【解決】テーブルに外部データをまとめてレコード追加したいのですがわかりません

データベース (Base) について
返信する
augusutin
記事: 3
登録日時: 2月 27, 2014, 1:39 pm

【解決】テーブルに外部データをまとめてレコード追加したいのですがわかりません

投稿記事 by augusutin »

OpenOffice4.0.1をDLして4日目です。
環境は Win.7 64bit

今までエクセルで作ってきた受注データの管理がとても手間がかかるため、
データベースソフトの使用を思いつき、試しているところです。

エクセルデータから、baseでテーブルを作ることはでき、
クエリを何種類か作成して非常に感動しておりますが、
日々追加されていく受注データを、例「受注全データ」として、追加していきたいのです。
エクセルやCalcから新しいテーブルを作ることはできますが、
作成済みのテーブルに、エクセル、Calc、あるいはcsvデータから
まとめてレコードを追加したいのですが、どうすればよいのでしょうか?

検索しても、1件ずつ手入力でレコードを増やす方法か、
独立した2つのテーブルを結合する方法に関する記述しか見つけられません。

詳細な回答でなくとも、こんなキーワードで検索すべし、というものがありましたら
教えていただけましたら助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
最後に編集したユーザー augusutin [ 3月 25, 2014, 1:08 pm ], 累計 1 回
OpenOffice 4.0.1 on Windows 7 64bit
ike@九州
記事: 33
登録日時: 4月 30, 2009, 9:05 am

Re: テーブルに外部データをまとめてレコード追加したいのですがわかりません

投稿記事 by ike@九州 »

既存テーブルへのデータ追加も隠れたウィザードが用意されています。
CALC から追加したいデータを選択してコピー
BASE のテーブルカテゴリで追加したいテーブルを右クリック貼り付けを選択
ウィザードが立ち上がるので既存テーブル名になっているのを確認
データの添付にチェック
コピー元の1行目にカラム名がある場合は該当チェック
次へから
カラム名の位置を合わせる(コピー元のカラムはチェックで任意選択可)
完了でメッセージが何もでなければ正常終了。

プライマリキー列が自動入力ONになっていればコピー元のキー列のデータは空白でも構いませんが
自動入力がOFFの場合はコピー元のキー列のデータは既存とかぶってはダメ&空白不可になります。

2行程度から試しにやって見ましょう。 オホホホ
augusutin

Re: テーブルに外部データをまとめてレコード追加したいのですがわかりません

ike@九州さま

ご返信ありがとうございます!
ご返信の確認が遅くなりまして失礼いたしました。
あまり難しくなく実現できそうで、暗闇に光が差した思いです。
私用で業務を長く休まざるを得なかったため、しばらくは急務の解消に追われて、
教えていただいた方法を試せるのがもう何日か後になってしまいそうなのですが、
実現できたらまた改めてお礼を申し上げたいと存じます。

取り急ぎ、ご教授いただきましたことへのお礼まで。
本当にありがとうございました!
OpenOffice 4.0.1 on Windows 7 64bit
augusutin

>ike@九州さま

ご指示いただいた方法で、本当に簡単に無事データを追加できました!
改めてお礼申し上げます!

余談としまして、
プライマリキーをすでに入力されたアルファベットと数字の列で設定しようとしてうまくいかず苦労し、
アルファベットが混じっていてはいけないということに気付くのにかなり時間をかけてしまいましたorz
あとは帳票を数種類作成すれば(ここにもまだ時間がかかりそうですが^^;)、稼働にこぎつけることができます。
本当にありがとうございました!
返信する

“Base”に戻る