<解決>フィールドタイプについて

データベース (Base) について
返信する
Popcorn
記事: 5
登録日時: 10月 4, 2012, 6:51 pm

<解決>フィールドタイプについて

投稿記事 by Popcorn »

既存のQandAを検索してみましたが、回答が見つからなかったので、質問します。
Access97では、フィールドのデータ型の選択肢の中に、「オートナンバー型」というのがありましたが、Baseのフィールドタイプの選択肢の中には、同じものがありません。Baseにも、名称は異なっていても、「オートナンバー型」と同等なタイプはありますか。あれば、それがどれなのか、教えてください。
もしなければ、これを実現する方法があれば教えてください。

#.OpenOffice4.3.1
♯.WindowsXP Pro
最後に編集したユーザー Popcorn [ 10月 11, 2012, 6:00 pm ], 累計 1 回
??????OpenOffice 3.4.1
??????WindowsXP Pro
ike@九州
記事: 33
登録日時: 4月 30, 2009, 9:05 am

Re: フィールドタイプについて

投稿記事 by ike@九州 »

テーブル設計時のフィールドの属性欄にある、自動入力値を"はい"に設定するとオートナンバーに設定されます。
オートナンバーを設定したフィールドは自動的にプライマリキーに設定されます。
テーブル内ではオートナンバーは一個のみの制限があったと思います。

しかも、既存のテーブルは編集から上手くオートナンバーに再設定ができません。
ドキュメント内でテーブルのコピーをしてウィザード上からプライマリキー列を新規付加してオートナンバーに設定する必要があったと思います。

重要なデータが在る場合、ドキュメントのコピーをして試すのが吉かと…
Popcorn
記事: 5
登録日時: 10月 4, 2012, 6:51 pm

Re: <解決>フィールドタイプについて

投稿記事 by Popcorn »

ike@九州 様

早速、ご回答いただきありがとうございました。
ike@九州様のご回答により、フィールドタイプを、オートナンバー型に変更することができました。
??????OpenOffice 3.4.1
??????WindowsXP Pro
返信する

“Base”に戻る