくなた

投稿記事 by Kankun »

カルクも書き込みエラーが出るようになったので (クエリーでデータ抽出したものを編集していると) さすがに仕事に支障が出始めたので WIN7 もどしました :?
OpenOffice.org 4.1.5
Win 7 10
返信する

“Base”に戻る