トグルボタンで数字を入力するフォーム 表示は文字で

データベース (Base) について
返信する
さいきゆみ
記事: 21
登録日時: 1月 19, 2009, 6:03 pm

トグルボタンで数字を入力するフォーム 表示は文字で

投稿記事 by さいきゆみ »

http://user.services.openoffice.org/ja/ ... =980#p4192

にありますように、テーブルをひとつだけサーバーにDBASEでつくり、それをいろんなクライアントからリンクしてBaseを使って入力しています
画像

このような単純なデータベースなのですが、それでも便利で使っております。
ただ、データの内容は決まったところは数字で入力されるのですが、そこの部分をaccsessでよくあるような トグルボタンにして、表示されているのは文字で、実際の入力は数字というようにしたいのですが、それはやはりマクロを書くことになるのでしょうか?

社員テーブルを 社員ID(入力値の数字) 名前4(表示させたい名前) ということで作ってみたのですが、数字を入力値として選べばうまくいきますが、
表示だけさせて、実際は入力は数字というのを どこをまさぐってもうまくできません。

そろそろ表示システムを考えて工夫したいのですが、メインになるテーブルが外部からのリンクだからか、クエリーを作ることもできません。

やりたいことは 単純で、これが簡単に実現するといろいろ突破口になるのですが、お分かりになる方おられましたら宜しくお願いします

ユーザーズフォーラムがなくなってしまいまして、こちらの存在がますます大きくなると思います。

微力ながら、私も盛り上げていきたいと思います。
さいきゆみ
記事: 21
登録日時: 1月 19, 2009, 6:03 pm

Re: トグルボタンで数字を入力するフォーム 表示は文字で

投稿記事 by さいきゆみ »

自己解決いたしました。

そういうものを作りたいときは、コンボボックスではなく、リストボックスを作ったらいいことがわかりました。

また、メインのデータのdbASEにリンクさせるには、似たような名前だとうまくいかないようです。

社員テーブルを ID NAME という名前にしてリンクさせたらうまく動きだしました。

と。思ったのですが、成功したのは1回だけで、今度は動かなくなりました。 どうしてでしょう。。。

また報告します。

非力なクライアントパソコンのせいかな?

いいえ。新しく追加したので、 なんか、タブ設定が最後になっているのに上のほうにあるから上手く動かなかっただけです。

結論。 トグルじゃない。 リストで解決! 簡単じゃないか!
返信する

“Base”に戻る