解決 Win7でBaseが起動しない。

データベース (Base) について
返信する
尾田鴻一郎
記事: 32
登録日時: 7月 29, 2008, 8:23 pm

解決 Win7でBaseが起動しない。

投稿記事 by 尾田鴻一郎 »

:crazy: XP PCでBaseを使ってきましたがXP機が壊れたのでWin7機を買い、データを引越しする一方、Win7機にOpenOfficeとJavaをインストールしました。ところがBaseのファイルxxxx.odbをクリックしてもOpenOfficeの最初の画面(Witer,Calc,Baseなどの選択画面)は一瞬表示されるのですが、その後OpenOfficeのアイコンがついたウィンドーが表示されたままとなり、指定したファイルが開きません。この窓を閉じようとするとOpenOffice.org 3.4.1は応答していませんとのエラーメッセージが表示されます。Javaを一旦アンインストールしてインストールしなおすと開けるようになることもあります。その場合はウインドーのOpenOfficeアイコンの後ろにファイル名xxxx.odbが表示されます。
またOpenOfficeのアイコンからOpenOfficeを開きbaseを開きOpenOffice.orgデータベースウイザードから既存のデータベースファイルを開くを選択して完了をクリックすると開けることも開けないこともあります。
OpenOfficeとJavaのアンインストールとインストールを繰り返しても改善されません。XP時代にはこのようなことは経験しておりません。
XP時代から蓄積したデータが利用できなきなり、打つ手がなくて大変困っております。このような経験をされた方がありましたら原因の調べ方などお教えください。Win7は32bit,Professionalです。
最後に編集したユーザー 尾田鴻一郎 [ 9月 28, 2012, 3:30 pm ], 累計 1 回
尾田鴻一郎
記事: 32
登録日時: 7月 29, 2008, 8:23 pm

Re: Win7でBaseが起動しない。

投稿記事 by 尾田鴻一郎 »

大変苦しみましたが、Windows7のOSリカバリーで解決しました。他にもUninstallが正常にできない場合があるといった異常なことがあったので思い切ってリカバリーしたところ、Daseの動作の異常なものはすべて改善されました。
返信する

“Base”に戻る